トピックス

カテゴリ 『その他』

2017年12月13日

モヤシ、安売り定番に悲鳴 生産者は原料高を転嫁しきれず、スーパーは販価の引き上げに難色

 本日(13日)の日経朝刊 第22面に記事掲載されました・

 モヤシ原料の値上がりを販売価格に転嫁しきれず、生産者の採算が悪化している。原産地中国の経済成長で原料の緑豆の調達コストが増加する一方、モヤシを安売りの定番に扱いたいスーパーは販売価格の引き上げに難色を示す。業界は繰り返し値上げを要請しているものの差別化が難しく、販価の引き上げは困難な状況が続きます。

 スーパー店頭に並ぶ1袋28円程度の安いモヤシは緑豆から作る。大豆から作るモヤシもあるが同60円程度と高く、売り場での扱い量は圧倒的に緑豆モヤシが多い。

 「もやし生産者の窮状について」――。生産者で構成する工業組合もやし生産者協会(http://www.moyashi.or.jp/)は3月、「適正価格」での取引を求める文書を公表し小売店に値上げへの理解を求めた。2010年以降6回目です。

 同協会によると、2009年には230社だった生産業者は採算悪化で廃業が進み、現在は130社程度。生産販売会社、アスナ(岐阜県揖斐川町)(http://www.asuna-clt.jp/)の薗田一成社長は「今回も値上げが浸透しなければ、廃業がさらに増える可能性もある」と危機感を強めます。

 背景には緑豆の輸入価格の上昇がある。主産地の中国で経済成長に伴い人件費が増加。今年は主産地の吉林省で収穫期に雨が降り、品質が悪化した。貿易統計によると、中国産緑豆の輸入平均価格(2017年1~10月)は1トン約26万9千円。前年に比べ24%高く、10年間で2倍以上値上がりしました。

 この間、モヤシの価格は上がるどころか下がっている。家計調査によると1~10月の平均価格は100グラムあたり15.52円。10年前から7%安くなりました。

 生産者の度重なる値上げ要請にもかかわらず浸透しない背景には、小売り現場で安売り商品としてモヤシが定着したことが大きい。日持ちがせず売れ残れば廃棄コストが発生しやすく、スーパーの値上げへの抵抗感は大きい。

 生産者の要望を受け、値上げした小売店もある。関東地方が地盤のあるスーパーは7月に10%程度、店頭価格を引き上げた。ただ販売担当部門から「他社より高く売れば売り上げが落ちる」との指摘があり、値下げする可能性が高いといいます。

 生鮮スーパーのアキダイ(東京)も2年前からモヤシの特売をやめたが、店頭価格は据え置きです。「モヤシは安いというイメージが強く、値上げは難しい」(秋葉弘道社長)

 安売りを食い止めようと、付加価値の向上に取り組む企業もある。サラダコスモ(岐阜県中津川市)(http://www.saladcosmo.co.jp/)は大豆モヤシで2015年に機能性表示食品に認定された。「店頭価格は緑豆モヤシの2倍程度だが、売れ行きは好調」(宮地隆彰営業本部長)

 大豆は食品アレルギーの原因になる材料に指定され、緑豆など他の食材と混ざらないよう設備に工夫が必要です。

 スーパーで販売する食品は他にも納豆や豆腐で安値競争が続く。より高く売れる商品作りが、生き残りのカギとなります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:51 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月 7日

年収800万円超増税で決着 政府・与党 会社員の控除見直し 2020年1月から

 昨日(6日)の日経夕刊 トップに記事掲載されました。

 2018年度税制改正で焦点となっていた所得税改革は6日、年収が800万円を超える会社員を増税とすることで決着した。政府・与党は現在の控除制度を見直し、会社員向けの給与所得控除は一律で10万円減額し、年収800万円で上限を設ける。誰でも使える基礎控除は10万円増やす。これにより税収は差し引き1千億円程度増えるようにする方針です。

 14日にまとめる与党税制改正大綱に盛り込み、2020年1月から実施する。所得税の控除見直しは自民党税制調査会や財務省が検討を進めてきたが、首相官邸や公明党が「増税対象を絞り込むべきだ」と反発し、子育てや介護をする世帯は増税にならないよう配慮を求めてきました。

 改革案では22歳以下の子どもがいる子育て世帯は高額所得者でも増税対象から省く。介護世帯も負担を軽らし、在宅のみを軽減対象とする当初案を見直し、通所も含めて要介護度で線引きすることで決着した。原則要介護3以上の人と同じ生計のもとで生活する「特別障害者控除」の対象者は増税にならないようにする。一方で原則要支援2以上の「障害者控除」の対象者は増税になります。

 負担増となる対象が一定程度絞り込まれるようになったことを踏まえ、政府関係者は6日「ああいう形でいく」と述べ、容認する考えを示した。公明党も同意する構えです。

 決着した所得税改革は給与所得控除は一律10万円の引き下げに加え、控除額の上限を下げる。年収1千万円以上で年220万円の控除から、800万円以上で年190万円の控除とする。年収800万円超の会社員は基礎控除の引き上げ分よりも給与所得控除の減額分が多く、増税になります。

 基礎控除は10万円引き上げ、48万円にする。年収が2400万円から増えていくに従い段階的に控除額を減らし、2500万円でゼロにする。働き方の多様化を後押しするため、高額の所得がある会社員を増税し、フリーランスや自営業に手厚い税制とする。ただ、昨年の配偶者控除見直しに引き続いた高所得の会社員を狙い撃ちにした増税は「取りやすいところから税金を取っている」などと、働く意欲を阻害しかねないとの指摘もあります。

 年金を受け取る人が受けられる公的年金等控除は、高所得の高齢者は税負担が増える。控除額は年金収入が1千万円で上限を設け、控除額も195万5千円で頭打ちにする。年金以外の所得が1千万円超から2千万円の人は控除額を10万円引き下げ、2千万円超なら20万円減らします。

 財務省はこの3つの控除を見直す一連の改革で、1千億円超の増収を見込んでいる。子育てや介護世帯に配慮した場合、増税の対象は会社員の5%と、年金受給者20万人程度(全体の0.5%)となる見通しだ。財務省の試算によると、年収850万円の会社員は年1.5万円、900万円は3万円、1千万円は6万円、2千万円は8.6万円の負担増になります。

所得税見直しのポイント
基礎控除
・控除額を一律10万円引き上げ
・年収2400万円から縮小、2500万円でゼロに
給与所得控除
・年収800万円で控除に上限
・年収800万円未満は控除額を10万円縮小
公的年金控除
・年金収入1000万円で控除の上限
・年金以外の所得が1000万円超で控除10万円減、2000万円超で20万円減


会 社 員
自営業やフリーランス
年金受給者
・年収800万円超は増税。家族に子どもや要介護3以上の人がいる場合は除く
・95%は負担増減なし
年収2400万円未満は減税
・年金収入1000万円超は増税(3000人)
・年金以外の所得が1000万円超は増税(20万人)

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:40 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月 3日

ファミマ、300店にジム併設24時間営業で集客力

 11月30日の日経朝刊 第18面に記事掲載されました。

 ファミリーマートはフィットネス事業に参入する。1階がコンビニエンスストア、2階にスポーツジムといった併設店舗を全国展開する。2018年2月にも東京都内に1号店を出し、5年後をめどに300店に拡大する。コンビニ業界は20ヵ月連続で既存店の客数の減少が続く。セブン―イレブン・ジャパンのシェア自転車など異業種サービスで店舗の集客力を底上げする動きが広がってきた。

 ジムはファミマが事業主体となり、加盟店が運営する。12月上旬にも会員の募集を始める。スマートフォン(スマホ)などから会員登録ができ、入会金なしで月の利用料金は税別7900円。24時間営業で、会員はIC式のバンドで入場する。ジムの従業員としてコンビニの店員とは別に3人程度採用し、夜間早朝はジムを無人運営する。

 都心部では1階をコンビニ、2階をジムと一体化した店舗を中心に展開する。駐車場など敷地の広いコンビニでは別の建屋を設けることも検討する。新店のほか既存店の加盟店からの要望や店舗スペースをみて併設を進める。ジム設備の導入や改装で1店あたり数千万円の投資を見込む。

 ジムを併設するコンビニでは運動前後の利用を見込んでサプリメントやボディーソープなどの日用品の品ぞろえを充実する。コンビニと一体とすることで夜間に女性が利用しやすくなるとみる。ジムのメインの客層である20~40代を店舗に呼び込みたい考えだ。

 スポーツジム市場は伸びが続く。日経MJが11月にまとめた「第35回サービス業調査」では、2016年度のジムなどのスポーツ施設の売上高は前年度比4.6%増の4040億円だった。特に24時間営業の店舗の人気が高く、仕事帰りや早朝など好きな時間に運動ができる点が支持を広げる。

 コンビニ各社が異業種サービスを導入する狙いは店舗の集客力向上だ。ファミマでは10月まで7ヵ月連続で既存店の来店客数が前年を下回る。

 セブンは店舗をソフトバンク系のシェア自転車のサービス拠点にする。2018年度末までに1000店に自転車5000台を配置する。

 ローソンは2016年8月からNTTドコモ系のシェア自転車サービス拠点にし始め、東京と青森の7店舗で展開している。

 ファミマも2019年度末までに駐車場のある店舗を中心に500店でコインランドリーを併設する。ジムを併設する店舗にコインランドリーを設置することも検討する。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 セブン‐イレブン・ジャパン ニュースリリース
 「セブン‐イレブンとOpenStreetが自転車シェアリング事業で協業」
 http://www.sej.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/021/132/20171121s.pdf

 ファミリーマート ニュースリリース
 「コインランドリーサービス事業の展開について」
 http://www.family.co.jp/company/news_releases/2017/20171124_01.html

 「フィットネス事業への参入について ~新たなビジネスモデルの構築に向けて~」
 http://www.family.co.jp/company/news_releases/2017/20171130_02.html

 ローソン ニュースリリース
 「ローソンとNTTドコモとドコモ・バイクシェアの業務提携合意について」
 http://www.lawson.co.jp/company/news/detail/1276798_2504.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:02 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月26日

背伸び消費から日常第一主義へ 担い手交代、つながりで価値 バブルとその余波

 昨日(25日)の日経朝刊 第8面に記事掲載されました。

 バブル崩壊を機にデフレ時代に突入、消費は節約一辺倒に変わった―。そうした理解は的確だろうか。実は平成を通じ、消費と生活を巡り新しい価値観と担い手が次々に生まれ、流れをとらえた企業は続々と株式公開を果たしている。「失われた何十年」といった粗雑なくくり方では見過ごしてしまう消費の底流を点検してみた。

 中流の人々に上流生活への夢を売る。そんな百貨店業界に、バブルは黄金時代をもたらした。「二日酔いでぼーっと立っていても物が売れていく」。不謹慎な店員がそんな会話をかわしていたと伊勢丹(当時、以下同)の小柴和正元社長は証言する。

 三越にはクリスマス前、同社が株主だったティファニーの装身具を求め男性が殺到。「彼女に見せるから売り切れ証明書の発行を」と頼んだ客もいたと伝わる。記念日や誕生日などにひとときだけ貴族気分を味わう消費者は「瞬間貴族」と呼ばれた。

 「不思議、大好き。」「おいしい生活。」。堤清二氏の率いる西武百貨店は1980年代、コピーライターの糸井重里氏による斬新な宣伝で人々の欲望を刺激し続けた。しかしバブル真っただ中の1988年、奇妙な広告を打つ。「ほしいものが、ほしいわ。」

 「もう買いたい物がない自分に気づいたのが出発点だった」と糸井氏。飽食の時代を生きる消費者の気分を代弁しつつ、企業に「今とは違う消費を生み出そう」と励ます意図も込めた。「観念的で先走りしすぎた」と苦笑する。何が売れるか私に見えていたのはバブル前まで―。晩年、堤氏自身もそう語った。

 1991年を境に百貨店売上高は下降線をたどり始め、消費者が節約志向に転じたとみた企業は安値を競う。しかしダイエーは激安の新型店や輸入ビールが不発、日本マクドナルドも半額路線が迷走を招く。両社とも創業者は引退に追い込まれ経営再建が今も続く。

 そうした動きをよそに、市場に放出された不動産を巧みに活用しつつ勢力を伸ばす一群の企業があった。支持したのは働く女性や若者たちだ。

 高級住宅街の東京・表参道で1999年、旧太陽神戸銀行の接待施設跡を「相場より高値」(ある不動産会社)で伊プラダが落札、今も店舗ビルが立つ。同様の現象は各地で続いた。「流行の服より、長く使える物」を求め始めた女性たちは百貨店よりもブランドの専門店に足を運び始めた。

 着飾るより暮らしの場を心地よく整えたい。そんな欲求に応えた生活雑貨のサザビーは1997年に株式公開。前年にはカフェ「スターバックス」も米国から導入した。「無印良品」の良品計画も1998年に上場している。安値で勝負せず、居心地のいい空間を提供する点で共通する。

 こうした日常第一主義を進化させたのは若い世代だ。ネットとデジタル機器で育った彼らは、人とのつながりを好む。消費もつながり重視だ。

 複数の男女が共同生活するシェアハウス。成長市場の草分けが1998年設立のオークハウス(https://www.oakhouse.jp/)だ。企業がリストラで手放した寮などを改装し、現在240軒を管理する。欧米は個人で同居人を探すため「仲介会社としては世界最大」と山中武志社長。

 友人たちと遊ぶためのユニークな雑貨を本と並べる書店チェーン、ヴィレッジヴァンガード(http://www.village-v.co.jp/)。若い店員の奔放な宣伝文が同世代を引きつけ、2003年に株式公開した。手軽なパーティー用品を目玉にすえるドン・キホーテも増収増益が続く。

 広告会社の博報堂は2009年、「『もっと』から、『ちゃんと』へ」と題したトレンド分析をまとめた。上昇、ぜいたく、所有、新しさを重視する「もっと」志向から、手間、身の丈、足元、共有、感動を大事にする「ちゃんと」へ、消費者の価値基準は変わったとする内容だ。これは団塊世代などの昭和世代と、右肩上がりを知らない平成世代との価値観の差とも重なる。

 周りに差をつけるための消費から一緒に楽しむための消費へ。テーマパークの好調、ハロウィーンのにぎわい、読書会の隆盛、田舎暮らし。デフレでも縮こまらず、つながりで価値を生み出し、生活の質を高める。そんな平成に芽吹いた消費が、世代交代に伴い主流に躍り出る。「物が売れなくなる」と車、住宅、アパレルなどの業界が忌避したシェア経済は国の成長戦略の柱となり、大手企業も重い腰を上げつつある。

 バブルの頂点で企業に発想の転換を呼びかけた糸井氏。1998年に若い仲間とネット事業に進出し今年上場した。主力商品の手帳は1日に1ぺージをあて、スケジュール管理より日々の記録用の色合いが濃い。凝った作りで安くはないが雑貨チェーン「ロフト」で売り上げ首位を続ける。うたい文句は「なんでもない日おめでとう」。特別な日の背伸び消費に踊らされた頃とは様相のまったく異なる消費が、ここにある。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:34 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月22日

A3文化ーコマツ会長 野路 国夫(のじ くにお)氏

 一昨日(20日)の日経夕刊 第1面に掲載されました。

 前にある人が言っていた。「新聞の社説は分かりやすい。起承転結がしっかりしているからだ」

 同様のことを、当社では「A3文化」と呼んでいる。例えば、故障や不具合の再発防止には「重要品質問題管理表」というものを作成し、起承転結で管理している。会議資料もA3 1枚で簡潔にまとめる。

 A3文化は、QC(品質管理)ストーリーの8ステップ(取り上げた理由、現状把握・目標設定、活動計画、要因解析、対策案と実施、成果の把握、標準化・再発防止、残った課題と今後の計画)に沿っているので、1度に全体ステップが見られ、矛盾や抜けの確認もできる。これを全て埋めるには大変な労力がかかるが、先輩の時代から作り込まれた様式なので、何年も続けることによって、この思考能力が自然と身に付く。

 しかし、最近はパソコンでA4の資料を何枚も作り、それで発表することが増えている。欧米で多かったが、現在では日本でも主流だ。聞いている時は、つい上手な話し方に引き込まれてしまうが、後になってから思い返してみると「何を言っていたのか」「どんな話だったのか」ということがままある。結局、ストーリーが十分に練られていないからだ。これでは何のための発表か分からなくなってしまう。

 シリコンバレーでは、起業家のプレゼンに「3枚3分」ルールがあるそうだ。つまり、自分のアイデアを投資家に発表する際には、資料は3枚以内、時間は3分以内、とのこと。それで、億を超える金額の投資の判断が行われ、その人の人生が大きく変わってしまうのだ。これを思えば、A3文化などは、まだまだ甘いのかもしれない。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:17 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月19日

立ちスタイルサクッと仕事 時短・集中 企業に広がる

 昨日(18日)の日経朝刊 トップに記事掲載されました。

 立って会議や仕事をするスタイルが広がってきている。「働き方改革」の流れの中で、会議時間を短くして労働生産性を高める狙いで企業が導入しているのだ。立つ時間を増やすことは会議の時短効果のほか、集中力の向上や健康増進といった相乗効果が見込めるとの声もある。今後も採用する動きが広がりそうです。

 「ちょっと集まろうか」。東京・丸の内にある東京海上日動火災保険の本社ビル。17階の一角にある「ビジネスプロセス改革部」の周りでは、社員のこんな呼びかけに応じて立って会議をしたり、打ち合わせをしたりする光景が目立つようになった。

 社内の業務改善を担う同部では固定席がない「フリーアドレス制」を2016年から導入、それに合わせて背の高い机やプロジェクターなどを設置し、会議などを立ったまま始めるようにしたのだ。「基本は立ってやるスタイルで、会議室は使っていない」と佐藤順子部長は話す。
 
 今年9月にはキャビネットに天板を取り付けて、その上で簡単な打ち合わせやパソコン作業などをこなせるようにした。会議をしていない時は立ったままで働く社員の姿もあった。2015年度には1時間の会議が全体の8割を占めたが、「今では15~30分がほとんどになった」(佐藤氏)。

 短時間で話し合えるよう資料の準備などに工夫が生まれたうえ、生産性も高まっているという。試行的な導入だが、今後はほかの部署へ広げることも検討する。

 立って仕事をするスタイルは米国企業の間で先行しており、日本でも楽天や日本マイクロソフトといったIT(情報技術)大手を中心に導入が進んできた。働き方の見直しの観点から、オフィス移転などに伴って導入する企業が増え、デスクワークの「立ちスタイル」が広がりつつある。

 東証マザーズ上場で求人サイト運営のアトラエ(https://atrae.co.jp/)は2016年12月に借りたオフィスを増床したのに合わせて、スタンディングデスクを取り入れた。

 事業責任者の森田孝一氏は「立ってやった方が打ち合わせなども早く終わるし、何より楽。デスクワークの合間の気分転換にもなる」と話す。組織や人事関連のコンサルを手掛けるリンクアンドモチベーションや、不動産サービス大手のCBRE(https://www.cbre-propertysearch.jp/)もオフィス移転を機に背の高い机を用意。会議だけでなく、通常の業務も立ったままでやる社員の姿が目立ち始めた。

 立って働くスタイルが広がってきたことで、オフィス家具メーカーにも商機がでてきた。

 岡村製作所では電動で上下に昇降するデスク「スイフト」を2015年に発売し、連結タイプや役員用など順次、品ぞろえを増やしている。すでに累計で数万台を販売しているといい、販促企画室の武田浩二室長は「働き方改革の流れも追い風になっている」と話す。

 「デスクワーク=座ってやるもの」という概念が今後、変わる可能性があります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:24 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月17日

サンマ、50年ぶり不漁 水揚げ量は昨年の半分、卸値5割高 マルハニチロ、缶詰値上げ

 14日の日経朝刊 第29面に記事掲載されました。

 今年(2017年)のサンマ漁は約50年ぶりの不漁となる見通しだ。10月末までの全国の漁獲量は、40年ぶりの不漁だった昨年(2016年)の半分。サンマ漁は例年11月いっぱいで、1969年以来の不漁がほぼ確実になった。今年は痩せたサンマが多く、産地の卸値は前年より5割高い。店頭価格にも波及している。原料高で、マルハニチロは年始からサンマ缶詰を値上げします。

 全国さんま棒受網漁業協同組合(http://www.samma.jp/)によると、10月31日までの全国の水揚げ量は4万5756トンと前年同時期の5割にとどまる。主産地の北海道で前年比4割減、岩手県で55%減、宮城県は6割減で推移している。例年、漁は11月いっぱい続きます。

 今年はサンマの魚体が細い。昨年は1匹150グラムが中心だったが、今年は120~130グラム程度。産地では水揚げ量が少ないため「魚の奪い合いになっている」という。全国の主産地での卸値は1キロあたり350円前後と前年に比べ5割高い。東京・築地市場の11月上旬の卸値も同500円前後と前年同期比で3~4割高い。

 東京都内の鮮魚店では1匹200~300円の値札が多い。店頭価格も前年より3~4割高い。店長は「その上、細く脂も少ないので販売に苦戦している」と話す。

 2016年のサンマの漁獲量は10万9千トンと1976年(9万8千トン)以来の不漁だった。2017年は一段と少なく、1969年(5万2千トン)以来、48年ぶりの不漁となる可能性が高まってきました。

 原料高を受け、マルハニチロは来年1月5日の納品分から缶詰「さんま蒲焼(かばやき)」の希望小売価格を170円(税抜き)から220円へ引き上げる。他の水産大手も1月からサンマ缶の値上げを検討中。店頭価格は現在の130円前後から200円ほどに上がる見通しです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:45 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月16日

人にはそれぞれ事情がある

 「なぜ、あの人はああなんだろう」「もっとこうすればいいのに」「もっとこうするべきだ」・・・というように人は他人への愚痴をこぼす時があります。

 その結果、その人との距離が出来てしまったり、溝が深まってしまったり・・・

 しかし、自分ではなく、別の人に対してその人は違う対応をしたり、キャラクターを見せたりする場合があります。

 そんな場合は相手ばかりに原因があるのではなく、自分にも原因がある可能性がありますし、あるいはそう直接的でなくても、回り回って相手の噂が耳に入ったり、自分の噂が相手の耳に入ったりしたのかも知れません。

 ただいずれにしても、それは昔や今の一時のたまたまのことだけかも知れません。

 その人がそういう人であるのは、そういう態度・行動をとるのは、やはり背景があると思います。

 体調が万全でない、家庭内にもめごとがある、何か問題を抱えていてそれどころではない・・・等

 そしてそのことを相手が口に出せないことも・・・

 そういう可能性があるのかも知れないとも考えて、寛容に、心広く考え、対応することも必要なように感じます。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月14日

