トピックス

2011年2月 8日

あ然 何も進んでいない日本の水ビジネス!

 本日(8日)、放映されましたNHKクローズアップ現代「中国 水ビジネスを狙え ~50兆円市場争奪戦~」を観ました。

 以前からNHKクローズアップ現代でも、またその他メディアでも日本の高い水ビジネスにまつわる技術を輸出することを新たな産業となると注目されて来ました。

 しかし、今日の番組を観て、まだ海外、あるいは中国においてすら水ビジネスの実績が作れておらず、まだ試験段階であると言っても過言ではありません。

 番組内では独自に中国に進出し始めたナガオカ(取水)、ダイセン(浄水)、アタカ大機(下水処理)、日立造船(汚泥処理)の企業連合が紹介されました。

 印象的だったのはナガオカの三村社長の2年ほど前のことでしょうか、当時の政府主導の協議会参加を振り返っての感想で、

 『「取り合えずみんな船に乗った。そこで、何の目的でどこへ向かってるんですか?」と聞くと、皆が「さー」、「じゃー、誰が、リーダーシップをとって旗を振るんですか?」と問うと、また「さー」、今度は、「じゃー、なぜ船に乗ったんですか?」と聞くと、「船に乗り遅れない為」と答えが返ってきた。』

 三村社長は、「それではダメだ。それでは進まない」と思い、企業連合に踏み切ったそうです。

 今から2年前、政府が音頭をとり、企業連合を組んでスタートしようとしたはずです。

 番組内で担当者が「今、始めないと間に合わない(海外に遅れをとる)」と言っていたことを今でも私(代表 片桐)ははっきりと覚えています。

 早ければ良いというものでもありませんし、こうした公共性の高いビジネスは腰を据えたじっくりした取り組みが大事だと思いますが、ここまで進んでいなかったとは私は夢にも思いませんでした。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:30 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分