「無印良品」2400品目値下げ来年1月 家具・衣料に動き広がる

 本日(14日)の日経朝刊 第19面に記事掲載されました。

 衣料雑貨店「無印良品」を運営する良品計画は2018年1月から、全体の4割に当たる約2400品目の商品を値下げする。対象は家具や生活雑貨が中心で、同社として過去最大規模の価格改定となる。消費者の節約傾向が続くなか、家具や衣料品で値下げの動きが広がっています。

 来年1月から順次売り出す春夏商品の価格を見直す。生活雑貨は約2300品目値下げし、売れ筋のマットレスは3万5000円から2万9900円にする。脚の部分をソファと共通化するなど生産コストを抑えることで対応します。

 衣料や服飾雑貨では3足セットの靴下を100円下げて890円に、パソコンを収納できるリュックサックも1000円下げ2990円にする。食品ではカレーやお茶を下げる。価格に端数がある場合は下1桁をゼロにし、わかりやすくしながら値下げします。

 良品計画は海外中心に年50~60店ペースで店舗を増やし、国内外で約850店を持つ。販売量の拡大で仕入れ単価が下がり、その分を価格に反映する。物流の見直しや包装の簡素化によるコスト減も値下げ原資にします。

 値下げは利益率の低下につながるリスクもある。ただ良品計画の場合、2017年春夏向けで約300品目を値下げしたが、3~8月の直営既存店売上高は7%増えた。客数は6%増で、客単価も1%上昇。値下げはさらに新規客やリピート客の拡大につながるとみます。

 アマゾンを代表とするネット通販が台頭し、値下げで対抗する小売りも多い。イケア・ジャパンは8月から約890品目を平均22%、青山商事はカジュアル衣料品店「アメリカンイーグル」で約4割の衣料品を値下げしました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月13日

同じ人生なら笑って過ごしたいものです

 季節柄と申しますか、残念なことに訃報が伝わってくることがたくさんあります。

 今年は私(代表 片桐)にご縁のあった方々の訃報が続きました。

 色々な死があります。

 同時に色々な人生がおありだったと思います。私が知っている人生、知らない人生。

 そういう色々な生き様がその死に際して考えるタイミングをくれ、考えさせてくれます。

 人生一度きり。

 同じ人生、泣くも人生、笑うも人生なら、たくさん笑い、たくさんの人を笑わせ過ごしたいものだと、難しいことだとは思いますが、そのように思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月12日

やはり手描き文章は書けないより、書けた方が良い

 私(代表 片桐)はここのところ手紙を出させて頂くことがにわかに増えました。

 送付状も含め、パソコンで打ったものではなく、出来るだけ手描きで書かせてもらっております。

 決して綺麗な字ではありません。クセのある字です。

 ただ私なりに丁寧に書くようにしているつもりです。

 もちろんボールペンを使います。(和紙便箋を使うので、万年筆だと繊維に引っかかったり、にじんだりするので)

 手描きの手紙を書くようになってかれころ25年ほどにはなると思いますが、最初は書き損じが多く、紙を無駄にしたものです。ただ、慣れてくると頭で文章を組み立てるスピードと書くスピードが同じ位になったこともあり、書き損じはかなり少なくなりました。

 ですから手描きがおっくうになるということはありません。

 漢字は個性です。

 今のようにパソコンで文章が簡単に打てるようになりますと、正直、使い回し、コピペ、代筆でもわかりません。

 ただ手描きはご本人でないと書けません。

 ですから同じ一文でも、一言一言、相手のことを思いやり、時に思い出にひたり、自分の気持ちをこめることができます。

 私はそこに手描き文字の価値があると信じています。

 そんな風に思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月10日

ゼンショーHD、「すき家」牛丼値上げ 人手不足、並は据え置き

 昨日(9日)の日経朝刊 第17面に記事掲載されました。

 ゼンショーホールディングスは8日、人手不足による人件費高騰を理由に牛丼チェーン店「すき家」で牛丼を値上げすることを明らかにした。大盛りやサイドメニューで値上げを検討する。客足への影響が大きい並盛りの値上げは避けます。

 値上げは2018年3月までに実施する。すき家の牛丼は並盛りが350円で、大盛り470円、特盛り580円。今回は並盛り以外を中心に値上げを検討します。

 牛丼大盛りでは松屋フーズが「プレミアム牛めし」で520円、吉野家は550円で提供している。値上げ後も「業界最安値を維持したい」(ゼンショー)としています。

 すき家は2014年秋に深夜の1人勤務が過重労働だとして問題視された。アルバイトを増やしたほか、時給を上げるなど待遇を改善してきたが、人手不足によるさらなる時給の上昇は経営への影響が大きく、価格転嫁はやむを得ないと判断しました。

 ゼンショーが8日発表した2017年4~9月期の連結営業利益は、前年同期比6%減の100億円でした。

 2014年に並盛りを300円から380円に上げた吉野家は「いまだ戻ってこない客がいる」とし、並盛り以外でも値上げは否定的です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:13 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月 9日

持たない豊かさ満喫 若者たちの新地平 広がり無限、シェア経済

 本日(9日)の日経朝刊 第10面に記事掲載されました。

 モノの所有に関心が薄く、堅実消費で体験やつながりを重視。そんな価値観が根付く20代~30代半ばのミレニアル世代はモノやスキルをネットを介して共有するシェアリングエコノミー(共有経済)と共鳴する。

 10月中旬。仕事で疲れた僕(35)は思い立って旅に出ることにした。手持ちのお金は少ない。でもその地域に入り込む特別な体験をしたい。向かったのは佐賀県の山あいの街、小城市だ。

 費用を節約するため、格安航空会社(LCC)で東京から佐賀へ。宿泊先も民泊仲介サイトのエアビーアンドビー(https://www.airbnb.jp/)で探し、5千円ですませた。目的地までは15分206円のカーシェアで向かった。

 旅先は体験プラン仲介の「タビカ」(https://tabica.jp/)で探した。農家や職人ら個人が企画した稲刈り体験や塩こうじ作りなど400ものメニューが並ぶ。目に留まったのは小城市での滝行と温泉、名物のコイ料理作りがセットのプランだ。

 まず地元の名所「清水の滝」に打たれる。隣には「妻の安産を祈りながら、珍しい手づくりの体験をしたい」という公務員の安藤一政さん(30)がいた。2人で近くの寺で作法を教わり白装束で滝つぼへ向かった。

 そしてメインイベントのコイの料理作り。技を披露してくれたのは地元のコイ料理店・鯉しげの料理人、江里口大さん(41)。うまく薄切りできないコイのさばき方を教わる。臭みもなく歯応え抜群。体験は4時間で4千円だ。

 交通費を入れても1泊2日で3万円ちょっとで済んだ。一見すると、旅行会社のパックツアーにみえる。しかし、宿泊先から観光先まで決められているお仕着せのツアーとは違う。宿泊先や移動手段も自分で組み立てられる。滝行やコイの薄切りはタビカが江里口さんの仕事の合間の時間を「シェア」してもらい提供したもので、既存のツアーでは出会えなかった。

 「カンパーイ」。10月中旬、都内のビルの一室。大学時代の仲間という27~30歳の女性がそれぞれ赤ちゃんを連れて仮装。ハロウィーンパーティーの始まりだ。

 海老沢茉喜さん(29)が空き空間貸し借り仲介のスペースマーケット(https://spacemarket.com/)で予約した。5時間で税別4400円。「赤ちゃん連れ可能なカフェもあるが周りに気兼ねしてゆっくりできない」と今井奏子さん(30)。西郷明日香さん(27)は「広くて複数の部屋があり授乳もしやすい。また使いたい」と話す。4人もミレニアル世代だ。

 この部屋で入社2年目の若手男性記者(23)も同期とパーティーをした。仮装メークはスキル売買のココナラ(https://coconala.com/)で、「傷メーク」を指南する占師の女性から1000円で教わった。食べ物はライドシェア(相乗り)大手の米ウーバーテクノロジーズの配達サービス「ウーバーイーツ」(https://www.ubereats.com/)で普通の出前にないイタリア料理店から取った。

 配達員の上原中庸さん(35)はトラック運転手だが空き時間に自転車で配達する。「人と話すのが好きで始めた。5万円稼ぐ月もあり副業としても重宝する」という。

 最近、中国では自転車に次いで、傘までシェアするサービスが生まれた。シェアサービスはあらゆる「モノ」に及び、今まで換金が難しかった自分のスキルや専門知識という「コト」にまで対象が広がっている。タビカは江里口さんのような職人の空き時間を「シェア」してもらい、事業化している。こんなところにもシェアサービスが入り込んでいるんだと実感した。

 シェアが進むと主要8ヵ国・地域で車の保有台数が最大53%減るとの試算もある。百貨店など「リアル店舗」はネット通販の伸長と相まって閉鎖が相次ぐ。僕自身、将来への不安もあり高価なブランド品や駐車場代や保険がかかるマイカーは持っていない。

 しかし、シェアリングサービスが広がれば駐車場がないために車を買えなかった人がドライブできるようになるかもしれない。サービスを受ける側だけでなく、提供する人も自分のスキルといった「一芸」がビジネスになって、新たな生きがいも手に入れられるかもしれない。経済は縮むかもしれないが、高価で手に入らなかったモノや場所をシェアすることで、個人の生活はより豊かになるだろう。

 「君のモノは僕のモノ」。シェアの広がりは経済社会を変革する大きな契機になる。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:14:19 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月 8日

ツイッター、文字数倍増 中国・日本・韓国語は除外

 本日(8日)の日経夕刊 第3面に記事掲載されました。

 米ツイッターは7日、投稿の文字上限を280字に倍増させました。言語の特性上、短い文字数で意味を伝えやすい中国語、日本語、韓国語は除外します。

 9月から一部利用者で実験を始め、良好なデータが出たため正式導入を決めました。

 簡潔なやり取りはツイッターの代名詞で初期の成長の原動力となった。上限緩和には不満も出ており、利用者の伸び悩み解決策となるかは不透明な部分が多い。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:10 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月 7日

「デジタルライフ疲労」を防ぐ

 昨日(6日)の日経電子版でリリースされました。

 もしパソコンやスマートフォン(スマホ)がなくなったら? 「困る」「仕事にならない」と思う人は多いだろう。一方で、デジタル機器に囲まれた日々を送る中で、これまでになかった疲れを感じている人も多い。心身の健康を保つためのポイントをまとめました。

 「メールの文面に悩んでいたら、夢にまで出てきた」。都内で営業職に就くAさん(26)は話す。帰宅後も家で仕事のメールに返信しているが、最近はそのスタイルに疲れてきた。

 「メールがどんどん届くのが嫌と感じている人は多い」。そう話すのは一般社団法人日本ビジネスメール協会(http://businessmail.or.jp/)の代表理事、平野友朗さん。

 携帯電話がなかった時代は、営業マンなども自分のペースで仕事ができたが、「今はスマホを持っているのが当たり前なので、常にメールを気にしていないといけない」(平野さん)。

 メールは情報が文字のみで、ルールが多様化しており誤解が生じやすい。電話や対面なら誤解が生じたと感じたらその場で訂正できるが、メールでは不可能。そこで相手を不快にさせないよう気を使って文面を書き、さらに疲労する。

 メールで疲れないためには「自分のルールを決めるといい」と平野さんは話す。たとえば、1通の返信にかける時間を「基本1分、長くて10分」などと決める。分量のある話や込み入った話は電話にする、などだ。

 ところが最近はそれを避けようとする人も多い。「電話することや話すことが面倒だと感じるのも、デジタルライフ疲労の症状」。杏林大学名誉教授でNPO法人日本ブレインヘルス協会(http://www.brainhealth.jp/)の理事長、古賀良彦さんは話す。

 「本来コミュニケーションは情緒的なもの。しかし隣の席の上司にもメールで連絡するなど全てを文字だけで済ませていると、相手の顔色や息遣いなどを気にする機会がなくなる。結果、情緒を推し量りながら"話す"こと自体がおっくうになっていく」(古賀氏)

 情緒的なところを推量しない世界では、全くけんかにならないか大げんかになるかのどちらかという。ツイッターで頻繁に大げんかが起きるのは、対面なら避けることを言ってしまうからだと古賀氏は指摘する。

 交流サイト(SNS)の利用で疲れをためている人も多い。ウェブメディア評論家の落合正和さんは「SNSは承認欲求を満たすためのツールでもある。生活が充実しているように見える投稿をしなければという強迫観念も疲労の要因」と話す。

 コメント返しへの義務感も疲れの一因。落合さんによるとフェイスブックに「いいね!」をする予定を手帳に書いている人も。

 「SNSでもメールでも、疲労を防ぐには連絡が取れない時間があると周りに認識させること」と落合さん。そのためには家に帰ったら返信しないなどルールを決めて実践することが大切だ。さらに、デジタル機器から一定期間離れる「デジタル・デトックス」を定期的に行うことを勧める。

 落合さん自身は千葉県香取市にある農園に囲まれたコテージに泊まれる施設で、年に一度は過ごす。事前にSNSで告知し、パソコンもスマホも全地球測位システム(GPS)腕時計もデジタル機器は全て車に置いて行く。

 そうしてデジタルのない2日間を過ごした後は、「爽快感と解放感に満たされ、頭がさえきった状態で仕事もはかどる」(落合さん)。

 日常の中でも、「スマホを家に置いて散歩」など短い時間で試すことを落合さんは勧める。いきなり泊まりがけだと挫折する可能性もある。「自分も最初の2回は、仕事で何か問題が起きていないかと不安になり、スマホを取りに戻った」。だが、実際には何も起きていなかったという。

 デジタルライフ疲労を感じやすい人には「まじめ、きちょうめん、人付き合いに気を使いすぎる」などの傾向があると、精神科医でもある古賀氏は話す。「逆に、ストレス耐性がある人は身体が元気で柔軟性があり外交的。性格は変えられなくても行動として心がけることはできる」(古賀氏)。今日からデジタルとの付き合い方を少しずつ変えてみてはいかがだろう。

デジタルライフ疲れを防ぐには
自分は大丈夫? 疲労度をチェック
・疲れがなかなかとれない
・目の疲れを感じることが多い
・肩こり、腰痛を感じる
・就寝中に目覚める
・すぐにイライラしてしまう
・仕事や家事にやる気が起きない
疲労をためない、3つのR
Rest(休憩)
・家では極力パソコンを触らない
・寝る前にスマホをいじらない
・睡眠時間を十分にとる
・土日のうち1日は外に出て人と接する
Relax(くつろぎ)
・自宅でゆっくり風呂に入る(寝る直前は避ける)
・激しく汗をかかない程度のストレッチをする
・アロマテラピーなども効果的
Recreation(楽しみ)
・料理づくりや、ウクレレを弾くなど余暇の時間をもつ
・旅行の計画を立てるなど、楽しいイベントをつくる

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:00 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月 6日

強い台風増えているの? 日本近海、水温上がり発達

 本日(6日)の日経夕刊 第2面 「ニッキイの大疑問」に取り上げられました。

 最近、勢力の強い台風がしょっちゅう日本に近づいている気がする。とても激しい雨が降って洪水や土砂崩れが起きるのも珍しくないし、不安よね。これからも強い台風が増えるのかな。

 強い台風について安藤淳編集委員に話を聞いた。

 最近、台風による被害が目立つ気がします。

 確かに「非常に強い」とか「猛烈な」といった形容詞がついた台風が接近中というニュースをよく耳にします。台風の強さは風速で、大きさは強風域の広さで決まります。今年の台風21号は10月23日に「超大型」のまま、静岡県に上陸しました。こんなことは記録上、初めてです。

 台風が近づくと大雨が降ることが多いのは、南から暖かく湿った空気を日本に運び込み雲が発達するからです。前線がかかっているとさらに危険です。今年7月の「九州北部豪雨」は長崎市に上陸した台風3号と梅雨前線が影響しました。2015年9月に鬼怒川が決壊した「関東・東北豪雨」の時も、2つの台風の影響で湿った暖かい空気が大量に流れ込んだのです。

 今年は大西洋でも強力なハリケーンが目立ちます。9月には「マリア」がプエルトリコに大きな被害をもたらし、8月の「ハービー」は米テキサス州を直撃しました。

 なぜ強い台風が増えているのですか。

 台風は赤道近くの熱帯の暖かい海で生まれ、水蒸気が雲になる際に放出される熱を主なエネルギー源として成長します。海面水温が23~27度以上だと台風の発生や成長に最適とされます。通常は北上するにつれ海面水温は下がるので、台風も弱まります。ところが最近は日本に近づく台風があまり衰えないばかりか、勢力を増すケースも目立ちます。日本近海の海面水温が高く、台風が成長を続けられるからです。

 熱帯の海面水温が上下する現象として有名なのがエルニーニョやラニーニャです。2014年夏から2016年春に強力な「スーパーエルニーニョ」が発生しましたが、終息後にその間接的な影響で日本の南海上の海面水温が上がり、台風の発生や発達を促した可能性があります。さらにモンスーンという季節風や、熱帯海域を東または北寄りに進む積乱雲の塊の影響が重なると台風の渦ができやすくなります。温暖化の影響で熱帯の海面水温が全体として上がっているところへこれらの現象が重なり、台風発達の条件がそろいやすくなっているようです。

 今後も台風被害は増えるのでしょうか。

 その可能性は高いと言えます。最大風速(1分平均)が秒速65メートル以上に達する「スーパー台風」が日本に接近し、猛烈な強さのまま関東地方などに接近するケースも出てきそうです。台風が最盛期を迎える緯度が、徐々に北上しているという研究もあります。

 日本付近で近年、台風の発生数そのものは増えていません。海洋研究開発機構のスーパーコンピューター「地球シミュレータ」などで温暖化が進んだ場合の台風やハリケーンをシミュレーションすると強力なものの出現頻度が高まる一方、発生総数は減少傾向という結果が出ています。地球全体で台風などに使えるエネルギー総量はそれほど変わらないためと考えられます。

 将来に向けて、どのような備えが必要ですか。

 被災地のお年寄りが「こんなにひどい雨は生まれて初めてだ」と話すのをよく聞きます。経験のないような雨、風にいつ見舞われてもおかしくないという前提で備える必要があります。スマートフォンなどを使い、常に最新の情報を入手するよう心がけるのは有効な手段です。たとえば気象庁ホームページの「高解像度降水ナウキャスト」(https://www.jma.go.jp/jp/highresorad/)の画像は、市区町村単位で豪雨の接近や移動がわかります。

 大雨や洪水の警報、土砂災害の情報などが出たらできるだけ早く避難することです。「特別警報」が出てから逃げればよいと誤解している人もいますが、遅すぎます。それまでに避難を終えていなければなりません。過去の「常識」にとらわれず、一人ひとりが危機感をもつことが大切です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:55 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月 5日

走行運転中にスマホ使用13% 内閣府調査、停車中含めると3人に1人

 昨日(4日)の日経朝刊 第26面に記事掲載されました。

 内閣府が全国の18歳以上を対象に、車に乗っているときスマートフォンや携帯電話を使ったことがあるか調べたところ、走行運転中に使用した経験があるのは13.0%に上ることが3日、分かった。信号などで停車中も合わせると、約3人に1人が使用している実態が浮かび上がった。
 
 調査は8月24日から9月3日にかけて3千人を対象に実施し、1911人から回答を得ました。

 スマートフォンや携帯電話で通話をしたり、画面をじっと見たりしたことがあるか聞いた結果では「走行スピードにかかわらずある」とした回答が7.1%、「ゆっくり走行中にある」が5.9%で、いわゆるながら運転の経験がある人は計13.0%だった。さらに、信号待ちなど「停車中にある」も23.5%で、走行運転中も合わせて乗車中に使用していたのは計36.5%を占めた。「全くない」は36.1%で最も多い回答。ほかに「ほとんど運転しない」が8.5%、「免許を持っていない」が17.3%などでした。

 走行運転中にスマートフォンなどを使用すれば、道路交通法違反で処罰される可能性があるが、認識していた人は86.3%。複数回答で聞いた危険だと思う行為には、ゲームを挙げた人が74.2%で最も多かった。

 走行運転中や停車中に使ったと回答した698人には、複数回答で利用目的も質問。最も多い回答は47.7%の「電話やアプリ通話に出るため」で、「メールや通信アプリのメッセージの確認」の44.8%、「かかってきた電話や通信アプリの発信元確認」の44.7%などが続きました。

 使用防止の対策では、複数回答で「厳罰化や違反点数の引き上げ」と「警察の取り締まり強化」が50%以上となりました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:08 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月30日

人生100年時代へ生涯現役

 本日(30日)の日経朝刊 第17面に記事掲載されました。

 「人生100年時代」と叫ばれる昨今、老後の働き方や生活ぶりが気になる人は少なくない。80歳になっても90歳になっても、生涯現役で元気いっぱいに活躍する女性はどんな思いで過ごしているのか。3人のキャリアの軌跡と仕事観を紹介する。

 「来週までに調べてきてください」。社員にテキパキと指示を出すのは梅島みよさん(93)。社内人材を育成するマネジメントサービスセンター(http://www.msc-net.co.jp/)の創業者の一人で顧問を務める。自社本の出版で社員と打ち合わせの日々を送る。

 昔から「人生は好きなことをやれば良い」と、きっぱりと話す。出社は週3日。午後、夫と暮らす都内の老人ホームから通ってくる。「若い頃の(物事の)優先順位はモノ、カネ。いまはヒトね」。打ち合わせに参加する社員のことを「分析力がすごい」「書くのが上手」と褒める。「人の良いところを伸ばすことが本当に好きなの」

 梅島さんは終戦後、家計を支えるため、近所の在日米軍基地で働き始め、基地で働く日本人向けの人材育成研修を手掛けた。その後、夫の転職もあり日立製作所の工場で勤務。鉄道車両の輸出関連業務などを経て1966年に創業した。以来、女性の管理職を増やすこと、その研修の必要性を訴えてきた。「当時と比べれば少しは環境が良くなったぐらい」と指摘する。

 約20年前に顧問に退いたが、その時点で仕事を辞めようとは考えなかった。「仕事の量を減らせば良いと思った」。経営に口は出さないが、自社の宣伝のために講演したり本を書いたり。老人ホームでは夜型の生活で本を読みあさる。朝4時まで読書をする日もあるという。

 40歳ごろからがんを幾度も患ったが、老後のことには悩まなかった梅島さん。ただ「さすがに90歳を超えるとおっくうになる。さらに優先順位も考える」。子供の時から大好きな歌舞伎鑑賞や、80歳を過ぎて始めた囲碁はひとまずお預けだ。

 高齢者でも続けられる仕事の代表格が化粧品販売だ。ポーラ・オルビスホールディングスには販売員約4万2千のうち、1万2600人が60歳以上。仕事を続けられるコツは何か。

 JR平塚駅(神奈川県平塚市)から徒歩3分。「肌が荒れたわね」。客の顔を触りながら話すのは飯田芳子さん(85)。同社の販売店のオーナーだ。

 「ゴルフ焼けしちゃって」と苦笑する客(71)は飯田さんと30年来の付き合い。「明るい飯田さんは昔から変わらない」。2~3ヵ月に1回は肌の相談に乗ってもらい、化粧品も定期的に購入している。飯田さんは子育てが一段落した32歳から働き始めた。50歳の頃に辞めようと思ったが、上司に慰留された。「責任を感じると辞める訳にはいかない」。今や50~80代のスタッフ約10人を抱えるオーナーだ。週6日、午前中から働く。

 仕事を続けられるのは「愛嬌(あいきょう)を大切にしてきたから」。平塚のお屋敷に化粧品を売りに行った駆け出しの頃。接客方法が分からないなかで応対した女性が一言。「あなた、笑顔が良いわ」。高額化粧品が売れた。この経験が今の仕事にも生きる。店の売上高は他の店と比べてもひけをとらない。

 若宮正子さん(82)は2月、スマートフォン「iPhone」向けパズルのゲームアプリ「ひなだん」を開発、配信した。定職には就いていないが、毎日がとても忙しい。

 まずは同世代が集う同好会に精力的に参加していること。深夜に新幹線で地方から神奈川県の自宅に帰ることもある。6月は米国とロシアで1ヵ月過ごした。在宅時には再配達の業者がひっきりなしに訪問する。アマゾンの段ボール箱が無造作に置かれる居間には、75歳から始めたピアノもある。「目の前のことに一生懸命取り組んできた」。だからこそいまも元気に活動できると若宮さんはみる。

 銀行員だった若宮さんがIT(情報技術)と出合ったのは定年の頃だった。同好会での活動がきっかけで、独学などで知識を身に付けた。パソコン指導ができるほどの腕前。「ひなだん」を開発したのも高齢者に優しい、シンプルなゲームがあっても良いと思ったから。プログラミング言語「スウィフト」を知人らに教えてもらい、開発に約6カ月かけた。

 「ティムに会った時はとても興奮した」。6月に招かれて米国で面会したアップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)のことだ。「高齢者の開発者」として、世界中の注目を集めた。「やり残した宿題はまだたくさんあるの」。今度は「ひなだん」の多言語対応に向けて開発に挑むという。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:06 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月28日

SNSで悩み相談 広がる

 昨日(27日)の日経朝刊 第43面に記事掲載されました。

 小中学校でいじめの認知が進む一方、高校での認知件数(1万2874件)は前年度比2%増にとどまった。高校はスマートフォンを持つ生徒が多く、文部科学省は「SNS(交流サイト)上のいじめで認知できていないものがある」とみます。

 ネットを使ったいじめが増える中、対策にSNSを使う地域もあります。

 長野県教育委員会は9月に対話アプリ「LINE」で中高生から悩み相談を試験的に受け付けたところ、2週間で1500件超の相談が殺到。実際に対応したのは547件だったが、2016年度の1年間で電話で寄せられた件数(259件)の2倍に達しました。

 担当者は「深刻でない悩みの相談も多かったが、深刻な状態になれば解決は難しくなる。早い段階で相談してもらうのはよいこと」と手応えを語る。同教委は本格導入も検討しています。

 千葉県柏市教委も5月に対話アプリのチャット機能による相談業務を始めた。10月23日時点で昨年度の電話相談件数(24件)を上回る約80件の相談が寄せられています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:19:31 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月25日

給料「前借り」急拡大 人材確保へ企業が相次ぎ導入、一部は「脱法」貸金?ルール必要

 本日(25日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 給料日前に、働いた分の給料を受け取れるサービスを提供する業者が急増している。企業に専用システムを導入してもらい、給料の「前借り」をしやすくするというものだ。「その日暮らし」の労働者の増加などが需要増の背景にある。ただ、一部のサービスは法律に抵触する可能性もあります。

 9月上旬、金融庁の担当者は「働いた分の給料を給料日前に受け取れるシステム」を企業に提供する業者のリストを見て驚いた。金融とIT(情報技術)を融合したフィンテック企業など、数年で約20社に増えました。

 「いつでも給料を受け取れます」。サービスを導入した企業では、従業員は給料日を待たず働いた日数の範囲内で随時、現金を引き出せる。引き出し申し込みなどはスマートフォンででき、給料日には引き出した分との差額が支給される。利用可能対象者が100万人を超すサービスもあります。

 なぜこうした需要が拡大したのか。労働相談などのNPO法人を運営する今野晴貴氏は「毎日現金を得ないと生活できない非正規労働者らが増えた」と背景を指摘します。

 厚生労働省によると、自ら家計を支えている労働者のうち非正規労働者はおよそ4分の1を占め、7世帯に1つは貯蓄がない世帯だ。東京都練馬区の藤野雅己さん(48)は「交通費にも困るため、日払いか給料前借りができる仕事を選んでいる」という。

 「ほぼ日払い君」の名称でサービス展開するBANQ(http://banq.co.jp/)が導入先での利用状況を調べたところ、48.6%が「生活費」目的。高橋宗貴社長は「利用者の8割は20~30代」と話す。

 消費者金融などの規制強化と表裏の面もある。日銀や金融庁などの統計では、2007年に15兆円超だった消費者金融と銀行カードローンの貸付残高合計は直近までに6兆円以上減。そこを埋めるように新サービスが伸びました。

 企業側には人材確保につなげる狙いもある。今年7、8月の有効求人倍率は1.52倍でバブル期の水準を超えた。同サービスを提供するPaymentTechnology(https://www.paytech.jp/)の上野亨社長は「人手不足で『日払いOK』を求人の切り札にしたい企業が増えた。起業家も気づき一気に参入した」と話します。

 カラオケ店などのシダックスは2015年にこの仕組みを導入。「求人応募者が倍増した」(管理統括部)という。働く側と企業側のニーズをつなげたのがフィンテックだ。ただ専門家は「中には法的にグレーな例もある」といいます。

 事業モデルは業者によって大きく2つ。1つは企業が一定額をプールして従業員の申し込みごとに現金を引き出す方式。利用回数などに応じ、企業が業者に手数料を支払う。もう1つは業者が従業員への支払いを立て替え、企業が事後精算する。グレーなのは後者です。

 立て替え払い式の業者の多くは、現金を引き出す際に従業員から3~6%程度の「システム利用料」を徴収している。このことに「利息を引いて給料日まで金を貸すのと同じ」との指摘も出ます。

 例えば給料日10日前に現金を引き出した場合、6%のシステム利用料を利息とみなせば年利換算で219%。貸金業なら出資法の上限金利(20%)の約11倍もの高金利だ。給料から天引きする形で企業が精算するため、貸し倒れリスクも低い。

 業者の多くは「前借りでなく前払い。福利厚生サービスの一つ」などとして貸金業登録をしていないが、多重債務問題に詳しい三上理弁護士は「脱法的な高利貸しにみえる業者もいる」とみます。

 労働基準法に触れる恐れもある。同法では、中間搾取を防ぐため賃金は雇用者が直接、一括払いするよう定める。厚生労働省は「立て替えは原則違法。導入企業が処罰対象になりうる」といいます。

 業者側は「顧問弁護士の助言を受けており問題ない」などと主張。金融庁は「貸付に当たるかは実態で判断する。様々な業者があり一概に合法か違法かは判断できず、現状把握が必要」としています。

 ベンチャー企業に詳しい早川明伸弁護士は「法や規制の隙をつく形での資金融通サービス業者は今後も増える」とみる。一方で、少額融資を求める個人が多いのも事実。ルールの整備が必要です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:33 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月24日

民泊法、来年(2018年)6月施行 政府決定

 本日(24日)の日経夕刊 第3面に記事掲載されました。

 政府は本日(24日)の閣議で、住宅に旅行者を有料で泊める住宅宿泊事業法(民泊法)の施行日を来年6月15日に決定しました。

 現在は非合法な「ヤミ民泊」が少なくありませんが、一定のルールを定めることで健全な普及をはかります。

 家主は自治体に登録を義務づけ、営業日数の上限は180日以内に定めました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国土交通省 観光庁 報道発表資料
 『「住宅宿泊事業法の施行期日を定める政令」及び「住宅宿泊事業法施行令」を閣議決定』
 http://www.mlit.go.jp/kankocho/news06_000338.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:10 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月23日

ソニートップのライターが指南 スピーチ上達の12ヵ条 人を動かすスピーチの法則

 昨日(22日)の日経電子版で配信されました。

 ソニーの盛田昭夫会長、出井伸之社長(肩書はいずれも当時)の側近として数多くのスピーチづくりを担当し、経営コンサルタントとして独立後は延べ1万人ものビジネスリーダーを指導してきた佐々木繁範氏が、ビジネスリーダーに向けてスピーチ上達の方法を解き明かします。

 『ビジネスリーダーがスピーチを上達させるために必要なことは何でしょうか。私は今までの経験を通じて、12ヵ条に整理することができると考えています。

 理想のスピーチは、聴き手が思わずついていきたくなるスピーチです。「論理的で、心に響き、信頼でき、想いが伝わる」と聴き手が感じるものです。逆に言えば「支離滅裂で、無味乾燥で、自分勝手で、上辺だけ」と思われないようにするべきです。

 12ヵ条の主な項目は「論理」「感情」「信頼」という大きな3つの項目でくくることができます。後述しますが、これは古代ギリシャ時代から、スピーチの説得力の源泉と言われてきた3つの要素です。これに加えて、言葉を超えたスピーチの伝え方、つまり「非言語」の部分もとても大切だと私は考えています。

 以上、4つの大きなくくりに分けた12カ条について、もう少し詳しく見ていきましょう。

■〈論理〉

1.メッセージを明確にする

 「いったい自分は、何が伝えたいのか?」を、一文で言えるまで、自問自答することをお勧めします。さらに一言(数語)で言えるまでにメッセージを研ぎ澄ませば、決めの言葉として使えます。

2.主張には理由を添える

 主張や訴えには、必ず理由を添えてください。その理由が、聴き手にとって納得いくものかどうかが、説得力の基本です。上司の主張に理由がなくても、部下は怖くて「なぜですか?」とは聞けません。

3.スピーチの構造をシンプルにする

 分かりにくいスピーチには、しばしば主語がありません。だらだら話すのはやめ、文章を短く、シンプルにしてください。最後まで話し切らずに、前後関係をあいまいにしたままで次のことを言うのではなく、「しかし」「だから」「つまり」といった接続詞を的確に使うことが大切です。

■〈感情〉

4.ストーリーを織り込む

 ストーリーを語ってください。主張、理由、事実を客観的に語るだけでは、聴き手の心は動きません。リーダーは自分自身が見聞きしたことだけでなく、そこで思ったこと、感じたこと、気づいたこと、学んだことを伝えるのが仕事です。

5.心情と情景をありありと語る

 ストーリーを語るときは、目の前に広がる光景、聞こえる音、身体で感じる感覚、心で感じる想いを、ありありと表現することが大切です。そうすると、臨場感が増すからです。淡々と、他人ごとのように話すのではなく、自分ごととして語るようにしてください。

6.自己開示する

 ストーリーは、腹を割って、等身大の自分をさらけ出すことが大切です。失敗談は、勇気の証しです。誰のスピーチであれ、自慢話ほど、退屈なものはありません。そして、そのことは誰も指摘してくれません。

■〈信頼〉

7.相手に共感する

 相手(聴き手)がどんな状況に置かれていて、何を考え、何に悩んでいるのか、相手の立場に立って理解しようと努めることが大切です。自分だったら、どう思うか、何をしてほしいかを想像すると、相手に何を伝えるのがいいのかが、自ずと理解できます。

8.相手のために尽くす

 自分のために相手を動かそうとすると、必ず反発を招きます。まず相手のために尽くし、その上で、協力をお願いしましょう。目指す姿に大義があると、人はその実現に貢献したくなるのです。

9.本心を語る

 その場ののりで、自分が思ってもいないことを話してはいけません。上辺だけの言葉は、非言語の違和感として現れ、聴き手の直感力で、すぐに見抜かれます。

10.言ったことは実行する

 誰と話しても、「誠実さがない人の話には、従いたくない」と、口をそろえて言います。「誠」という漢字は、「言ったことを成す」と書きます。口先だけのリーダーには、誰もついていきません。言ったことを地道に実行に移す、誠実なリーダーに人はついていくのです。

■〈非言語〉

11.身体のメッセージを意識する

 言葉以上に、身体は多くを物語ります。不機嫌な表情、どんよりとした輝きのない目、ボソボソとしゃべる力のない声、覇気のない姿勢では、何を言っても心に響きません。自分の非言語を、今一度見直すことが大切です。

12.心をポジティブな感情で満たす

 非言語は、心に抱く感情が身体に現れたものです。愛、勇気、感動、感謝、夢、志、覚悟、情熱、信念。このようなポジティブな想いで心を満たすと、それがポジティブな非言語となって身体に現れます。真に影響力あるリーダーは、ただそこにいるだけで、人の心を動かします。』

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:24 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月21日

通訳 マシンに任せて NEC、店頭利用想定/富士通、病院向け TOEIC800点級

 昨日(20日)の日経夕刊 トップに記事掲載されました。

 訪日外国人が年間2千万人を超える中、英語などを自動で通訳する機器が登場している。NECは小型の通訳端末を発売し、富士通は病院向けの端末を開発した。人工知能(AI)の進化などで、実力は英語能力テストのTOEIC(990点満点)で「800点レベル」と折り紙つき。2020年の東京五輪に向けて、通訳端末が活躍する機会が増えそうです。

 NECは2018年1月、日英中韓の4カ国語に対応した小型の通訳端末を発売する。端末に話しかけるだけで、文章と音声で通訳してくれる。2月に開催された「東京マラソン」でも警備担当者が試験的に利用しました。

 家電量販店や百貨店では訪日外国人が増えており、こうした店頭での利用を想定。価格は5万円で、月額3,000円で利用できます。

 富士通は病院向けに小型の自動通訳端末を2018年度中に発売する。名札型の端末を胸元に着けたまま翻訳できるため、医師が問診しながら外国人の患者と会話できる。医療機関で頻繁に使われる言葉にも対応し、「頭がずきずきする」といった内容であれば2秒以内に翻訳できる。

 同社は電話の会話を通訳するシステムを開発した。日本語と英語に対応し、固定電話につないだパソコンの画面上に翻訳された文字が表示される。

 自動通訳システムは英語や韓国語などの外国語の音声を認識し、文章や音声で日本語に変換する。クラウドにある翻訳エンジンを活用するが、これまでは試験運用にとどまっていた。音声認識システムの精度が向上してきたほか、高速通信網の整備でタイムラグがほとんどなく、自然な会話のように通訳できるようになっりました。

 富士通やNECなどが使う翻訳エンジンは総務省所管の情報通信研究機構(NICT)が開発する。6月から翻訳にAIを導入したこともあり、日常会話には問題のない「TOEICで800点以上の水準になっている」(NICT)。

 パナソニックは2016年末に発売した「メガホンヤク」と呼ぶメガホン型翻訳機の受注を拡大している。成田空港や東京地下鉄(東京メトロ)で利用が始まった。災害など緊急時に旅客を誘導する用途を意識し、「電車が遅れています」などの日本語を英中韓の3カ国語の音声で伝えられます。

 翻訳はインターネットを介さず、製品内部のデータベースに基づいて行う。翻訳できる語彙に制限があるものの、危険情報などの外国語をスピーカーから明瞭に発声できる。

 自動通訳システムの多くはインターネットを介するため、今後はスマートフォン(スマホ)やAIスピーカーといった身近な端末でも利用できる見通し。小売店や病院だけでなく、観光地といった様々な場所で外国人と気軽に会話できるようになりそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:13 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月20日

アマゾンがバー リアルでも顧客と接点 期間限定、銀座に

 本日(20日)の日経朝刊 第16面に記事掲載されました。

 アマゾンジャパンは昨日(19日)、「アマゾンバー」を20~29日の期間限定で東京・銀座にオープンすると発表した。インターネット通販の世界で先頭を走るアマゾンは、リアル(現実)の世界でも消費者との接点を設け、さらに利用者の拡大をねらいます。

 「今日は予定や仕事が盛りだくさんな一日でしたか?」。店頭に置かれたタブレットを通し、来店者は6つの質問に答える。数分後、画面にはお薦めのワインやカクテルが表示される。気に入れば注文ボタンを押しカウンターで料金を支払う。

 店内には5000種類ものお酒を展示。ネット上で豊富な品ぞろえを誇るアマゾンの強さをアピールする狙いもありそうだ。前田宏消費財事業統括本部長は「リアルの空間でお酒を楽しむことで、アマゾンのビジネスをもっと知ってほしい」とネット利用の拡大にも期待を示しました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 Amazon Bar
 https://www.amazon.co.jp/b?node=5367839051

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:27 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月19日

ソフト更新呼びかけ Wi―Fi機器で総務省

 本日(19日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 総務省は昨日(18日)、Wi―Fi(無線LAN)機器の利用者に対し、ソフトウエアを最新のものにアップデートするよう呼びかけました。

 通信で使う暗号化方式「WPA2」で、データが盗み取られる可能性のある欠陥が見つかったため。欠陥を悪用した攻撃や被害は確認されていないが、今後盗聴などの可能性があると指摘すると共に、利用者にメーカーが配布する修正ソフトを導入するよう求めました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 総務省 報道発表資料
 「無線LAN(Wi-Fi)暗号化における脆弱性について(注意喚起)」
 http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000274.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:52 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月17日

依存症治療 負担小さく 飲酒、大塚製薬が減酒薬 たばこ、心理療法のアプリ

 昨日(16日)の日経夕刊 トップに記事掲載されました。

 飲酒やたばこなど成功率が低い依存症の治療を変える新たな手法が登場しそうだ。大塚製薬は年内にアルコール依存症治療薬の製造販売承認を申請する。断酒ではなく欧米で普及する減酒治療を目的とした日本初の新薬となる。キュア・アップ(https://cureapp.co.jp/)は在宅での禁煙アプリで2019年にも初の保険申請を目指す。患者の苦痛を減らし、無理なく依存から脱却する治療を後押しします。

 大塚製薬は厚生労働省の承認を得ればアルコール依存症治療の新薬「ナルメフェン」を2018年度中にも発売できる見通しだ。脳内の分泌物に作用して飲酒したい欲求を抑える。ただちに断酒するのではなく、まずは多量の飲酒を減らす減酒治療を想定した初の新薬となる。従来の治療薬は飲酒時に不快感を与えて断酒させるなど患者の負担が重かった。

 すでに国内で660人の患者を対象に最終段階の第3相臨床試験(治験)を終えた。多量飲酒(ビール中瓶3本相当以上)した日数は、服用前の月間23日から服用後約半年で同11日まで減った。

 国内では治療が必要なアルコール依存症の患者数が100万人とされるが、医療機関の受診率は10%未満と低い。受診しても治療から1年後の断酒率は3割ほどとされる。大塚では内科や精神科など併発疾患が多い診療科への啓発活動を行い受診を促す。

 減酒治療が普及する海外では抗てんかん薬「トピラマート」や筋肉けいれん治療薬「バクロフェン」に飲酒への衝動を軽減する効果の報告があり、バクロフェンはフランスで製品化の動きが出ている。日本では国立病院機構の久里浜医療センター(神奈川県)が4月に減酒外来を新設しました。

 医療系ベンチャーのキュア・アップは2019年の保険適用申請を目指し、ニコチン依存症の治療用アプリの治験を10月から始めた。日本で保険適用に向けて治験を始めた禁煙用アプリは初めて。厚労省も治療用ソフトウエアを承認する方針を2014年に打ち出しています。

 同アプリは在宅で禁煙を継続するカウンセリング機能を持つ。禁煙外来の心理療法を基に吸いたい気持ちを抑える方法を勧めたり励ましのメッセージを送ったりする。習慣や癖など心理的な依存からの脱却を後押しする。米国ではすでに100人規模の治験を実施したニコチン依存症対策アプリが複数販売されている。

 国内では年600万人が禁煙に挑み、外来に通う患者は25万人とされる。ただ外来でも禁煙継続率は1年後に3割弱と低い。薬でニコチン中毒に対処できても、心理面の治療は短時間の診療だけでは難しく、禁煙を続けられない患者が多い。アプリは院外での治療を可能にでき、効果が公的に認められれば、治療のあり方を変えそうだ。

 依存症の治療は依存源から強制的に引き離すのではなく、患者が脱却に向けて自ら継続して取り組むことを重視する傾向が強まりつつある。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:14 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月14日

20代、70代より出無精 スマホ普及で自宅派増 民間調査 引きこもり自覚6割

 本日(14日)の日経夕刊 第8面に記事掲載されました。

 社会人の移動実態を民間企業が調べたところ、1ヵ月の外出回数は20代が最も少なく、70代を下回るとの結果が出た。「自分は引きこもり」と認識する人も20代は6割を超えた。担当者は「インターネットやスマートフォンが普及し、買い物など多くのことが自宅で完結できるようになったため」と分析しています。

 調査は3月、広告代理店のジェイアール東日本企画が実施。ネットを通じたアンケートに、学生を除く20~79歳の2200人が回答した。

 外出の回数は通勤、買い物、外食、美容、運動、娯楽、教養、通院など18項目の頻度を尋ねて算出した。全年代の平均は1ヵ月当たり43.6回で、居住地域や既・未婚による大差はなかった。

 年代別では30代が最も多い49.1回で、年代が上がるにつれて減少。70代は40.8回だったが、20代はこれを下回る37.3回で、顕著に少なかった。

 調査からは、若い世代ほど自宅にいることを好む意識もうかがえた。「一日中家の中で過ごせる方だ」に「非常に思う」とした回答は20代が35%、30代も33%だった。「自分はどちらかと言えば引きこもり」は、「まあ思う」を合わせると20代は62%に上り、30代も50%を超えました。

 「趣味はインドア派」は20代が72%で、全体を6ポイント上回って最多。対照的に70代は57%で、アウトドア派の割合が最も高かった。「休日はなるべく外出する」も20代は40%で、30代より9ポイント少ない。「買い物はネット派」は30代(54%)、20代(52%)の順に多かった。

 担当者は「仕事から授業、娯楽まであらゆることを自宅で行う動きが今後、飛躍的に拡大する可能性があり、社会の停滞につながり得る」と指摘。「移動が必要不可欠でなくなった今、移動で得られる喜びや価値をいかにして高めるかが課題となる」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月10日

フリーランス取引調査 公取委、不利な条件の有無

 3日の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 公正取引委員会は今月から、企業と雇用契約を結ばずフリーランスとして働く人の取引実態について調査を始める。取引上の力関係が弱いことを背景に、不利な取引条件を押しつけられていないかなどを調べる。フリーランスが適正な条件で働けるように独占禁止法の活用策を模索します。

 公取委は8月から、フリーランスの人材と企業の取引に関する研究会を開いている。フリーの人材が企業による優越的地位の乱用行為を受けないよう、競争当局としての考え方をまとめる方針だ。

 実態調査はその一環で、インターネット上の専用ページを設ける。これまで企業との契約のなかで一方的に代金を減額されたり、代金なしで追加作業をさせられたりしなかったかなどを調べます。

 ほかにも、契約先の企業からライバル企業と取引しないように制限をかけられたり、長期間過ぎる専属契約を迫られたりしたことがないかも質問します。

 通訳やイラストレーター、記者、保険外交員などのほか、スポーツ選手やミュージシャンなども対象に幅広く調査する方針です。

 下請法に違反するような取引実態の有無を調べたうえで、フリーランスとしての独立性を損なうような要求を受けたことがないかに重点を置いて調査を進めます。

 公取委はこれまで「雇用契約などは事業者同士の『取引』ではないため独禁法は適用しにくい」という姿勢だった。研究会では調査でわかった実態をもとに、人材市場での独禁法の活用策について年内にも報告書の骨子をまとめます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年10月 4日

受動喫煙防止条例案が可決 東京都議会委員会

 本日(4日)の日経朝刊 第39面に記事掲載されました。

 東京都議会は昨日(3日)の厚生委員会で「子どもを受動喫煙から守る条例」案を小池百合子知事が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」や公明党などの賛成多数で可決した。5日の本会議で成立する見通しです。

 子どもがいる部屋で保護者がたばこを吸わないことや分煙が不十分な施設に子どもを立ち入らせないことが柱で、いずれも努力義務で罰則規定は設けません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:45 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月25日

伝わる話力を身につける  余分な事はそぎ落とす 相手が聞きたそうな順 テーマ→結論→理由 「1分プレゼン」練習お勧め

 本日(25日)の日経夕刊 第7面に掲載されました。

 言いたいことが伝わらない。日々の仕事を通じ、こんなストレスを感じることはないだろうか。業務報告やプレゼンなど説明力が問われる場面も多い。相手にしっかり伝わるスマートな説明の仕方を専門家に聞きました。

 「悪いけど、かいつまんで話してもらえる?」。旅行業勤務の女性(26)は新人時代、職場の先輩にキャンペーンの状況を説明した際、こうダメだしをされた。「伝え漏れが怖くあれこれ盛り込み過ぎた」からだ。後輩から説明を受ける立場になった今でこそそう分析するが、「自分なりに準備したつもりだっただけに少し凹んだ」と話します。

 「話をわかりやすくするポイントの一つは、いかに余分な事を言わずに聞き手にメッセージを理解してもらうかを考えること」。こう説明するのはコミュニケーションスキルや自己演出力向上セミナーを開催し、「頭のいい説明『すぐできる』コツ」(三笠書房)などの著書があるビーンスター(東京・港)代表取締役の鶴野充茂さんです。

 鶴野さんによると話が長い人は、ほぼ説明下手という。時間をかけて丁寧に説明すれば理解してもらえると本人は考えるが、実は逆。必要な情報と不要な情報が混在し、何を言いたいのかが不明確になっているのが実態です。

 とはいえ、伝えたいことがたくさんある場合、必要な情報を選んで優先順位をつけるのは簡単ではない。そこで意識したいのが「相手が聞きたい、聞きやすいと思う順番で話す」(鶴野さん)ことです。

 自分の話したい点を優先しそうだが、それは避けた方がいい。「伝わらない説明で欠けているのは聞き手の視点。伝え方のテクニックよりまず相手が何を聞きたいかをつかむのが第一」(鶴野さん)。業務遂行の上で、今、必要とされることは何かを、冷静に整理します。

 同時に一文を短くするのも鉄則だ。短い文章の繰り返しが最も理解しやすく記憶に残りやすい。短文にしようとすればおのずと言葉も慎重に選ぶ。「この時、話のキーワードを意識するといい」と鶴野さん、「『つまり、ひと言で言うと』を常に念頭に置くと話に一本筋が通りメッセージもはっきりする」

 伝わる説明には話の流れ、順序も大切だ。「テーマ→結論→理由が基本」と説明するのはコクヨのスキルパークシニアトレーナーで「コクヨ式1分間で伝わる話し方」(KADOKAWA)などの著書がある下地寛也さん。仕事の場面では過程より結果が重要。起承転結は脇によけ、大切な情報から伝えるだけでもかなりすっきりします。

 下地さんは「何についての話かというテーマが抜けている人が案外多い」という。「××案件の報告です。結論から言うと・・・」といった言葉があれば相手は聞く準備もできる。話し始めのフレーズとして使えるようにしたいものです。

 伝え方にも工夫が必要となる。初めに「要点は3つです」「理由は4点あります」など、数を挙げると聞き手の注目度も高まり理解もスムーズになるといいます。

 相手に伝わる説明を身につけるために、下地さんが提唱するのが「1分プレゼン」。1分間という時間を設定して、きっちり説明する伝え方だ。1分で話せるのは400文字、10文前後。要点を箇条書きした10枚の付箋を分類し、並べ替えながら構成を考えタイマーで時間を測って全体を1分でまとまるように文章化する。大切なのは時間の感覚をつかむことだ。「説明する時は相手の時間を奪っているということを忘れずに」

 この練習で下地さんが勧めるのが、ニュース番組のコメンテーターと一緒にコメントしてみること。テーマも幅広く短時間で伝える訓練になる。家族に聞いてもらい評価してもらえば一層、効果的だ。

 鶴野さんも1分説明の効用を説く。「研修でも簡潔に説明したいとの相談が増えている。『簡潔』な話は聞き手にも負担が少ない。1分程度なら飽きずに聞ける」という。話す側にも現実的でベストな長さだ。1分という時間は短そうだが「相手が話の重要度を判断できるだけの内容を十分に盛り込める」と話します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:15:41 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月23日

銀歯、来月値上がり 貴金属高、患者に痛手

 昨日(22日)の日経夕刊 第1面に記事掲載されました。

 パラジウムや金など貴金属の値上がりで、虫歯の治療に使う銀歯の価格が10月から上昇する。代表的な素材「金銀パラジウム合金」で奥歯にかぶせものをする場合、保険適用で患者が歯科医に払う負担額(原則3割)は144円(1割)増える。国際相場の上昇が虫歯治療の値上がりとなって家計に響きそうです。

 保険が適用される医療用の貴金属材料の値段は厚生労働省が告示する。前回の改定から半年以内で原料価格に5%以上の変動があった場合、随時見直す。歯科医などはこの価格を基に医療費を計算します。

 新価格は金銀パラジウム合金で1グラム1,414円と4~9月の価格から11%高く、1年前に比べ17%値上がりした。5年前からの上昇率は3割に達します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:11 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月21日

NHK、ネット配信 課金先送り 19年度開始めざす、契約あれば当面無料

 本日(21日)の日経朝刊 第3面に記事掲載されました。

 NHKは20日、テレビ放送を同じ時間にインターネットでも見られる「常時同時配信」について、当面は受信契約を結んでいれば無料で視聴できるようにする方針を明らかにした。放送法の改正を前提に2019年度のサービス開始をめざしネットへの課金については結論を先送りします。

 総務省が開催した「放送を巡る諸課題に関する検討会」で公表した。スマートフォン(スマホ)などに専用アプリを入れ、テレビと同じ番組を見られるようにする。受信料契約がない場合、NHKの衛星放送契約のない人が衛星放送にチャンネルを合わせたときのように、メッセージが一定部分を占める画面になる。

 NHKが設置した「受信料制度等検討委員会」は7月、ネットのみの料金について「受信料型を目指すことに一定の合理性がある」と答申した。ただ同時配信の中身を議論する前に料金の話が浮上したことで、高市早苗総務相(当時)や民放から批判が続出していました。

 NHKは国民や関係者の理解を得るのに時間がかかるネットへの課金の議論を先送りしてサービス開始を優先したい構えだが、課題は残ります。

 約5%いるとみられるテレビを持たない世帯は受信契約を結べずネットでもメッセージ付き画面しか見られません。総務省の検討会でも「放送でリーチできない層に届けるという役割が後退した」(テレビ朝日 藤ノ木正哉専務)と批判が出ました。

 NHKがネットサービスをむやみに拡大すれば民業圧迫になる。上智大学の音好宏教授は「NHKの同時配信は視聴者からの強い要望があるとも言いがたく、他のメディア事業者を説得できていない。受信料制度と結びつけてサービスを展開することは難しいと考えたのではないか」と見ます。

 それでもNHKが同時配信を先行させるのは、2020年の東京五輪に向けたサービス拡充であれば大義名分が立ちやすいと判断したためだ。同じ公共放送で2007年にネットでの同時配信を始めた英BBCは2012年のロンドン五輪で多くの視聴者を集めた。NHK内部では「この機会を逃せばさらに遅れる」との声がありました。

 2019年度の同時配信の実施には2018年度中の放送法改正が必要になる。民放との関係や受信料制度などに議論を広げる必要があり難航が予想されます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:55 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月 8日

Jアラート 綻び露呈  「ミサイル」発信 トラブル相次ぐ

 本日(8日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 先月29日に北朝鮮が弾道ミサイルを発射した後、国は全国瞬時警報システム「Jアラート」を使って12道県の617市町村に避難を呼びかけたが、9道県の24市町村で機器の不具合などのトラブルが起きた。Jアラートは有事や災害の際に国民を守るため100億円以上かけて整備されたが、ミサイル発射が相次ぐなか、危機管理や運用上の課題を残しました。

 「ミサイル発射」。29日早朝、北海道などの防災行政無線のスピーカーからは聞き慣れない警報音が鳴り響いた。国は北朝鮮のミサイル発射の4分後、Jアラートを使ってミサイルが上空を通過する可能性のある12道県に警報を出しました。

 「頑丈な建物や地下に避難してください」。その後も国は防災行政無線や各家庭に配布された戸別受信機、スマートフォン(スマホ)を通じて警報を出し避難を呼びかけました。

 だが無線放送が流れなかったり、住民に登録制メールが配信されなかったりするなどのトラブルが続出した。新潟県内の自治体では職員が口頭で警報を放送したが、すでにミサイルが北海道の上空を通過し太平洋上に落下した後でした。

 総務省消防庁によると、原因の多くは機器の設定ミスや不具合だ。同庁担当者は「機器を扱う自治体職員の習熟度が低かった」と話し、東北地方の自治体の担当者は「初期設定のミスがあり、機器を操作する知識も不十分だった」と認めます。

 これまでも年1回の全国的な受信訓練では、機器が正常に作動しないなどのトラブルが多発している。その都度、消防庁は点検を求める通知を出したが、一部の自治体は設定などの確認を十分にしていませんでした。

 国民に警報が届かなければ、緊急の避難行動に支障が生じかねない。事態を重く見た消防庁は自治体職員向けの研修会を開いたり、訓練の回数を増やしたりすることを検討。また、格安スマホや大手携帯電話会社の一部の機種では、専用アプリをダウンロードしないと緊急速報が届かないことから、同庁は専用アプリのダウンロードや自治体の登録制メールの利用を呼びかけています。

 Jアラートは有事や災害の際、国民に警報を伝えて避難を促すため、2007年から運用が始まった。すべての自治体に警報を受信すると防災行政無線などが自動で音声を流す自動起動装置が整備され、これまでに100億円以上の税金が投入されています。

 仕組みはミサイルが発射されると、直後に米軍の早期警戒衛星が探知する。米軍や自衛隊のレーダーが軌道を追跡し計算。日本に飛来するおそれがあればJアラートで警報を発信し、人工衛星を通じ自治体の受信機器に送信される。携帯電話会社にも伝わり、該当地域にいる利用者のスマホの緊急速報が鳴ります。

 8月29日は午前5時58分ごろ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、6時2分にJアラートが発射の警報を発信しました。

 だが「日本を通過した」という2回目の警報が伝わったのは、実際にミサイルが通過した6時6分から8分後の6時14分だった。着弾を想定すれば避難のために残された時間は、第一報から約4分間しかありませんでした。

「どこに避難・・・」

 この短い時間に国民はどのような行動を取るべきか。たとえ着弾までの時間があまりなくても「地面に伏せて頭部を守る」などの安全確保行動に移ることはできます。

 着弾時、広い範囲に被害を及ぼすのが爆風、破片の飛散だ。内閣官房が開設する「国民保護ポータルサイト」によると、警報後は「頑丈な建物か地下に避難する」ことが有効だが、避難できない場合は「窓から離れるか窓のない部屋に移動する」。車は燃料に引火する可能性があり、高速道路など以外では車から離れるよう求めています。

 29日の場合は「どこに避難すればいいのか」という問い合わせが警察などに多く寄せられた。日ごろから地域の避難訓練に参加したり、各家庭で避難先を事前に決めたりするのも重要になります。

 日本大の福田充教授(危機管理学)は「Jアラートは一分一秒を争う緊急情報を扱う。国民の生命を守るため政府は情報の精度向上に取り組み、自治体は受信機器の作動状況を日々点検しなければならない」と指摘します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国民保護ポータルサイト
 http://www.kokuminhogo.go.jp/

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:16 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月 7日

2017年、今年は空梅雨でした

 これはあくまで私(代表 片桐)の主観で客観ではありません。

 気象庁から1日、データで発表されていますので、過去5年分遡って一覧表にしてみました。

2013年~2017年 梅雨時期の降水量の平年比
地方
平成29年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
沖縄
105%
84%
73%
126%
93%
奄美
86%
103%
141%
149%
106%
九州南部
91%
147%
209%
135%
77%
九州北部
67%
117%
102%
87%
72%
四国
81%
132%
142%
89%
89%
中国
77%
106%
78%
66%
101%
近畿
81%
103%
144%
49%
81%
東海
67%
89%
135%
60%
68%
関東甲信
71%
74%
128%
116%
77%
北陸
133%
91%
68%
88%
133%
東北南部
110%
70%
66%
99%
139%
東北北部
118%
91%
87%
109%
110%

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 報道発表資料
 「平成29年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1709/01c/tsuyu2017.pdf

 「平成28年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1609/01a/tsuyu2016.pdf

 「平成27年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1509/01a/tsuyu2015.pdf

 「平成26年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1409/01a/tsuyu2014.pdf

 「平成25年の梅雨入り・明けと梅雨の時期の特徴について」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1309/02a/tsuyu2013.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:18 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月30日

子供いる家庭 喫煙制限 都民フ・公明が来月提出の条例案

 本日(30日)の日経朝刊 第39面に記事掲載されました。

 2020年東京五輪・パラリンピックに向けた受動喫煙対策を巡り、都民ファーストの会と公明党は昨日(29日)、子供がいる家庭での喫煙制限を柱とした条例案を公表しました。9月下旬の都議会定例会に共同提出します。

 条例案の名称は「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」。子供がいる部屋で喫煙しないよう求めるほか、分煙などが不十分な飲食店やゲームセンターに立ち入らせない。いずれも努力義務とし、罰則規定は設けません。

 子供が同乗する自動車の車内については、被害の深刻さを重くみて「喫煙をしてはならない」と定めました。

 都民フは子供の受動喫煙防止を都議選の公約としていた。同日記者会見した都民フの山内晃政調会長は「子供をたばこの煙から守ることを東京から発信していきたい」と述べました。両党は30日から意見公募(パブリックコメント)を実施。医療関係者や学校関係者、たばこ業界などからのヒアリングも予定しています。

 都民フと公明党の条例案を受け、東京都は来年2月の都議会で禁煙対象施設や罰則を定める条例案を提出する方針。都の受動喫煙対策は、2段階で実施される見通しです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:25 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月27日

アニメ聖地、88ヵ所選定 「君の名は。」の新宿など

 昨日(26日)の日経夕刊 第8面に記事掲載されました。

 日本の人気アニメにゆかりの地を観光資源として活用し、訪日観光客の誘致促進を目指す「アニメツーリズム協会」は昨日(26日)、国内外アニメファンの投票を参考に選んだ「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」を発表しました。88ヵ所の選定は初めてです。

 アニメ作品の舞台、モデルになった場所や、漫画家らの記念館がある自治体の中から選ばれた「聖地」は、昨年の大ヒット映画「君の名は。」のモデルとされる岐阜県飛騨市や東京都新宿区、「サマーウォーズ」の長野県上田市、6つの作品・施設に関係する京都市など。

 「君の名は。」の聖地には昨年から多数の"巡礼者"が訪れ、注目されました。今回の選定では、アニメとの関わりを生かして観光客を呼び込んだ自治体の実績も、評価の対象となった。

 同協会の会長には「機動戦士ガンダム」などを手掛けたアニメ監督の富野由悠季さんが就き、出版大手KADOKAWAや、JTB、日本航空の役員らが理事会メンバーを務めています。

 富野会長は「アニメを出発点にして、(土地のことを)幅広く知ってほしい。観光地(聖地)の渋滞をどうするか、ということも考えていかなければいけないと思う」と話しました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 アニメツーリズム協会 トピックス
 「全世界のアニメファンが選んだ 『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)』発表」
 http://shadan.animetourism88.com/%E5%85%A8%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%8C%E9%81%B8%E3%82%93%E3%81%A0-%E3%80%8E%E8%A8%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E6%97%A5/

 別紙『訪れてみたい日本のアニメ聖地88(20188年版)』一覧
 http://shadan.animetourism88.com/wp-content/uploads/2017/08/5db76d05b232aead2611abe44f510750.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:26 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月22日

SNS、1強に陰り フェイスブック、若者流出 仲間限定ツイッター、健闘

 19日の日経朝刊 第7面に記事掲載されました。

 日米の交流サイト(SNS)で世代交代がじわりと進んでいます。利用者が20億人を超える世界最大のSNS「フェイスブック(FB)」の利用者が高齢化し、若者は写真共有アプリ「インスタグラム」などに流れている。欧州発の短文投稿サイト「マストドン」など新しいサービスも登場し、フェイスブックの「1強」の構図に変化の兆しが出ています。

 「昔の友達の投稿が延々と出てくるし、広告が多い」。都内在住の20代女性はFBを使わなくなった理由をこう話す。
 10~20代に人気なのはインスタグラムと短文投稿サイト「ツイッター」です。

 FB傘下のインスタグラムはお気に入りの写真を友人らと見せ合えるのが魅力で、若い女性の支持率が高い。なぜ使うのかを尋ねると声をそろえて「(同年代の)みんなが使ってるから」。丸の内で働く20代女性は「SNSにははやり廃りがある。今一番はやっているのがインスタ」と話す。

 赤字続きで世界では苦戦するツイッターだが、日本は世界の利用者の10分の1を抱える。ツイッターの「つぶやき」は不特定多数が見られ、自分の活動や発言を広く共感してもらう使い方が一般的です。

 最近は承認した仲間しか見られないようにアカウントの設定を変える「鍵アカ」という使い方が広がり、親などの干渉を避けたい若者の間で見直されている。中には「コミュニティーごとに複数のアカウントを持ち、コミュニティーの雰囲気に合わせた内容をつぶやいている」(別の20代女性)という猛者もいました。

 総務省が7月に公表した情報通信メディアの利用に関する調査によると、20代でFBを使う人の割合は54.8%と前回調査より6.8ポイント低下。10代では4.4ポイント低下の18.6%と2割を切りました。

 一方、30~60代で利用率は上がっている。関係者によると、同窓会などの連絡用に使われるケースが多いという。

 20代のインスタグラムの利用率は45.2%と世代別で群を抜いて高い。ツイッターは20代で59.9%と5.1ポイント伸び、初めてFBを逆転。10代では1.9ポイント減ったものの、61.4%とFBの3倍超となりました。

 総務省の調査で各年代とも最も使われているのは対話アプリ「LINE」だった。「トーク」と呼ぶチャット機能は短文で簡単にやりとりができるのが受けてます。

 米国でもFBは依然、最も人気のあるソーシャルメディアだ。米ピュー・リサーチ・センターの調査によると2016年4月時点で、18歳以上の68%がFBを使っているという。2位はインスタグラムで28%。ツイッターは21%と5位でした。

 ただ、FB利用者の高齢化は米国でも着実に進んでいる。18~29歳の層で最低でも1つのソーシャルメディアを使うという人は86%と2015年の調査より4ポイント減った。30~49歳は80%と3ポイント増。50~64歳は64%で13ポイント増えた。ソーシャルメディア市場の大半を占めるFBにとって、若者のつなぎ留めは大きな課題です。

 ライバルは米スナップ社が手掛ける動画を使ったメッセージサービスの「スナップチャット」だ。受け取った動画が直後に消え、記録が残らず気軽だとしてミレニアルと呼ばれる若者世代の支持を急速に集めている。利用者は世界で1億6千万人を超え、特に10代でFBの市場を切り崩しているもようです。

 米カリフォルニア州に住む大学生のエイアン・ベラスケスさん(19)は2年ほど前にスナップチャットを始め、2時間に一度は使うほどのはまりようだ。同世代の友人のほとんどが使っており、「代えの利かない唯一無二のサービス」と話す。

 企業も若者をにらんだソーシャルメディアの活用に動き出しています。

 米スターバックスは昨夏、メニューにないイチゴ風味の飲料をインスタグラムに掲載した。タグに「ピンクドリンク」とのみ記載。店頭でピンクドリンクと注文すれば商品が出てくる仕掛けで、利用客が「秘密のメニュー」と自ら撮ったドリンクをインスタグラムに掲載しました。

 短期間に掲載が10万件近くにのぼるなど一気に拡散。スターバックスは同ドリンクを今春からメニューに加えました。

 日本ではドイツ発祥の短文投稿サイト「マストドン」の人気に火が付くなど新興勢力も出てきています。

 数億~20億人の利用者を抱えるFBやツイッター、LINEも今の若者の支持を獲得できなければ、数年後、「オワコン(終わったコンテンツ)」になりかねません。

日本で使われている4大SNSの国内外の月間ユーザー数
SNS名
国内
世界
フェイスブック
2700人
18億6000万人
ツイッター
4000万人
3億1900万人
インスタグラム
1600万人
6億人
LINE
6600万人
2億1700万人
(注)ツイッター国内は2016年9月時点、その他は12月時点の数

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:14 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月17日

文化財修復 ポチッと支援 クラウドファンディングで資金集め

 14日の日経夕刊 第14面に記事掲載されました。

 クラウドファンディングで建築や仏像など文化財の修復資金を募る例が増えています。公的な予算を確保しにくい作品でも、全国に呼びかければ愛好家らの支援を幅広く集めやすいようです。

 神戸市の摩耶山にある旧・摩耶観光ホテル。解体が検討されていたが、7月中旬までにクラウドファンディングで500万円を超す資金が集まり、保存に向けて動き出すことになりました。

 同ホテルは昭和初期に開業し、途中休業を繰り返しながら1993年まで営業。閉鎖後は寂れた建物の様子が「廃虚マニア」の話題となり、無断侵入者が後を絶たず問題となっていた。

 「なくすのはもったいない」と、所有者にクラウドファンディングの活用を提案したのは、産業遺産の記録・保存を進めるNPO法人のJ―heritage(https://www.j-heritage.org/)。

 7月から専用サイト「レディーフォー」(https://readyfor.jp/)で同ホテルを文化財に登録するための資金を募集したところ、開始から15日で目標金額を達成。調査費用などに充てるため、目標額を1千万円に引き上げて8月28日まで募集します。

 支援者は摩耶観光ホテルのルームキーのキーホルダー(1万円)や調査に同行して館内を撮影できるツアー(2万円)などの商品を購入する形で、資金を提供します。3千円のプランを購入した兵庫県内の会社員は「すでに10回以上、クラウドファンディングで文化財などを支援しているが、今回は地元の案件で一層意義を感じる」と話します。

 徳川家康をまつる静岡市の久能山東照宮も、所有する徳川家歴代15代将軍の具足の修復費集めにパルコ(https://www.booster-parco.com/)のクラウドファンディングを利用した。第1弾として昨年12月から今年2月まで、国の重要文化財に指定されている家康の「白檀(びゃくだん)塗(ぬり)具足」の修復資金500万円を募ったところ、約680万円が集まり、糸のほつれや色あせを補修できました。

 国宝や重文指定を受けた調度品も多い同神社。姫岡恭彦権宮司は「建物の維持管理費だけでも大変で、具足の修理に回す費用がない」とクラウドファンディングの必要性を話す。ホームページや交流サイト(SNS)で情報を発信するなど不慣れな作業もあったが「短期間で多くの資金が集まって驚いた。まだ修復が必要な具足が残っているので、今後も継続していきたい」(姫岡氏)といいます。

 文化財修復を手掛ける文化財マネージメント(http://bunkazai-mgt.jp/)は昨年、山形県河北町の永昌寺にある江戸時代の木造十六羅漢像の修復にクラウドファンディングを使った。台座に支援者の名前を書いた木の札を納めるなどの報酬を用意。16体の仏像のうちまず1体の修復費にあたる83万円を募ったところ、約2倍の160万円近くが集まり、2体直すことにしました。

 同社の宮本晶朗社長は「事前にSNSを参考に仏像マニアの喜びそうな報酬を考えた」というが、反響の大きさは予想以上。ツイッターでプロジェクトを知った支援者の女性は「小さなお寺の仏像は以前から気になっていてよく修復費を募金していた。永昌寺に行ったことはないが、必要な所にお金が行き渡るならうれしい」と満足げだ。

 「文化財といっても国や自治体の支援を受けられるのはごく一部」と話すのは摩耶観光ホテルの保存に取り組むJ―heritageの前畑洋平代表。「クラウドファンディングなら全国から支援を集めやすい」と手応えを示します。

 とはいえ、利用には注意も必要で、支援を募る側は修復の過程や資金の使用用途などの情報をこまめに開示しなければなりません。この制度に詳しい増島雅和弁護士は「募集主には資金と引き換えに、増える作業や責任をしっかり果たす覚悟が求められる」と指摘。支援者にも「お金を出しても修復事業がうまくいかない場合もあることを理解しておいてほしい」といいます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:03 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月13日

葬儀は小規模 鮮明

 昨日(12日)の日経夕刊 第1面に記事掲載されました。

 公正取引委員会が3月に出した報告書では「今後増える葬儀のスタイル」で、多くの事業者が小規模なものを挙げた。

 近しい人だけでの「家族葬」が51%、火葬だけで済ませる「直葬」が26%。従来型の「一般葬」が増えると答えたのは5%でした。

 また葬儀の簡素化に伴い単価は下落しています。1件当たりにかける費用(平均売上高)は2016年で142万円(経済産業省の統計から算出)。

 10年前に比べて10万円近く下がっている。第一生命経済研究所の小谷みどりさんは「葬儀の小規模化は今後も進み、単価も下がる」と指摘します。

 「葬儀にかけるお金が減り、旧来の葬祭関連事業者がお別れの会の企画を手掛ける例も増えている」と終活コンサルタントの吉川美津子さん。

 時間をかけて企画できるお別れの会は、事業者側から「花やアルバム制作、音楽など結婚式の披露宴同様に提案をしやすい」と吉川さん。

 企業のものほど大規模ではなく、会費制などで一般個人も開催しやすく、市場は伸びそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 公正取引委員会 「葬儀の取引に関する実態調査報告書」
 http://www.jftc.go.jp/houdou/pressrelease/h29/mar/170322_2.files/170322honbun.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:55 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月 3日

第2の「てるみくらぶ」防げ 観光庁が消費者保護策

 本日(3日)の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 観光庁は昨日(2日)、旅行会社「てるみくらぶ」の経営破綻を受けた消費者保護策をまとめました。

 同社が多くの顧客に代金を前払いさせ被害が拡大したことから、前払い金の使途明確化や早期の支払いをあおる広告の禁止などを旅行会社に求めます。破綻時の弁済額を引き上げる方針も決め、今後、具体的な額を詰めていきます。

 同庁の作業部会が2日、保護策を了承した。国内外の旅行を取り扱える「第1種旅行業者」が対象となる。弁済額の引き上げ幅や負担方法は、月内にも詳細を決めます。同社の破綻を巡っては、弁済額が1%程度にとどまる見通しで「救済が不十分」との声が上がっていました。

 同社は破産申請直前まで新聞広告などで「現金一括入金キャンペーン」などとうたって代金の前払いを促し、新規予約を受け付けていた。支払い済みの顧客は8万~9万人にのぼるとみられます。

 同庁は募集方法が被害を拡大させたとみて、保護策では前払いを過剰に勧める広告を載せないよう旅行会社に求め、前払い金に関しては支払時期や使い道など具体的な情報を広告やパンフレットに記載させます。

 日本旅行業協会(JATA)は年内にも現在の指針を改定したり、新たに指針を作り、会員の旅行会社に保護策の詳細な内容を周知します。指針に違反すれば、同庁が業務改善命令などを出すこともあります。

 同社では内容が異なる複数の決算書が作られ、営業赤字を黒字と装っていたことも判明。実態を隠して営業活動を続けた疑いがあることを問題視し、同庁は旅行会社への経営の監視体制を強化することも決めました。

 これまで旅行会社は旅行業法の登録更新に合わせ5年に1度、決算書と納税証明書を観光庁に提出すればよかったが年1回に変更。JATAが書類を精査し、必要に応じて同庁に連絡します。更新時には公認会計士らが決算書と売上台帳を照合。経営状況を把握し、トラブル防止につなげます。

 旅行会社内部や外部から不正に関する通報を受け付ける第三者機関の窓口も新たに設置。内容が悪質と判断すれば、同庁が調査に乗り出す。同庁幹部は「適切な募集方法と健全な経営を徹底させることで再発防止につなげたい」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 「観光庁がまとめた消費者保護策のポイント」

 ・旅行代金の早期支払いをあおるなど不適切な募集広告の禁止
 ・前払い金の使途など消費者への情報開示の指針作成
 ・決算書など書類確認のチェック体制強化
 ・旅行会社の不正の通報を受け付ける第三者機関を設置
 ・弁済額の引き上げ

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:41 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月 2日

【5月29日〜】法定相続情報証明制度 スタート!

 これまで相続手続では、亡くなられた方の戸除籍謄本等の束を相続手続を取り扱う各種窓口に何度も出し直す必要がありました。

 法定相続情報証明制度は登記所(法務局)に戸除籍謄本等の束を提出し、併せて相続関係を一覧に表した図(法定相続情報一覧図)を出せば,登記官が内容を確認した上で、法定相続人が誰であるのかを証明し、その一覧図に認証文を付した写しを無料で交付する制度です。

 この制度により相続手続は法定相続情報一覧図の写しを利用することで戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなりました。

 1.流れ

 1)申出(法定相続人又は代理人)

 ①市区町村の窓口で戸除籍謄本等を収集する
 ②法定相続情報一覧図を作成する
 ③所定の申出書を記載し、①、②の書類を添付して登記所に申出をする

 2)確認・交付(登記所)

 ①登記官による確認、法定相続情報一覧図の保管
 ②認証文付き法定相続情報一覧図の写しの交付、戸除籍謄本等の返却
 
 3)利用

 各種相続手続に利用(戸籍の束の代わりに各種手続において提出することが可能に)

 2.手数料

 この制度は無料で利用できます。但し、戸籍謄本の取得には、所定の手数料や郵送による申出や一覧図の交付に当たっては、所定の郵送料が必要になります。

 3.申出の手続ができる資格者代理人

 弁護士、司法書士、土地家屋調査士、税理士、社会保険労務士、弁理士、海事代理士、行政書士

 ※委任による代理は専門家の他、申出人の親戚に限られます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 法務局
 『「法定相続情報証明制度」について』
 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00284.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:52 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月28日

政治家先生 ちゃんとして下さい

 今年に入って政治家先生の辞任ドミノが止まりません。

 4月26日 今村雅弘復興大臣 辞任

 4月16日 中川俊直経済産業大臣政務官 辞任、自民党離党

 6月22日 豊田真由子衆議院議員 自民党離党届提出

 7月28日 稲田朋美防衛大臣 辞任

 周りから先生と呼ばれ、議員同士では互いに先生、先生と呼び合って、国民を代表して、血税を使い、国を導く立場の人たちが、余りにも体たらく、だらしないと言われても仕方ありません。

 公人の最たる存在としてわきまえ、言動に細心の注意をはらって、尊敬される存在であって頂きたいものです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:32 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月24日

宝くじ販売 先細り 10年で2割減 堅実重視、客離れ

 昨日(23日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 宝くじの売れ行きが振るいません。総務省によると、2016年度の売り上げは18年ぶりの8千億円台となり、ピークの2005年度から23%減りました。最高賞金引き上げやインターネット販売の導入といったてこ入れも不発気味。自治体財政を助ける打ち出の小づちは存在感が薄くなっています。

 2016年度の売上額は8452億円。賞金は上がったのに売り上げは伸びません。販売網も縮小し、2006年に4744軒あった専業販売店は3560軒。販売員の高齢化や再開発に伴う駅前立地の閉店が響きます。店舗減を補うネット販売も力不足。口座引き落としのみでクレジットカード決済に対応できていません。

 最近の投資家は一獲千金より堅実さを重んじます。少額投資非課税制度(NISA)など長期投資の利点が意識され、宝くじも賞金は低めでも当たりやすい方がいいと思う人が多い。

 当たってもうまみは乏しく、1枚300円のくじで戻りは平均150円。リターンはマイナス50%だ。東証1部全銘柄の配当利回り(加重平均)は約2%。上場投資信託(ETF)には分配金利回りが10%を超えるものもあります。

 高い公益性という看板もかすみがちで、宝くじの収益金は発売元自治体の財源となり、公共工事や福祉事業などに回る。「震災復興」などと銘打つくじの売れ行きはよいが、最近ではふるさと納税が急伸。2016年度納税額は2844億円と存在感を高めます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:16 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月22日

2017年 梅雨明け日(速報値) 一覧表

 19日、四国〜関東甲信越まで一斉に梅雨明しました。

2013年~2017年 梅雨明け日一覧表
地方
平成29年
平年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
沖縄
6月22日ごろ
6月23日ごろ
6月16日ごろ
6月 8日ごろ
6月26日ごろ
6月11日ごろ
奄美
6月29日ごろ
6月29日ごろ
6月18日ごろ
7月 6日ごろ
7月 4日ごろ
6月29日ごろ
九州南部
7月13日ごろ
7月14日ごろ
7月18日ごろ
7月14日ごろ
7月16日ごろ
7月8日ごろ
九州北部
7月20日ごろ
7月19日ごろ
7月18日ごろ
7月29日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
四国
7月19日ごろ
7月18日ごろ
7月18日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
中国
7月19日ごろ
7月21日ごろ
7月18日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
近畿
7月19日ごろ
7月21日ごろ
7月18日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月8日ごろ
東海
7月19日ごろ
7月21日ごろ
7月28日ごろ
7月24日ごろ
7月21日ごろ
7月 7日ごろ
関東甲信
7月19日ごろ
7月21日ごろ
7月29日ごろ
7月10日ごろ
7月21日ごろ
7月6日ごろ
北陸
8月2日ごろ
7月24日ごろ
7月19日ごろ
7月25日ごろ
7月21日ごろ
8月 7日ごろ
東北南部
8月2日ごろ
7月25日ごろ
7月29日ごろ
7月26日ごろ
7月25日ごろ
8月7日ごろ
東北北部
8月2日ごろ
7月28日ごろ
7月29日ごろ
7月29日ごろ
7月25日ごろ
8月10日ごろ

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 速報値
 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値)
 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:02 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月20日

遺産分割から住居除く 贈与の場合 配偶者に配慮、法制審が試案

 昨日(19日)の日経朝刊 トップに記事掲載されました。

 法制審議会(法相の諮問機関)の部会は一昨日(18日)、亡くなった人の遺産を分け合う遺産分割の規定を見直す試案をまとめました。

 婚姻期間が20年以上の夫婦のどちらかが死亡した場合、配偶者に贈与された住居は遺産分割の対象にしないというもので、今は住居も相続人で分け合う遺産のため、住居を売却して配偶者が住まいを失う問題がありました。

 法務省は8月上旬から約1ヵ月半、パブリックコメント(意見公募)を実施します。公募の結果を踏まえ、年内にも要綱案をとりまとめ、来年の通常国会で民法改正案の提出を目指します。

 遺産分割は、亡くなった被相続人が保有していた現預金や有価証券、不動産などの遺産を、相続人で分ける制度で、夫が亡くなり、配偶者の妻と子どもが相続人の場合、妻が2分の1を相続し、残り2分の1を子どもの人数で分けます。

 現行制度では、居住用の土地・建物は遺産分割の対象になります。亡くなった被相続人が遺言で「住居は遺産にしない」などと意思表示しなければ、生前贈与をしていても相続人で住居を含めて分け合わなければなりません。

 住居以外の財産が少なければ、残された配偶者が遺産分割のために住居の売却を迫られ、住み慣れた住まいを失う恐れがありました。高齢化の進展で同様の問題はさらに増える見通しで、法制審は対応策を検討していました。

 試案は、居住用の土地・建物を配偶者に贈与した際に、それ以外の遺産を相続人で分け合う内容。配偶者は住居を離れる必要がないだけでなく、他の財産の配分が増えて生活が安定します。

 ただ適用するには条件があり、(1)夫婦の婚姻期間が20年以上(2)配偶者に住居を生前贈与するか遺言で贈与の意思を示す―の2つです。

 婚姻期間が20年未満の夫婦や、意思表示がなく被相続人が亡くなった場合は対象外です。

 居住財産の贈与を巡っては、20年以上連れ添った配偶者が贈与を受けた場合、2000万円までの居住財産は非課税にする特例がある。この特例措置の利用は、2015年で1万3959件、1782億円に上ります。

 法制審は税制には言及していません。民法改正が固まれば政府・与党で税制の具体像も検討します。

 法制審の部会は昨年6月、配偶者の法定相続分を2分の1から3分の2に上げる試案を公表しました。だが、パブリックコメントで反対が多数を占めたため、新たに試案を示しました。今回の試案には、遺産分割の協議中でも預貯金を葬儀費用や生活費用に充てる仮払いを認める制度の創設も盛りこみました。

 司法統計によると、家庭裁判所が受け付けた遺産分割の審判・調停事件は増加傾向で2015年は約1万5000件。法制審の部会では、亡くなった被相続人が住居を第三者に贈与しても配偶者が住み続けられる「居住権」の新設なども議論しています。相続分野全体の要綱案を年内にもまとめます。
 
 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:06 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月18日

音楽教室から使用料徴収 「演奏権」解釈こじれる 「生徒は公衆か」で溝、教室が協会提訴

 昨日(17日)の日経朝刊 第11面に記事掲載されました。

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室での先生や生徒の演奏について著作権使用料を来年1月から徴収すると決めたのに対し、音楽教室側が6月20日、JASRACに請求権がないことの確認を求める訴えを東京地裁に起こしました。

 徴収方針が出された2月以降、対立が表面化しましたが、ここまでこじれた背景には「演奏権」と呼ぶ権利の解釈の難しさがあります。

 「音楽業界の仲間が訴訟するのは良くない。話し合いで解決したい」。JASRACの浅石道夫理事長は使用料徴収を盛り込んだ新規定を文化庁に届け出た6月7日、記者会見でこう述べました。ですがその後2週間足らずで、ヤマハ音楽振興会など249の企業・団体がJASRACの提訴に踏み切りました。

 教室を束ねる「音楽教育を守る会」事務局の功刀渉氏は、教室での演奏について「演奏権は及ばない」と強調する。ただ、この演奏権の解釈がわかりづらい。

 著作権法は演奏権について「公衆に聞かせることを目的として演奏する権利」と定める。JASRACは練習や指導での演奏は「演奏権」にあたるとする。これに対し教室側は、教室での演奏は(1)「公衆」に対するものではない(2)「聞かせることを目的としていない」――などと主張しています。

 争点は、「公衆」に「聞かせる」ことを目的としているかだ。社交ダンス教室でのCD演奏を巡る裁判で名古屋高裁は2004年、「施設規模の許す限り何の資格も要求せず受講生を迎えられる」ため公衆に対する演奏とみなし、教室側に使用料の支払いを命じました。CDをかける場に何人いるかは関係なく「特定少数以外は全て公衆とみる」(横浜国立大学の川瀬真客員教授)との判断です。

 今回のケースでは、音楽教室側は「予約すればいつでも授業を受けられるダンス教室と違い、生徒は1人の先生に継続して習う。人的結びつき(特定性)が強く、公衆にあたらない」と判例との違いを強調。東洋大学の安藤和宏教授は「音楽教室の特殊性を強調するのは有効」と指摘します。

 もう一つの「聞かせる」ことを目的としているかについては、教室側は「感動を与えることを目的とはしておらず、同法の定義には当たらない」と主張します。

 JASRACが使用料を求める背景には事業環境の変化がある。CD市場の低迷で複製権使用料が減り、放送やインターネット配信の著作権料管理に新規事業者も参入するなか、約240人の職員らが全国のイベントや店などから使用料を取る演奏権は「どぶ板を踏む我々が強みを発揮できる分野」(浅石理事長)です。

 6月には美容室352店にBGMの演奏権を巡り民事調停を申し立てたほか、7月11日には初の提訴に踏み切るなど、権利行使を強めています。2016年度は演奏権だけで1500件を超える法的措置を実施しました。

 ただ演奏権を巡っては過去にも「カラオケボックスでの顧客の歌唱は、店が歌っているのと同じ」として店からの使用料徴収を認めるという、必ずしも一般の理解を得にくい判例もありました。今回の争点に関わる、「特定少数」以外を「公衆」とみなす従来の法解釈自体、社会通念と開きがあります。納得感のある決着を得られるか、固唾をのむ関係者も多そうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:11:31 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月17日

2017年 梅雨入り日(速報値) 一覧表

 気象庁から今年(2017年)の梅雨入りの速報値が発表されています。

2013年~2017年 梅雨入り日一覧表
地方
平成29年
平年
平成28年
平成27年
平成26年
平成25年
沖縄
5月13日ごろ
5月9日ごろ
5月16日ごろ
5月20日ごろ
5月5日ごろ
5月10日ごろ
奄美
5月13日ごろ
5月11日ごろ
5月16日ごろ
5月19日ごろ
5月5日ごろ
5月10日ごろ
九州南部
6月6日ごろ
5月31日ごろ
6月4日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
九州北部
6月6日ごろ
6月5日ごろ
6月4日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
四国
6月7日ごろ
6月5日ごろ
6月4日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
中国
6月7日ごろ
6月7日ごろ
6月4日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
近畿
6月7日ごろ
6月7日ごろ
6月4日ごろ
6月3日ごろ
6月3日ごろ
5月27日ごろ
東海
6月7日ごろ
6月8日ごろ
6月4日ごろ
6月3日ごろ
6月4日ごろ
5月28日ごろ
関東甲信
6月7日ごろ
6月8日ごろ
6月5日ごろ
6月3日ごろ
6月5日ごろ
6月10日ごろ
北陸
6月21日ごろ
6月12日ごろ
6月13日ごろ
6月19日ごろ
6月5日ごろ
6月18日ごろ
東北南部
6月21日ごろ
6月12日ごろ
6月13日ごろ
6月26日ごろ
6月5日ごろ
6月15日ごろ
東北北部
6月21日ごろ
6月14日ごろ
6月13日ごろ
6月26日ごろ
6月6日ごろ
6月15日ごろ

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 速報値
 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値)
 http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:14:29 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月 2日

「手を焼くシニア社員」5分類 愛知県経営者協会

 本日(2日)の日経朝刊 第7面に記事掲載されました。

 愛知県経営者協会は会社が手を焼くシニア社員を5つのタイプに大別し、適性に応じた対策を40代から講じるよう指摘する提言をまとめました。

 5タイプについて克服すべき課題を列挙。例えば「勘違いタイプ」は「役割が変化したことの理解がない」としています。

 解決策は会社が期待する役割を年代別に明確にすることや、40歳代後半から研修やセミナーを実施して役職定年後に備えるよう提案。

 社外経験の重要性を訴えています。



会社が困る高年齢社員の5類型
タイプ
特徴
勘違い
元管理職の威厳を武器に過去の仕事のやり方に固執
評論家
文句は多いが当事者意識を欠き、組織の役に立つ実務ができない
会社依存
仕事は会社が準備するものと認識。スキルの幅が狭い
現状固執
自分のやり方に強いこだわり。新しい業務知識を学ばない
割り切り
賃金に見合う仕事はこの程度と割り切り、現場に悪影響

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:15 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月28日

老老介護深刻 75歳以上同士が初の3割超 昨年、厚労省調査

 昨日(27日)の日経夕刊 第1面に記事掲載されました。

 厚生労働省が昨日(27日)に発表した2016年(平成28年)の国民生活基礎調査によると、介護が必要な65歳以上の高齢者を65歳以上の人が介護する「老老介護」の世帯の割合が54.7%に達しました。またともに75歳以上の世帯は30.2%と初めて3割を超えました。

 高齢化が進んだうえに、世代をまたぐ同居が減った結果とみられる。介護する側の負担も重く、生活支援サービスの育成が課題になりそうです。

 調査は2016年に大きな地震があった熊本県を除く全国の世帯から約30万世帯を選んで実施しました。世帯の人員構成などは約22万4千世帯からの回答がありました。介護状況は、原則として自宅で介護する約6800人から回答を得ました。世帯人員は毎年、介護状況は2001年から3年ごとに調べています。

 要介護認定された人と、介護する同居人がともに65歳以上の世帯の比率は前回調査より3.5ポイント上昇し、過去最高の水準でした。

 老老介護の場合、介護する側の精神的、肉体的な負担は大きく、介護者へのケアも重要だ。淑徳大の結城康博教授は「老老介護では、介護する側が軽度の要介護状態であることも珍しくない。このような状況の中では介護保険サービスをむやみに削減すべきではない。世代内での再配分や増税による財源確保を進めるべきだ」と指摘しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 厚生労働省
 「平成28年 国民生活基礎調査の概況」
 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa16/index.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:40 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月21日

特許庁、却下待たず次の審査 無関係の商標出願に対策

 本日(21日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 タレントのピコ太郎さんの「PPAP」など、当事者とは関係のない第三者による商標出願が相次いでいるのを受け、特許庁が対策を打ち出します。

 現行制度では先願者の申請が却下されるのを待つ必要があるが、今後は却下を待たずに審査を始めます。問題のある出願で実際に商標を活用する企業などが不利にならないようにするのが狙いです。

 本日(21日)公表し、同日から運用を始めます。これまでの運用では、申請却下を待つため、登録まで最大で通常の審査期間の2倍となる1年弱かかっていました。民間からの改善要望を受け、特許庁は今後は同じ商標で先に出願者がいても却下を待たずに審査を始め、先願者の出願が却下された段階で登録します。

 第三者による商標出願は急増しており、2016年はある特定の一人とその関連企業が約2万5千件と、全体の1割超を占めました。PPAPのほか、「プレミアムフライデー」「マイナンバー」、トヨタ自動車の燃料電池車「MIRAI(ミライ)」などで、先に出願して権利を売る目的があったとみられています。

 商標登録の手続きは平均5ヵ月前後かかります。登録は最低1万2千円の手数料を支払う必要がありますが、この出願者は支払わず、審査中の出願を除けばほぼすべてが却下されているといいます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:33 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月17日

中国発シェア自転車、日本上陸 スマホで解錠、30分100円以下 来月開始、年内10都市へ

 本日(17日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 中国の自転車のシェア(共有)サービス大手、摩拝単車(モバイク)が日本に進出します。
 
 7月中に一部地域でサービスを始め、年内にも主要10都市程度に広げます。

 モバイクはこのほど日本法人を設立。スマートフォンの専用アプリを使い、独自開発した全地球測位システム(GPS)を搭載した近くの自転車をスマホで探し、QRコードを読み取ると数秒で解錠され乗ることができ、料金もスマホで決済します。

 同社は1年強で500万台を普及させたが、中国ではこうしたスマホを使うシェアサービスが続々と誕生。14億人の巨大市場で成功した中国勢が、この分野で出遅れた日本に「上陸」する例が増えそうです。
 
 詳細は今後詰めますが、当面は30分100円以下で試験提供するとみられます。

 交通渋滞の緩和や排ガス低減、住民の健康増進を期待しシンガポールや英国が導入を決めており、同社の海外展開は3ヵ国目となります。日本では放置自転車の増加を防ぎたい地方自治体と協力する形でサービス提供します。既に複数の自治体と最終協議中で、年内に東京都や関西圏など主要10都市程度への展開を目指します。

 モバイクは2016年に上海でサービスを開始したベンチャー企業だが、既に中国全土で500万台を展開しています。中国の特に都市部では、ライドシェア(相乗り)の滴滴出行や民泊アプリの途家など、スマホを使ったシェアサービスが爆発的に広がり、人々の社会生活を変えるような事例が目立ちます。

 活力の源泉は少額のお金のやり取りを可能にするスマホを使った電子決済サービスの普及と、ベンチャー企業に集まる豊富な資金力です。

 モバイクは日本で放置自転車の増加を防ぐため、自治体のほか駐輪場を持つコンビニエンスストアやレストランなどと協力。駐輪場をあらかじめ決めるなどの対策を取る見通しで、GPSを使い全車両の位置を把握できるため、違法駐輪した利用者に注意を促す仕組みなども検討します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:45 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月15日

佐川急便、9月にも上場 持ち株会社、東証に申請

 本日(15日)の日経朝刊 第17面に記事掲載されました。

 佐川急便を傘下に持つSGホールディングスは昨日(14日)、東京証券取引所に上場を申請したと発表しました。

 審査が円滑に進めば9月にも上場します。SGHDは上場で調達した資金をアジアでの物流事業の拡大などに充てるとみられます。

 上場申請から承認までは通常2~3ヵ月程度かかる。その後、ロードショーと呼ばれる投資家説明会を数週間かけて実施し、上場する。

 同業銘柄の株式市場での評価から推定すると、時価総額は3000億~4000億円規模になり、ヤマトホールディングス(9432億円)、日本通運(6956億円)に次ぐ業界3番手となります。SGHDは「上場により社会的信頼を得て優秀な人材を獲得し、アジア事業を強化したい」という。

 中核事業会社の佐川急便は日立物流と資本・業務提携しており、将来的に経営統合を目指す。しかし、2016年には駐車違反の身代わり出頭で佐川急便の社員が略式起訴され、コンプライアンス上の問題が統合の障害になっているとの見方がありました。

 上場を契機にこうした問題が解決されれば、統合に向けた話し合いに弾みがつく可能性がありそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 SGホールディングス ニュースリリース
 「SGホールディングス、上場申請実施のお知らせ」
 http://www2.sg-hldgs.co.jp/newsrelease/detail/2017/0614_1232.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:44 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月11日

6月12日(月)、13日(火) 代表 片桐 東京出張です

 いつもお世話になっております。

 弊社 代表 片桐が両日、東京におります。

 何かお役に立てることがあればどうぞお声がけ下さい。

 何卒、よろしくお願い致します。

                          株式会社コストダウン
                          代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月 9日

アマゾン、月単位契約可能に 配送無料のプライム会員

 本日(9日)の日経朝刊 第17面に記事掲載されました。

 アマゾンジャパンは昨日(8日)、有料の「プライム会員」で1ヵ月単位で契約できるプランを始めたと発表しました。

 ネット通販の配送料無料サービスや動画配信などが利用でき、料金は月400円(税込)。

 これまでは1年間契約するプラン(年会費3900円)しかありませんでした。手軽に利用できるようにすることでプライム会員の拡大を図ります。

 新しく始めた「月間プラン」では従来の「年間プラン」と同じ特典が得られ、1時間で商品を届ける「プライムナウ」の会員のみが使えるサービスにも登録できます。料金が発生する前に30日間の無料期間があり、他社のサービスと比べながら試すことも可能だ。短期利用を経てより割安な年間プランに切り替える顧客を増やしたい考えです。

 同社はヤマト運輸と物流運賃の引き上げを巡り交渉中ですが、利便性の高い有料サービスの利用者を増やして収益確保につなげたい考えです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 Amazon プレスリリース
 「Amazonプライム、月間プランを開始」
 https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Retail/Monthly-Payment-2017-06-08/

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:10 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月 5日

音・動き・色彩・・・新商標、普及急ピッチ 増える登録、活用は模索

 本日(5日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。

 「音」や「動き」といった特徴ある表現を商標として登録できる制度が始まって2年が経ちましたが、このほど最も登録が難しいとされる「色彩のみ」の商標が国内で初めて認められました。日本は欧米に比べ"新しい商標"制度の開始が遅かったが、急ピッチで普及してきました。

 色彩のみの商標が認められたのは2件。うち1件が、トンボ鉛筆の主力商品「MONO」消しゴムのケースに用いる「青・白・黒」の組み合わせです。同社知財・法務部の菊池英龍氏は「この3色で文房具全体を対象に権利を取得する方針だったが、取得を確実にするため、途中で対象を消しゴムに絞った」と話します。

 もう一つはセブン―イレブン・ジャパンがコンビニエンスストアの看板などで使う「白・オレンジ・緑・赤」の4色。他との識別力のない表現には商標登録が認められないが、消費者アンケートの結果、識別力があると証明できました。「初めは配色の幅を変えた4パターンを出願していたが、確実に登録できるよう1つに絞り込んだ」(親会社セブン&アイ・ホールディングスで法務を担当する村上美保子氏)。

 かつて文字や図形、記号、その結合などでしか登録できなかった日本の商標。2015年4月に施行された改正商標法で「音」「動き」「色彩のみ」「(図形や文字を商品に付ける)位置」「ホログラム」の5種も登録できるようになりました。

 新指標の登録例としてよく知られるのが、久光製薬がテレビCMの最後などに流す「ヒ・サ・ミ・ツ」のメロディーだろう。このほか、ワコールが同様に使う花のつぼみが開いて同社ロゴに変わっていく動き、エドウインがジーンズの右後部ポケットの左上部に付けるタグの位置などがあります。

 色彩のみの商標は難関とみられていました。審査する特許庁が「色彩のみの商標には非常に高い著名性が必要」と断言していたためです。実際、2年間で約500件の出願がありましたが、2月末に2件が認められるまで登録可能とされた例がありませんでした。

 5月15日時点で音の商標の出願件数531件のうち登録は130件、同様に位置が338件中32件、動きが121件中71件、ホログラムが17件中9件です。特許庁の概算によると、同様の制度を約70年前に始めた米国と比べて音と動きの登録で上回り、約20年前に始めた欧州連合(EU)と比べて音とホログラムの登録で上回ったということです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:11:15 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月 4日

「過量販売」撤回OK 改正消費者契約法施行 認知症患者・高齢者、守れ

 昨日(3日)の日経朝刊 第39面に記事掲載されました。

 高齢者らを狙った悪質商法への対策を強化する改正消費者契約法が昨日(3日)、施行されました。

 高齢や認知症で判断力が低下した人が商品を大量に購入させられるケースが相次いでいることから、契約取り消しに関する新たな規定を盛り込みました。

 消費者契約法は消費者保護を目的に2001年、施行されました。消費者団体が消費者に代わって事業者を提訴できる「消費者団体訴訟制度」が2007年に導入されて以降、大きな改正はないが、その間、増加したのが高齢者の契約トラブルです。

 国民生活センターによると、2015年度の高齢者の消費生活相談は約24万件。認知症の高齢者らによる相談は約8800件だが、表面化していない被害がある可能性もあります。

 今回の改正では高齢者や認知症の人が悪徳商法で不当に多い商品を買わされることを防ごうと、消費者が「過量販売」の契約を取り消せる規定が新設されました。

 ▽あまり外出せず日常的に着物を着ない高齢の女性にそれを知りながら着物を何十着も販売する▽食べきれないと知りながら大量の健康食品購入の契約を独り暮らしの男性に結ばせる――。こうした場合が対象になります。

 契約上の「重要事項」で嘘の説明をする「不実告知」を受けたときも契約を取り消せます。改正では重要事項の範囲を拡大。契約の対象物だけでなく生命や身体、財産などを損害する事項で不実告示があったときにも取り消しできるようになる。

 例えば、ガソリンスタンドの従業員が事実に反して「今のタイヤは溝がすり減っていて危ない。交換が必要だ」と購入を勧めたケースが該当する。「溝がすり減っている」という従業員の嘘が、契約解除の理由になる。

 また、今回の改正では「販売した商品は契約後のキャンセル、返品は一切できない」などと定める不当な契約条項も無効としました。

 NPO法人「消費者機構日本」(http://www.coj.gr.jp/)の磯辺浩一専務理事は「消費者が合理的な判断ができないような状況につけこむ恋人商法や霊感商法などの勧誘形態でも規制を強化し、容易に契約の取り消しができるようにした方がいい」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 消費者庁
 「消費者契約法の一部を改正する法律(平成28年法律第61号)」
 http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/consumer_contract_act/consumer_contract_amend.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:03:57 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年6月 3日

ドローン操縦の技能講習、公認43団体を公表 国交省

 昨日(2日)の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 国土交通省は1日、民間団体が実施するドローン(小型無人機)の技能講習を巡り、同省が定める要件を満たした43の公認団体をホームページ上で初公表しました。

 これらの団体での講習修了者は、人口密集地などでの飛行許可を得る際の手続きを簡略化できます。同省は今後さらに公認団体を増やし、操縦者の技能向上を図る考えです。

 ドローンは操縦に必要な資格はないが、普及に伴いヘリコプターとのニアミスなどのトラブルが相次いでいました。同省によると、数百に上る業界団体やメーカーが飛行技術の講習会を開催しているが、プログラムの内容には違いがあるということです。

 同省は操縦者の技能底上げを目的に、講習団体の公認制を導入。4月から公認を希望する民間団体の講習内容の審査を始めました。

 受講者に安定した離着陸の実技訓練を課すことのほか1年以上講習を実施し、適切な指導ができる教官を一定数配置するなどの要件を満たすと公認が得られます。

 公認団体の講習を修了した人は、人口密集地や高度150メートル以上などでドローンを飛ばす際、必要な国の許可を簡略な手続きで得られます。

 申請書に修了書の写しを添付すれば、飛行経験や知識に関する書類の提出が不要になり、通常2~3週間程度かかる審査時間も短くなる見通しということです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国土交通省 報道発表資料
 「無人航空機の講習団体及び管理団体を航空局ホームページへ掲載について」
 http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000106.html

 同省ホームページ
 「無人航空機の講習団体及び管理団体一覧」
 http://www.mlit.go.jp/common/001187212.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:39 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月27日

身近な民法、大改正 消費者保護に重点 ツケ時効統一や敷金返還ルール

 本日(27日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 企業や消費者の契約ルールが民法制定以来、約120年ぶりに抜本改正されます。

 債権関係規定(債権法)に関する改正民法が26日に成立し、2020年をめどに施行されます。

 改正は約200項目に上り、様々な生活の場面に影響が及ぶ身近なルール変更が多い。インターネット取引の普及などの時代の変化に対応し、消費者保護に重点を置いたのが特徴です。

 「常連客が飲み代のツケをなかなか払ってくれない。1年がたち、取り立てる権利がなくなってしまった」。こんな悩みを抱える飲み屋の店主にとって今回の改正は朗報かもしれません。ツケ払いの時効が延びるからです。

 現在、未払い金の返還請求期間の「消滅時効」は原則10年。だが、飲食代は1年、弁護士報酬は2年など業種ごとにバラバラの「短期消滅時効」が存在します。根拠が曖昧なものもあり、法改正で消滅時効は原則「権利を行使できると知ってから5年」に統一します。

 「交通事故によって働けなくなってしまった。損害賠償を請求するため、知り合いの弁護士に相談すると『改正民法の施行で法定利率が引き下げられたから、もらえる額が多くなるよ』と言われた」。こんなケースも出てきそうだ。

 今回の改正では金銭貸借などの契約を交わした当事者同士が金利を特に定めなかった場合に適用される「法定利率」を初めて引き下げる。現在は年5%の固定制だが、超低金利が続く実勢と乖離(かいり)が生じていました。年3%に引き下げ、3年ごとに1%刻みで見直す変動制を導入します。

 法定利率の引き下げは、事故の被害者や遺族が受け取る保険金の増額に影響します。事故に遭わなければ将来得られていた「逸失利益」から保険金を算出する際、法定利率で運用した場合の運用益が差し引かれるためだ。一方、損害保険各社にとっては支払う保険金が増えます。自動車保険料の引き上げにつながる可能性がありそうです。

 「知人が事業に失敗し、突然、自分が借金を背負うことになってしまった。そういえば昔『絶対に大丈夫だから』と頼まれて連帯保証人になった記憶がある」。中小零細企業への融資の際、事情をよく知らずに連帯保証人になった親族や知人が借金を背負い、自己破産に追い込まれる例は多い。

 こうした悲劇を防ごうと、連帯保証についても見直す。親族や知人などの第三者が保証人になる場合、公証人が自発的な意思を確認することが必要になる。個人の保護を強める形です。

 「賃貸アパートを退去したが、大家さんが『貸した時よりも壁が汚れている』と言い張って敷金を返してくれない」。こんな敷金をめぐるトラブルは絶えない。

 国民生活センターへの敷金や原状回復をめぐる相談は年1万件以上に上る。

 今回の改正では敷金は退去時に原則として返すと明文化した。壁紙の傷みや畳の擦れなど、経年劣化に伴う修繕費については、借り主が負担する必要がないことも定めました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

一部抜粋
現行
改正
消滅時効
飲み代のツケは1年、弁護士報酬は2年など業種ごとにバラバラの「短期消滅時効」が存在
原則として「権利を行使できると知ってから5年」に統一
法定利率
年5%で固定
年3%に引き下げ、3年ごとに見直す変動性を導入
連帯保証人
中小零細企業への融資で、保証人になった親族や知人らが自己破産に追い込まれた例も
第三者が保証人になる場合は、公証人による意思確認が必要に
敷金
民法に規定なし
敷金返還のルールを新設。通常使用による壁紙の傷みなどは、借り主に修繕費を負担する義務なし
約款
民法に規定なし
規定を新設。消費者に一方的に不利な条項は無効に

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:56 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月24日

香川銀行様でのコストダウン・セミナー 終了致しました

 昨日(23日)、私(代表 片桐)は香川銀行様主催のセミナー「明日からできるコストダウン!〜会社の経費を無理なく削減する方法〜」(14:00~16:00)の講師を務めました。

 14社19名の皆様に話をお聴き頂きました。

 アンケート・コメントでは以下のようにありがたいお言葉・ご意見を多数、頂きました。

 「実行しやすい身近な案がいっぱいでした。特にもう使わなくなったテレホンカードの提出で電話代が安くなることは衝撃でした。
面倒に思わず、成果を楽しめるコストダウンを進めたいと思います。ありがとうございました(今回2時間通しでした。個人的には、休憩を挟んだ2時間半もよいかと思います)」

 「水、電気、資材など全てにおいて勉強、参考になりました。ありがとうございます」

 「わかりやすいお話をありがとうございました。コストダウンをすることは、売上を確保することと同じだということがわかり、コストダウンの大事さがわかりました」

 「今日は大変、貴重なお話を頂き、本当にありがとうございます。現在、まさに今、コストダウンの必要がある状態でしたので、とても参考になりました。今後の自分の業務に対して、また一つ重要なテーマも湧き、大変、感謝しております。当方、まだまだ未熟である為、未だ色々な応用がききませんが、今回のお話をきっかけとして精進して参りたいと思います。本当にありがとうございました」

 「最初のコスト削減の必要は参考になりました。先生の話された具体的な方法は当社も実施しているものが多かったですが、気づく事がたくさんありました」

 「今まであまり意識していな所でのコストダウンの講義でした。全社員で取り組めるコストダウンが何か考えたいと思います」

 「具体的に色々なコストダウンの方法がある事が理解できました。また、私一人だけでは、という考え方ではなく、社員全員を巻き込んで、少しでもコストダウンができるように、やっていきたいと思います」

 「本日は興味深い講義をありがとうございました。自分の立場からは難しい内容もありましたが、心構えなど、大変、参考になりました」

 「ミスやロスをなくすことがコストダウンと思っていました。これからロスやミス以外にもコストダウンができるところがないか考えていきたいと思います。ありがとうございました」

 「本、買います。参考になりました」

 「色々、方法があり参考になりました。『ありがとう』」

 「当社はだいぶ考えてやっているのですが、まだまだできることがあるとヒントをもらいました。ありがとうございました」

 ご参加頂きました皆さん、そして主催頂きました香川銀行様 大変、お世話になり、誠にありがとうございました。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:11 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月12日

「わかった?」は使わない

 一昨日(10日)の日経朝刊 第37面に掲載されました。

 J2京都の池上正・前普及部長が監修した「サッカーで子どもの力をひきだす池上さんのことば辞典」を読むと言葉づかいについて考えさせられる。この辞典は「わかった?」と「質問ありますか?」の対比から始まる。

 「質問ありますか?」について「何か大事なことを伝えた後、きちんと理解されたかを確認するために問いかける言葉」と説明し、類語に「わからないところはどこ?」をあげている。

 子どもに何かを伝えた後、ふつうは「わかった?」と念を押してしまう。そう尋ねられても「わかりません」と返せる子どもはなかなかいない。ほとんどの場合、黙ってうなずく。大人でもそうだろう。「わかった?」は「わからないなんてことはありませんよね」という高圧的な言葉として耳に届く。

 池上さんは「できれば『わかった?』は言わないようにしませんか」と勧める。代わりに使うのが「わからないところはどこかな?」だという。「ちゃんとわかった?」と念を押すのではなく、理解できない部分を尋ねる。その問いはコーチが話したことを頭の中でもう一度、確認し、かみくだく作業を促すだろう。

 「学校やサッカークラブに指導に出かけると、そこにいる子どもたちの態度で、そこにいる大人が彼らと日頃、どんなふうにコミュニケーションしているかがすぐにわかります」

 「何を言われても『ハイッ!』と元気よく返事をするほうに気を取られている子どもがいるところは心配になります」

 問題は大人と子どもが対等な関係を結んでいるかどうかだと池上さんは説く。これは指導・教育の場だけの問題ではないだろう。「わかった?」はたとえば職場でもよく耳にする言葉ではないか。「わかった?」のない社会が望ましい。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:39 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月 8日

すぐに読まれるメール術 件名は明確・簡潔に 短文と改行で余白

 本日(8日)の日経夕刊 第7面に記事掲載されました。

 ビジネスメールの書き方に不安はないでしょうか? 

 私的メールと違って仕事用ではルールやマナーがあることに加え、受信者に配慮したメールでないと読まれるのも後回しとなり仕事の進ちょくにも影響しかねない。たかがメール、されどメール――。基本の作法を知ってビジネスメール上手を目指したいものです。

 多数の受信メールの中で見落とされず確実に開封されるには「用件を明確に、具体的、簡潔に表した件名をつけたい」と日本ビジネスメール協会(http://businessmail.or.jp/) 代表理事の平野友朗さんは助言します。留意点は(1)「何」の用件(2)「いつ」の用件(3)「どうしたいのか・どうしてほしいのか」の3つです。

 メールが開封されてからも注意点は多い。

 読みやすさのポイントは余白を多めにとることで、1行を20~30文字程度に収め、短い文を繰り返す。
 5行程度で段落を区切り、段落ごとに1行空けて隙間を作る。
 要点は箇条書きにして、◎や□などの記号、ケイ線も効果的。
 読点は意識的に多く使い、漢字を多用しない方が読みやすくなります。

 「『宛名→挨拶→名乗り→要旨→本文→結びの挨拶→署名』というビジネスメールの基本の型に則してレイアウトも工夫すれば読みやすいメールになる」と平野さんは提案します。

 ビジネスメールは正確に用件が伝わるのが一番の目的だが、ビジネスパーソンとしては、一歩進んで相手に評価されるメール文を書きたいところ。内容が同じでも文面は人それぞれ、書いた人のセンスがあらわれるだけに気を抜けません。

 「表現がワンパターンだとそっけなく事務的な印象になりがち」。こう語るのはビジネスコミュニケーション講師の大嶋利佳さん。お礼なら「ありがとうございました」、意見するなら「と思います」の繰り返しでは稚拙な印象にもなります。「『と思います』のほか『考えます』『存じます』なども交えれば子供っぽさも和らぎます。意識して言葉や表現の幅を広げるように」

 おかしな表現や敬語のミスはもちろん避けたいところです。「『ご覧になられる』などの二重敬語のほか目につくのが『~いただく』の連発と、『拝読いたしました』の後に『やっぱり○○じゃないかと思います』と続けるような文語口語の混在」と大嶋さん。つい使ってしまいそうだが注意したいものです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:00 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月 7日

家を残すということ

 トピックスでもふれましたように昨日(6日)、私(代表 片桐)は江戸時代の歴史的有名人のご親戚の末裔の方と逢いました。

 さすがに系図をきちんと残されています。

 今日こん日に至る400年ほどの間にお家断絶の危機に見舞われながらも、知恵と行動、時には養子を迎え、家を保ってこられました。

 どの家も多かれ少なからそのような努力をして、今に至られております。

 そのことをおろそかにしてはならないと思います。

 それこをバチ当たりになると思いました。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月 6日

人付き合いは丁寧に

 私(代表 片桐)は今日、人を介して知り合いになった江戸時代の歴史的有名人のご親戚の末裔の方と逢いました。

 それはそれは面白いお話をたくさん聞けましたが、それ以外に実家が近く、その方の奥様は私の出身小学校の大先輩で、さらに家内の父と同じ小学校のご出身で、義父の兄のことをよくよくご存じだったことにびっくりしました。

 お付き合いを丁寧にしておかないと、このようなお話をうかがうこともなかったと思います。

 人付き合いを丁寧にしておくと、また別の良縁に恵まれたり、色々な方を紹介して頂けるように思います。

 一期一会。

 人付き合いを丁寧にし、ご縁を大切にしたいものです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月 5日

新築オフィス賃料下落 東京、3年ぶり 選別強まる 今年上期

 本日(5日)の日経朝刊 第3面に記事掲載されました。

 新築オフィスビルの賃料の上値が重くなってきました。

 日本経済新聞社が4月に実施した調査によると2017年上期の賃料の動きを示す指数は3年ぶりに前年同期を下回りました。

 リーマン・ショック前の2008年上期以来の水準に高止まりしているものの、2018年以降に大規模ビルの新規供給が増えるのを控え、入居するビルを選別する動きが強まりました。

 ビルオーナーがテナントを募集する際の賃貸料から算出したオフィスビル賃貸料指数(1985年2月=100)は、東京の新築ビルが159.74と前年同期に比べて0.26ポイント下がりました。

 一方、築1年以上の既存ビルの指数は139.06と0.09ポイント上回りました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年5月 3日

アマゾン、書籍直接取引で波紋

 本日(3日)の日経朝刊 第15面に記事掲載されました。

 アマゾンジャパンが一部既刊本の直接取引を出版社と進めるとの方針が波紋を呼んでいます。

 取引から排除される取次大手の日本出版販売(日販)が反発する一方、アマゾンに一部の取引を切り替える方針を固めた出版社も登場。出版業界の構造変革につながる可能性も出てきました。

 日販は昨日(2日)、アマゾンが6月末で同社への一部既刊本の発注を取りやめることに対し、「一方的な通告を受けたことは大変遺憾」とする見解を明らかにしました。日販は書籍の流通に強みを持つが、雑誌販売の低迷で業績が悪化。2016年3月期の売上高は4年前に比べて1割減少しました。

 アマゾンとの取引がなくなれば業績に悪影響が出るのは避けられません。2014年には取次3位の大阪屋の経営危機が表面化し、2015年には4位の栗田出版販売が法的整理に追い込まれました。苦境にある取次業界には不安が広がります。

 出版大手ではKADOKAWAが既に2年前からアマゾンとの直接取引を始めています。今回のアマゾンの施策はその延長線にあるもので、大手出版社は静観する構えです。

 読み放題サービスでアマゾンと対立した講談社も「現段階で取次を介さずに、書籍の直接取引をアマゾンと行うことは決まっていない」と今後の状況を見守る姿勢だ。アマゾンは4月下旬、複数の大手出版社に直接取引の提案を持ちかけたもようです。

 ある中小の出版社は、日販との一部取引をアマゾンに切り替える方針を固めました。書店での取り扱いが減る一方、アマゾンを介した通販の流通量が年々増加しているといいます。流通コストは日販に比べて高いが、読者の手元に届くまでの時間が短い利便性を優先した。

 ただアマゾンに取り込まれることへの警戒感も強く、依存度が増せば「アマゾンからの値上げや取引条件変更の要求はあり得る」(同社社長)とします。

 アマゾン経由の流通は一定比率に抑え、日販など取次業者を介した取引中心を維持する方針としています。

 取次を介さない取引を進めるアマゾンだが出版各社の信頼を得るのは簡単なことではありません。昨年夏に始めた電子書籍の読み放題サービス「キンドル・アンリミテッド」では一部のコンテンツが事前の通告なしに除外され出版各社からの反発にあいました。

 長年、出版社とタッグを組んできた取次大手と同等の地位をアマゾンが短期間に確立するのは容易ではありません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:46 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月30日

褒められ・叱られ、折れない大人に 子供時代の経験が影響、国立青少年教育振興機構が調査

 26日の日経夕刊 第16面に記事掲載されました。

 褒められた経験が多いほど、社会を生き抜く上で必要な、へこたれない力が高い。

 国立青少年教育振興機構は26日までに、子供の頃の体験が現在の資質にどう結び付くかを調べ、こんな結果が出たと発表しました。

 調査は昨年10月、全国の20~60代の男女5千人を対象にウェブアンケート形式で実施。へこたれない力の高低を「何事も前向きに取り組める」など5つの質問への回答から判断し、褒められた経験や叱られた経験の多少による違いを分析しました。

 それによると、親に褒められたり、叱られたりしたことが「何度もある」と答えたグループでは、へこたれない力が高い層が35%、低い層が16%だった。褒められたことが多く、叱られたことが少ないグループでも、高い層が31%を占め、低い層は18%でした。

 逆に褒められたことも叱られたことも少ないグループでは、高い層が10%にとどまる一方、低い層が37%に上った。学校の先生や近所の人に褒められたかどうかの経験を聞いた結果でも、似たような傾向となりました。

 また家族と旅行したり、学習塾に通ったりするなど子供の頃の「教育、経済的条件」が高かった人ほど自己肯定感が高いが、条件が低かった人でも、褒められたことが多い人は自己肯定感が高いとの結果も出ました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国立青少年教育振興機構 報道発表
 「子供の頃の体験がはぐくむ力とその成果に関する調査研究」
 http://www.niye.go.jp/kanri/upload/editor/117/File/290425gaiyou.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:47 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月26日

国交省、ドライブレコーダーの基準緩和 車内撮影しやすく フロントガラスも設置可

 昨日(25日)の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 国土交通省は運転状況をカメラで記録するドライブレコーダー(ドラレコ)の設置基準を6月にも緩和し、車内の様子も撮影できる装置をフロントガラスに付けられるようにします。

 運転指導や事故調査でドラレコを活用する例が増えており、設置基準の緩和で普及を後押しする。

 道路運送車両法に基づく保安基準は運転手の視界確保のため、フロントガラスへの設置物を限定。ドラレコは前方の道路や車両を映す車外撮影用の設置は認めていたが、運転手などを映す車内撮影用は禁止していました。このため車内撮影用はダッシュボードの脇に置くことが多かった。

 同省は6月にも基準を改正し、車内撮影用も車外撮影用と同じ範囲でフロントガラスに付けられるようにします。改正後はフロントガラスの縦の長さのうち上部から20%以内か、下の縁から15センチ以内で付けられるようになり、車内を広く映せるようになるといいます。

 車内撮影用ドラレコは運送事業者などで導入が進みつつある。運転手の体調急変や居眠りによる交通事故が発生した際の原因究明のほか、運転技能の向上に使われており、強盗対策に利用するタクシー事業者も多い。

 同省によると、ドラレコの普及率は2014年で乗り合いバスやタクシーが全体の5~6割、トラックが約2割、貸し切りバスが約2割。昨年1月の長野県軽井沢町のスキーバス事故を受け、同省は貸し切りバスへの搭載義務化を決めています。

 同省技術政策課は「車内撮影用を設置しやすくすればドラレコの活用方法も増える。多機能を備えたドラレコの普及を進め、事故防止につなげたい」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:58 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月22日

「地面に伏せて」「窓から離れて」 政府、ミサイル想定しマニュアル

 本日(22日)の日経朝刊 第4面に記事掲載されました。

 政府は昨日(21日)、各都道府県の危機管理担当者を都内に集め、北朝鮮の弾道ミサイルが日本の領域内に着弾する場合に備えた説明会を開きました。

 その中でミサイル着弾時に国民がとるべき行動として、

 1.頑丈な建物や地下街などに避難

 2.近くに適当な建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る

 3.屋内にいる場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する

などと紹介しました。

 また同時に武力攻撃の発生時の情報収集方法などを紹介する「国民保護ポータルサイト」を更新し、これらの内容を掲載し、ミサイルの飛来にかかる時間など「国民からの問い合わせが多い」(内閣官房)内容もQ&A方式で説明しました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国民保護ポータルサイト

 「弾道ミサイル落下時の行動について(その1)」
 http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou1.pdf

 「弾道ミサイル落下時の行動について(その2)」
 http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou2.pdf

 「弾道ミサイル落下時の行動に関するQ&A」
 http://www.kokuminhogo.go.jp/pdf/290421koudou3.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:06 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月18日

日本郵便、高齢者の見守り受託 茨城・大子町から

 本日(18日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 日本郵便は昨日(17日)、高齢者の見守りサービスを茨城県大子町から受託したと発表しました。

 郵便局員が訪問して高齢者の体調を把握し、家族らに状況を伝えます。

 自治体が料金を負担し、利用者には無料で提供します。

 同社は個人客にサービスを提供してきましたが、自治体の見守り事業を全面的に受託するのは初めてです。

 毎月1回、郵便局員が高齢者の自宅を訪問し、体調や運動の頻度など10項目を質問。報告書をまとめ、遠方にいる家族や町役場に送ります。大子町では4月から、町に住む75歳以上の一人暮らし116人に提供を始めました。5月からは電話で毎日、希望の時間に体調を聞き、家族にメールで状況を伝えるサービスも始めます。

 大子町はこれまで役場の嘱託員による見守りサービスを提供してきたが、これを日本郵便に全面的に委託する。日本郵便は2013年に見守りサービスを開始。現在では13都道県で個人客に有料で提供しています。ただ利用客が190人弱にとどまっており、今後は自治体からの受託も広げたい考えです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 日本郵便 ニュースリリース
 『茨城県大子町における「みまもり訪問サービス」及び「みまもりでんわ」の提供開始』
 http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2017/00_honsha/0417_01_01.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:10:44 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月20日

つくづく便利な時代になりました−SNS

 今日、私(代表 片桐)はまだまだマイナーなフランス生まれのアウトドア ライトスポーツゲーム「ペタンク」 ダブルス(2人対2人)の試合に参加する予定でいました。

 しかし当初、ペアで予定していた相手の親戚にご不幸があり、急遽、別の相手を探さなくてはならなくなりました。

 勝敗はさておき、どうせならお互いに意味のある相手、価値のある相手を探したいと思い、少し前に縁の出来た出身大学の後輩に依頼してみたら、幸いすぐにフランス留学生の参加OKがもらえました。

 そしてすぐに直接、連絡を取り合い、無事、試合に参加することができ、急ごしらえのチームにも関わらず5戦中2勝することができ、また新しいご縁ができ、素晴らしい1日を過ごすことができました。

 この一連の流れはすべてfacebookで連絡を取りました。

 本当に便利な時代になりました。

 ありがたいことです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月21日

中古住宅 無料で保険 大手10社、欠陥の修繕費補償 流通後押し

 本日(21日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。

 積水ハウスなど大手住宅メーカー10社による優良ストック住宅推進協議会(https://sumstock.jp/)は昨日(20日)、同協議会が売買を仲介する中古住宅に欠陥が見つかった場合に修繕費用を補償する専用の「瑕疵(かし)保険」を無料で付けると発表しました。

 一般的な住宅では6万円ほどの保険料を買い手が支払うことが多いが、同協議会が代わりに負担し、中古住宅の流通を後押しします。

 住宅保証機構(http://www.mamoris.jp/)と専用保険を共同開発しました。4月から提供を始めます。物件によって引き渡しから最大5年間、建物に欠陥が見つかった場合に1千万円まで修繕費を補償する。

 通常、瑕疵保険を付けるには事前に劣化状況を調べる住宅診断(インスペクション)が必須ですが、同協議会の物件は定期点検や専門家が査定をしているため、通常、6万円程度かかるインスペクションも不要としました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:14 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月20日

たこ足配線、発火が多発 2015年度は48件

 本日(20日)の日経夕刊 第14面に記事掲載されました。

 暖房器具など消費電力の大きな電気製品を使う機会が多い季節に、延長コードなどの配線器具の使用を誤り、発火するケースが多発しているとして、製品評価技術基盤機構(NITE)(http://www.nite.go.jp/)は、たこ足配線などで消費電力の許容量を超えたりしないよう注意を呼び掛けています。

 NITEによると、延長コードや差し込み口が複数あるテーブルタップなどの電気配線器具の製品事故のうち、火災を伴うものは2015年度までの5年間に197件発生。

 2011年度は25件でしたが、2015年度は48件と2倍近く増えました。

 さて自宅等でたこ足配線になっていないかのチェック方法ですが、延長コードやタップに「15ー125∨」というような表記が見つかると思います。

 これは15A 使用する家電機器の電流値を合計して15アンペア以下で使用すること、125∨ 電圧が125ボルト以下の家電機器しか使用しないことを意味しています。

 日本の多くの家庭で使われているのは100Vの交流電源ですので、ボルトではなくアンペアを見てみることにしましょう。

 A(アンペア)は一時に流れる電流の単位です。

 接続されている家電機器のマニュアル等を見ればはっきりするのですが、一つの目安として、

 弊社トピックスに代表的家電のアンペアを掲載しておりますので「アンペアダウンで節電と節約!」(http://www.costdown.co.jp/blog/2011/07/post_2034.html)を参考にしてみて下さい。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:17 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月18日

ドローン飛行情報 一覧 衝突防止へ専用サイト 国交省、2017年度にも

 本日(18日)の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 ドローンなど無人航空機の衝突事故を防ぐため、国土交通省は無人機の飛行情報を一覧できる専用サイトを2017年度にも開設し、無人機の飛行経路や日時について、ドローン使用者やヘリコプターなど有人飛行機の関係者が情報を共有できるようにします。

 同省によると、無人機の使用者が任意であらかじめ飛行経路や高度、詳しい日時などを入力。この入力内容をもとに、サイトの地図上にドローンのアイコンが表示され、クリックすると詳細な情報が表示される仕組みを検討しています。スマートフォン(スマホ)でも閲覧できるようにし、2017年度後半の開設を目指しています。

 航空法は高さ150メートル以上の空域や人口が密集する地域の上空などで無人機の飛行を制限しています。無人機の使用者がこうした区域で飛ばす際は国交省などへ計画を届け出て許可を得る必要があります。

 ドクターヘリを含むヘリコプターも事前に空港事務所に対し、離着陸の時刻や経路を申請して許可を得ています。

 同省は無人機の使用者に対し、計画の届け出時にサイトへの飛行情報入力を呼びかける一方、ヘリなど有人機の操縦者にも空港事務所を通じて申請時にサイトを閲覧するよう促します。飛行前に双方が情報を共有することで衝突防止につなげます。

 首都圏ではヘリコプターと無人機のニアミスが複数回発生しており、昨年2月には埼玉県の上空約600メートルでヘリと無人機が5〜10メートルまで接近した事例もありました。同省は昨年11月から検討会で飛行情報サイトの開設を含む事故防止策を議論してきました。

 検討会は無人機の事故防止策の指針案を3月中にもまとめ、無人機と有人機が接近した際は無人機が進路を譲ることや、無人機を飛ばす前に飛行区域や間近で有人機を確認した場合は飛ばさないなどのルールを盛り込みます。複数の無人機が同じ時間、区域で飛ばすことが判明した場合は、時間調整などの対応を取ることも明記します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:35 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月14日

租税情報協定が発効 パナマと、来月12日

 本日(14日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 日本とパナマの租税情報交換協定が3月12日に発効します。

 このことで経済協力開発機構(OECD)の基準に基づき両国の税務当局が金融口座情報を定期的に自動で交換できるようにし、資金の流れを把握しやすくして国際的な脱税を防ぎます。

 ちなみにパナマが協定を結ぶのは日本が初です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:29 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月13日

火災警報器、10年で交換を 消防庁呼びかけ

 本日(13日)の日経夕刊 第18面に記事掲載されました。

 総務省消防庁は、設置から10年を過ぎた住宅用火災警報器の交換を呼び掛けています。

 電子部品が劣化すると火災時に警報器が鳴らない恐れがあるためです。

 新築住宅に設置が義務付けられてから10年が過ぎ一部機器の老朽化が懸念されています。

 警報器の設置は、新築住宅が2006年6月、新築以外を含めた全ての住宅が2011年6月までに義務化されました。

 ただ、罰則はなく、設置済み住宅は昨年6月時点で全体の8割程度となっています。

 住宅火災による死者は2015年に全国で914人。警報器は火が燃え広がる前に煙を感知して鳴るため、例えば、寝室の天井に設置すれば、就寝中の逃げ遅れによる被害を減らす効果が期待できます。

 家電量販店やホームセンターなどで、2千~3千円から購入可能です。

 消防庁は各地の消防本部と協力し、設置から10年を目安に警報器の交換を促すチラシや冊子を作成。死者が多い高齢者世帯を重点的に訪問するほか、商業施設などでも配布します。

 私(代表 片桐)の自宅に設置した警報器の保証書を確認した所、2008年11年、取り付けでした。やはりほぼ10年になります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:48 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月12日

無ハンドル車 公道走行 国交省、自動運転実験認める

 一昨日(10日)の日経朝刊 第34面に記事掲載されました。

 国土交通省は9日、ハンドルやブレーキペダルがない自動運転車が公道を走行できるよう道路運送車両法に基づく保安基準を改正しました。これにより年内にも速度制限や緊急停止ボタンなど使用者に求める安全対策の具体的な内容を詰め、実証実験を促します。

 保安基準を満たさない車両が公道を走る場合、使用者が安全対策をとった上で地方運輸局長に届け出て、認可を得る必要があります。

 国交省はハンドルやブレーキペダル、アクセルがない自動運転車が公道を走る場合について、認可制を適用できるよう基準を改正。地方運輸局長が使用者の安全確保が十分と認めた場合は公道を走行できるようにしました。

 今後、走行速度、走行ルートの距離や通行量など安全条件の詳細を詰めます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:01 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年2月 9日

海外資産、ガラス張り 国税、租税逃れ国際包囲網に参加 対富裕層、攻防は新段階

 本日(2日)の日経朝刊 第2面に記事掲載されました。

 富裕層への課税を強化している日本の国税当局が、海外資産を把握するための新たな手段を手に入れます。

 2018年、各国の税務当局間で口座情報を交換する仕組みが始まる。パナマ文書問題などで租税回避に対する批判が高まるなか、どこまで効果を発揮するか。

 「富裕層の資産が丸裸になる。威力はすさまじいものになる」。2018年9月までに稼働する「CRS」に対する国税当局幹部の言葉だ。その評価は決して大げさではない。

 CRSとは(Common Reporting Standard=共通報告基準)の略称。海外の金融機関を使った租税回避への対応を目的に、経済協力開発機構(OECD)が策定したものです。各国の税務当局が自国の金融機関から氏名や住所、口座残高、利子・配当の年間受取額などの報告を受け、自動的に交換します。

 これまでも情報交換は行われていた。個人や法人を特定し、書類で提供し合う方法などが主だった。新たなシステムがまったく異なるのは、大量の口座残高などの情報を電子データで瞬時に交換することにあります。

 イメージはこうだ。○月×日。スイスの税務当局から国税庁にデータが届く。スイス国内の銀行や証券会社にある日本人名義の口座情報だ。各地の国税局や税務署が申告状況と照合した結果、都内の会社経営者に不審な点が見つかった。スイスに20億円分の預金があるのに、海外で一定以上の資産を持つ人に義務付けられた書類(国外財産調書)が提出されていない。「隠し財産ではないか」。東京国税局は本格調査の検討に入った。

 CRSには日本を含む101カ国・地域が加わる見通しで、米国は加わらないが、英領ケイマン諸島など多くの租税回避地(タックスヘイブン)も参加します。東京都内のある男性税理士は「国税当局にとって、CRSで得られる情報は宝の山になるだろう」とみています。

 「これまで申告していない財産がばれてしまうのか?」。都内の税理士は最近、こんな相談を相次いで受けました。金融関係者によると、CRSに参加しないカンボジアへの投資に関心を持つ人もいるといいます。

 国税当局の期待は、富裕層調査が難しくなっている現状の裏返しで、相続税で現場に赴いて調査する「実地調査」の件数をみると、2015事務年度は1万1935件。ピークの1998事務年度から2割弱減りました。申告漏れの金額も約3千億円と、ピーク(1095事務年度)からほぼ半減した。

 デリバティブ(金融派生商品)を組み込むなど金融商品が次々開発され、海外に投資する富裕層も増えた。一国だけで個人の資産をつかむのが難しくなっています。2013年から処分理由を文書化するなど税務調査のルールが厳格になり、事務作業が増した影響もあります。

 しかし昨年表面化したパナマ文書で、企業や富裕層の課税逃れの実態が浮き彫りになり、「税の公平性」への関心が世界的に高まりました。

 包囲網は狭まりつつあります。東京・築地市場近くにある東京国税局の8階に「富裕層プロジェクトチーム(PT)」がある。30~40代のエース級職員10人で構成。経験とノウハウを生かし、看板通り、富裕層に絞った税務調査を続けます。

 富裕層PTは2014年に東京、大阪、名古屋の各国税局に設置された。キーエンスの創業家による1500億円超の贈与税申告漏れなどを手掛けました。

 一気に狭まる富裕層への課税包囲網。ただCRSの効果には懐疑的な見方もあります。口座の「真の所有者」を金融機関が特定するルールだが、他人や企業の名を借りた口座をどこまで突っ込んで調べられるのか。

 米国の不参加も実効性を弱める。日本と資金移動が多い国の一つが漏れることは抜け穴になりかねません。国際化、複雑化する富裕層の資産を捕捉できるか、国税当局の力量も問われます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:05:13 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月16日

事業停止命令を導入 厚労省、悪質老人ホームに

 本日(16日)の日経夕刊  第12面に記事掲載されました。

 厚生労働省は16日までに、再三の指導に従わないなど悪質な有料老人ホームへの指導監督を強化するため、現行よりも厳しい「事業停止命令」措置を来年4月から新たに導入することを決めました。

 自治体に届け出をしない無届けホームも対象に含めます。

 通常国会に提出する介護保険法などの改正案に盛り込みます。

 有料老人ホームは全国で増えており、定員は2015年度時点で約42万人。

 現行制度では、自治体が業務改善命令を出すことはできるが、事業停止を命じる規定はありません。

 改正案では、運営事業者に対し、利用料やサービス内容の自治体への報告も義務付け、これらの情報を公開することも定めます。

 このほか、事業者が倒産した場合に、入居者が支払った前払い金がきちんと返還されるよう、全ホームに保全義務を課します。

 現行では、2006年3月以前設立の場合は義務化の対象になっていないためです。

 倒産時には他の施設への転居を都道府県などが援助することも盛り込みます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:15:43 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月15日

バター、品不足にならず 昨年末店頭、15年末比1.6%安 追加輸入で在庫増

 13日の日経朝刊 第18面に記事掲載されました。

 バターが前年に比べて安値で販売されています。

 農畜産業振興機構(https://www.alic.go.jp/)の集計によりますと、2016年12月19~25日の全国スーパーの平均店頭価格は200グラム入りが392.4円と前年同期に比べて1.6%(6.3円)安かったということです。
 海外からの追加輸入で在庫量が増えて、需要期のクリスマス前も品不足にはなりませんでした。

 12月末時点の民間在庫は2万3800トン(機構推計)と前年の同じ時期に比べて3割近く増えたもようで、2017年1月末も前年同期に比べ2割以上多くなる見通しで店頭でのバターの供給不安は薄れています。

 現在の価格水準は品不足が深刻化する以前の2013年12月に比べ1割高い。

 国内の生乳生産は不安定な状態が続いており「輸入バターの引き合いは引き続き多い」(商社)。

 国産のバター用生乳も4月から値上がりする予定で、バター価格が大きく下がる可能性は低い。

状況です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月 8日

「朝礼ざんまい」本 読者レビュー

 私(代表 片桐)が編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」に現在、4つのレビューが投稿されております。

 手にとって頂き、さらにレビュー投稿までして頂き、誠にありがとうございます。

 以下、紹介させて頂きます。

「読みやすく久しぶりに感動!」
諸事情があり サクサク読めそうな安易な考えで読んでみたら、読者に優しいサクサク読みやすい本でした!しかし 中々の感動させる内容と 人情味あふれる社長の姿勢に サクサク読んでしまい申し訳ない(笑)久しぶりに もう一度 ゆっくり読み返したくなる本でした(^人^)

「社長が本気だからこそ、ここまで出来るのでしょう!」
朝礼。
朝は1日のスタート。
1日24時間 人間平等に与えられた時間。
職場で一つの同じ目標をめざして行こうとする時、朝のスタートが乱れれば目標は達成しないことでしょう。
また良い習慣ほど定着に時間がかかります。
しかし、この良い習慣を作り出せてこそ、立派な集団=会社になるのではないかと感じました。
この本に書いてあることは、一見、当たり前のことをしているように見えますが、この当たり前のことが人間なかなか出来ません。育ってきた環境によって感銘する人、つまらないと思う人もあるでしょう。
でもこの会社では皆さんが楽しんで取り組んでおられる姿が目に浮かび、想像でき、すばらしいと感動しました。

「朝礼ざんまいという言葉に惹かれました」
朝礼ざんまいという言葉に惹かれました。
私は朝礼には、あまりよいイメージを持っていなかったのですが、本を読んで朝礼の考え方が大きく変わりました。
『本気』と『感謝』、この二つの言葉が胸に刺さりました。
本気で向かい合えば相手も変わるし、本に書かれているエピソードは、涙がでるほど感動しました。
感謝という言葉の持つ力も再認識しました。
私もこれまでの人生、今の自分がいるのは、周りの人たちのおかげだと思ってますし、感謝は豊かに成長する為の源なのだと感じました。
一度機会があれば、この朝礼に参加してみたいと思うようになりました。
涙があり、感動ありの実話で、是非オススメしたい本です。

「素晴らしい本です。」
読んでみて、著者は人心掌握の能力が非常に長けた方と思われました。
更に、表現上の鼻につく様な上っ面だけのテクニックを使わない文体が、
様々なエピソードに真実味を与え、感動させてくれる事もある本文中の出来事の素晴らしさを、際立たせています。
人の上に立つ人にも、立たない人にも、読んで損はさせないと思います。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月 7日

犯罪、ビッグデータで防げ 京都府警がシステム 10万件を分析、地域・時間予測

 本日(7日)の日経夕刊 トップに記事掲載されました。

 警察の捜査や防犯にビッグデータを活用する試みが動き出しました。過去の捜査情報をもとに犯罪が起きやすい地域や時間を予測します。京都府警は昨秋、ひったくりなどを予測するシステムを導入。警視庁や福岡県警も研究を始めました。先行する海外では犯罪が減った地域もあり、医療や防災に続く公共分野でのビッグデータ活用例として注目されます。

 「この路地でひったくりが発生しそうだ。お年寄りに声がけしよう」。昨年12月、京都市内の交番で警察官2人がノートパソコンをのぞき込み、街頭パトロールの作戦を立てていた。画面に映し出されたのは「予測型犯罪防御システム」。

 京都府警とNECが共同開発し、10月から運用を始めました。過去10年間に府内で起きた約10万件の事件情報が蓄積されている。ひったくりや痴漢など数種類の犯罪について傾向を分析し、時間・場所ごとの発生確率を色分けして示されます。

 昨年11月には、窃盗事件の発生が見込まれる可能性が高いと表示された駐車場をパトロールしていた警察官が、バイクを盗んだ男を見つけ窃盗容疑で現行犯逮捕しました。

 日本では1年間に100万件を超える犯罪が起きています。各都道府県警には大量の捜査情報が蓄積されていますが、パトロールなどは警察官の経験や勘に頼る部分が多く、有効に活用されてきたとはいえません。

 警視庁は12月、子供や女性を狙う犯罪のデータを使って対策を立てる手法の研究を始めました。被害に遭った事件の発生場所や時間、事件前の被害者や加害者の行動を分析します。福岡県警もコンビニ強盗や性犯罪などの犯罪の発生状況や容疑者の供述などのデータを外部の専門家に提供。過去の事件の情報を防犯に生かす事業を進めます。

 蓄積した捜査情報を防犯に生かすシステムは欧米を中心に約30ヵ国で運用されているといいます。米国では約60地域がこうしたシステムを導入済みで、ロサンゼルス市では2012年の運用開始後、4ヵ月で犯罪発生件数が13%減った地域もあります。

 海外では犯罪の発生確率が高いとされた地域が反発するという問題も起きており国内でシステムを定着させるためには住民の理解を得ることが課題になりますが、システムに詳しい筑波大の雨宮准教授は「予測の根拠を示し、効果を公開するなど社会に受け入れてもらう努力が重要」と指摘します。

 改正個人情報保護法が5月に全面施行されると、個人を特定できないよう加工した情報が本人の同意なしで利用できるようになります。昨年12月には官民が持つビッグデータの活用拡大を柱とする「官民データ活用推進基本法」も成立し、法律面の整備も進みます。

 医療分野では次年度(2017年度)、全国で患者のデータを病院や診療所が共有するシステムを総務省が整備します。がん対策に患者データを活用する自治体もあります。防災分野も住民の避難場所を特定したり、地震の揺れのデータから建物倒壊の危険性を予測する技術が開発されました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:52 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月 3日

改正ストーカー法、きょう施行 ネット上も規制対象に

 本日(3日)の日経朝刊 第34面に記事掲載されました。

 会員制交流サイト(SNS)での付きまといを新たに規制対象に追加し、罰則を強化することを柱とした改正ストーカー規制法が3日、施行されました。

 中高生らを中心に深刻化しているインターネット上の付きまとい「ネットストーカー」に幅広く規制の網を掛け、凶悪事件を未然に防ぐのが狙いです。

 今回規制対象に追加されたのは、拒まれているのにSNSでメッセージを連続送信したり、ブログに執拗な書き込みをしたりする行為。

 改正のきっかけは昨年5月、東京都小金井市で音楽活動をしていた女性がファンの男にツイッターに執拗な書き込みをされた末、刃物で刺されて一時重体となった事件でした。

 改正法は事件を防げなかった教訓から、SNSなど電気通信を使った付きまといを広く定義し、規制できるようにしました。

 また、ストーカー行為罪の懲役刑の上限を「6月以下」から「1年以下」に引き上げるなど罰則も強化。被害者が告訴をためらっていても起訴できるよう非親告罪に変更したほか、ストーカー行為をする恐れがある人物と知りながら、被害者の住所や氏名などの情報を提供することを禁止することも明記しました。

 同法の改正は2回目。今回は、危険が差し迫っている場合、事前の警告がなくても公安委員会が加害者に禁止命令を出せるようにするなど、禁止命令の仕組みも見直しました。その部分は6月14日に施行される予定です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月 1日

色々、あります2017年お年玉付き年賀状 抽選番号で値引き!

◯メガネスーパー(http://www.meganesuper.co.jp/2017/01/hatuuri/

 メガネ一式(2017年1月1日~1月31日)

 特賞 5万円引き A・B組共通 下6桁 383103
 1等 1万円引き A・B組共通 下5桁 93351
 2等 5千円引き A・B組共通 下4桁 1191
 3等 1千5百円引き A・B組共通 下2桁 41、33
 4等 千円引き A・B組共通 下1桁 6、4、9

 ・他の割引特典やクーポンとの併用はできません
 ・現金との引き換えはできません
 ・おつりはでません

◯ヴィクトリアゴルフ(victoria-golf)(2016年1月1日~1月9日)(http://www.victoria.co.jp/victoriagolf/sale-campaign/23900

 ホールインワン賞 50%off 各組共通 下6桁 514782
 イーグル賞 30%off  各組共通 下5桁 10438
 バーディ賞  10%off  各組共通 下3桁 186、365、401、483、543、631、706、726、740、896
 ナイス・パー賞 5%off 各組共通 下1桁 2、0、1、6

 以上、全国展開している会社のみ取り上げました。

 上記2つのサービスをご利用になる際は予め詳細を各サイトでご確認下さい。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:48 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月31日

大晦日、年末は平穏、平和がいいですね

 今年の年末30、31日は暖かく過ごしやすいですね。

 大掃除絡みで外で掃除をしたり、洗濯をしたりするにはとてもありがたい年末、大晦日です。

 みなが無事で健康で元気で平穏に平和に過ごせるのが一番です。

 お正月になると初詣、お墓参りや集まりがあったり等、動きが出ます。

 静かが一番。

 そう思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月25日

空き家入居者に月4万円補助 来年秋にも 持ち主には改修費

 本日(25日)の日経朝刊 トップに記事掲載されました。

 国土交通省は空き家に入居する子育て世帯や高齢者に最大で月4万円を家賃補助します。また、受け入れる住宅の持ち主には住宅改修費として最大100万円配ります。

 早ければ2017年秋に始め、子育てや高齢者の生活を住宅面から支え、深刻になりつつある空き家問題の解決にもつなげます。

 新たな対策で柱となるのは空き家や民間賃貸住宅の登録制度の創設で、住宅の持ち主に呼びかけ、18歳以下の子どもがいる世帯や60歳以上の高齢者のほか、障害者や被災者などの専用物件と入居を拒まない物件を地方自治体に登録してもらいます。自治体は住宅の情報を提供して入居を検討してもらいます。

 家賃補助は専用住宅に入る子育て世帯や高齢者のうち、原則として月収38万7千円以下の人を対象とします。全世帯の7割が含まれ、おおむね月収15万8千円以下(高齢者は21万4千円以下)とされる公営住宅の入居対象者より大幅に広げます。

 賃貸契約の際に必要な家賃の債務保証料も最大で6万円補助します。保証料の相場は家賃の半額程度とされ、所得の低い人には大きな負担になっているためです。

 耐震改修やバリアフリー化の工事も促し、専用住宅への補助は1戸あたり最大100万円。それ以外でも住宅金融支援機構の融資を受けられるようにします。一軒家の間取りを変えてシェアハウスにする工事も認め、1人あたりの面積基準なども定めて、所得が低い人に劣悪な住宅に住まわせて家賃を取るような悪質なやり方を防ぎます。

 国交省が空き家を使った新たな制度を構築するのは、自治体が建てる公営住宅だけでは対応に限界があるためで、公営住宅の応募倍率は全国平均で5.8倍、東京都は22.8倍に達します。一方、民間賃貸住宅では子育て世帯が十分な広さの家に住めなかったり、家賃滞納や孤独死のリスクがあるとして高齢者が入居を拒まれたりするケースが多い。

 全国の空き家は約820万戸に達し、そのうち賃貸住宅が430万戸を占め、今後も世帯数の減少で空き家は増え続ける見通しで、新たに公営住宅を建てるよりも既存の空き家を有効に活用する方が効率的と判断してます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月22日

拙著 小冊子「コストダウンMAP」(清文社)で某商工会議所様から講演問い合わせを頂戴しました

 いつもお世話になっております。

 11月17日に発刊されました小冊子「コストダウンMAP」ですが、清文社様が積極的にダイレクトマーケティングして下さっており、本日、某商工会議所様から講演問い合わせを頂きました。

 頂戴したメール(抜粋)に、

 「初めてメールいたします。清文社発行のコストダウンMAPを拝見しました。とても興味深い内容で、経費削減に取り組む多くの事業所に紹介したいと思いました。・・・」

とありました。

 ありがたい話です。

 また私(代表 片桐)は全国の商工会議所様と連携されている中小企業支援サイト 「CHAMBER WEB」(http://www.chamberweb.jp/)に「経費・コスト削減」のコラムを毎週1本、合計486本(9年4ヵ月)継続して投稿しております。

 商工会議所様はもちろんのこと、他の団体、組織の皆さん。

 少しでも関心を持って頂けましたら、何なりと問い合わせ下さい。

 何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                             代表取締役 片桐 明

 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月19日

賀状を書く意味、出す意味

 今年ももう年賀状を出す時期になりました。

 私(代表 片桐)も準備に入っていますがプライベートで出すものは200枚程です。

 以前、日経プラス1か何かで「年賀状に一言添えてあると嬉しい」というような読者アンケートを読んだ記憶があります。

 私自身、一言自筆で添えてあると、「もらって嬉しい」ので、できるだけそうしています。

 元日には着くようにしたいので、年に一度、賀状だけの関係の方は今年頂戴した年賀状を見て、読んで感じたこと、思ったことを書くようにしています。

 今年はfacebookで友達になっている相手だとざっと観てから書くようにしています。

 そういうことをすると1枚書くのに結構時間がかかります。

 ですから裏面もコメントの余白を除いて宛名もプリントでお許し願っています。

 一枚一枚丁寧に書いていると、相手のことを色々と思い出します。

 そこに年賀状を書く意味、出す真髄があると思い到りました。

 ご縁のある方、続けたい方とは1年に一度だけでもきちんと思いを馳せさせて頂く。

 それが年賀状の意味だと思います。

 道でも歩く、走る、自転車で走る、車で走るとそれぞれ目に飛び込んで来る景色が違います。

 そんなことが年賀状にもあるように思います。

 年賀状も筆ペンなどでゆっくり丁寧に書くと相手のことをたくさん思い出します。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月13日

「朝礼ざんまい」本 タイアップ記事 第5回(最終回)掲載!

 私(代表 片桐)も編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」本のタイアップ記事が幻冬舎plus様サイトで連載スタートしております。

 本日(13日)、第5回(最終回)がアップされました。

 タイトルは「あの世に行かれても大切なお客様」で同名の第25話が読めます。

 是非ともご覧下さい!

 http://www.gentosha.jp/articles/-/6759

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:29 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月12日

養子あっせん 業者許可制に 新法成立

 一昨日(10日)の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 虐待や経済的事情で実の親が育てられない子供を別の家庭に仲介する養子縁組あっせん事業者の要件を定めた議員立法「養子縁組児童保護法」9日、衆院本会議で全会一致で可決、成立しました。

 悪質業者の排除に向け、従来の届け出制から都道府県知事による許可制とした点が柱。

 無許可事業者には1年以下の懲役か100万円以下の罰金も設けました。2年以内に施行されます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:24 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月10日

「朝礼ざんまい」本 タイアップ記事 第4回掲載!

 私(代表 片桐)も編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」本のタイアップ記事が幻冬舎plus様サイトで連載スタートしております。

 本日(10日)、第4回がアップされました。

 タイトルは「大事なのは心、もっと大事なのは言葉」で第30話「一度吐いた言葉は引き戻せない」が読めます。

 次回は13日にアップされます。

 是非ともご覧下さい!

 http://www.gentosha.jp/articles/-/6760

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:44 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月 7日

「朝礼ざんまい」本 タイアップ記事 第3回掲載!

 私(代表 片桐)も編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」本のタイアップ記事が幻冬舎plus様サイトで連載スタートしております。

 本日(7日)が第3回がアップされます。

 タイトルは「売上最下位店舗が二ヵ月で首位になった朝の習慣とは」で第7話「全員やる気ゼロ、万年最下位店舗の衝撃」、第8話「人財が辞めていく時の覚悟」、第9話『売上最下位から1位へ「本気のスイッチ」』が読めます。

 次回は10日、13日にアップされます。

 是非ともご覧下さい!

 http://www.gentosha.jp/articles/-/6761

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:22 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月 4日

「朝礼ざんまい」本 タイアップ記事 第2回掲載!

 私(代表 片桐)も編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」本のタイアップ記事が幻冬舎plus様サイトで連載スタートしております。

 本日(4日)が第2回がアップされます。

 タイトルは「成功経験のある人財の採用で、会社の空気が変わった」で同名の第6話が読めます。

 次回は7日、10日、13日にアップされます。

 是非ともご覧下さい!

 http://www.gentosha.jp/articles/-/6758

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:17 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月 2日

「朝礼ざんまい」本 タイアップ記事連載スタート!

 私(代表 片桐)も編集協力させて頂きました「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」本のタイアップ記事が幻冬舎plus様サイトで連載スタート致しました。(本文から抜粋された一部を無料試し読みできます)

 昨日(1日)が第1回で3日おきに5回にわたってアップされます。

 今回はタイトル「いばってる人はリーダーになれない」として、第1話「現在、本気で社長修行中!」と第2話「すべての責任は社長にある」が読めます。

 次回は4日、その後、7日、10日、13日にアップされます。

 是非ともご覧下さい!

 http://www.gentosha.jp/articles/-/6756

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年12月 1日

ユネスコ無形文化遺産登録が決定された「山・鉾・屋台行事」一覧表

 本日(1日)、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が「山・鉾・屋台行事」の無形文化遺産への登録が決定されました。

 そこで18府県33件にのぼる無形文化遺産を一覧にしました。

国指定重要無形民俗文化財である「山・鉾・屋台行事」(33件)
行事名
保護団体
府県名
市町名
八戸(はちのへ)三社大祭(さんしゃたいさい)の山車(だし)行事
八戸三社大祭山車祭り行事保存会
青森県
八戸市
角館(かくのだて)祭りのやま行事
角館のお祭り保存会
秋田県
仙北市
土崎神明社祭(つちざきしんめいしゃさい)の曳山(ひきやま)行事
土崎神明社奉賛会
秋田市
花輪祭(はなわまつり)の屋台行事
花輪ばやし祭典委員会
鹿角(かづの)市
新庄(しんじょう)まつりの山車(やたい)行事
新庄まつり山車行事保存会
山形県
新庄市
日立風流物(ひたちふうりゅうもの)
日立郷土芸能保存会
茨城県
日立市
烏山(からすやま)の山あげ行事
烏山山あげ保存会
栃木県
那須烏山市
鹿沼今宮神社祭(かぬまいまみやじんじゃさい)の屋台行事
鹿沼いまみや付け祭り保存会
鹿沼市
秩父祭(ちちぶまつり)の屋台行事と神楽(かぐら)
秩父祭保存委員会
埼玉県
秩父市
川越氷川祭(かわごえひかわまつり)の山車(だし)行事
川越氷川祭の山車行事保存会
川越市
佐原(さわら)の山車(だし)行事
佐原山車行事伝承保存会
千葉県
香取市
高岡御車山(みくるまやま)祭の御車山行事
高岡御車山保存会
富山県
高岡市
魚津(うおづ)のタテモン行事
魚津たてもん保存会
魚津市
城端神明宮祭(じょうはなしんめいぐうさい)の曳山行事
城端曳山祭保存会
南砺(なんと)市
青柏祭(せいはくさい)の曳山行事
青柏祭でか山保存会
石川県
七尾(ななお)市
高山祭(たかやままつり)の屋台行事
日枝神社氏子山王祭保存会、八幡宮氏子八幡祭保存会
岐阜県
高山市
古川祭(まつり)の起し太鼓・屋台行事
古川祭保存会
飛騨市
大垣祭(まつり)の岾(やま)行事
大垣祭保存会
大垣市
尾張津島天王祭(おわりつしまてんのうさい)の車楽舟(だんじりぶね)行事
尾張津島天王祭協賛会
愛知県
津島市・愛西(あいさい)市
知立(ちりゅう)の山車文楽(だしぶんらく)とからくり
知立山車文楽保存会、知立からくり保存会
知立市
犬山祭(まつり)の車山(やま)行事
犬山祭保存会
犬山市
亀崎潮干祭(かめざきしおひまつり)の山車(だし)行事
亀崎潮干祭保存会
半田市
須成祭(すなりまつり)の車楽船(だんじりぶね)行事と神葭(かみよし)流し
須成文化財保護委員会
蟹江(かにえ)市
鳥出神社(とりでじんじゃ)の鯨船(くじらぶね)行事
富田鯨船保存会連合会
三重県
四日市(よっかいち)市
上野天神祭(うえのてんじんまつり)のダンジリ行事
上野文化美術保存会
伊賀市
桑名石取祭(くわないしどりまつり)の祭車(さいしゃ)行事
桑名石取祭保存会
桑名市
長浜曳山祭(ながはまひきやままつり)の曳山行事
公益財団法人 長浜曳山文化協会
滋賀県
長浜市
京都祇園祭(ぎおんまつり)の山鉾(やまほこ)行事
公益財団法人 祇園祭山鉾連合会
京都府
京都市
博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)行事
博多祇園山笠振興会
福岡県
福岡市
戸畑祇園大山笠(とばたぎおんおおやまがさ)行事
戸畑祇園大山笠振興会
北九州市
唐津(からつ)くんちの曳山行事
唐津曳山取締会
佐賀県
唐津市
八代妙見祭(やつしろみょうけんさい)の神幸(しんこう)行事
八代妙見祭保存振興会
熊本県
八代市
日田(ひた)祇園の曳山(ひきやま)行事
日田祇園山鉾振興会
大分県
日田市

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 文化庁 報道発表
 『「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録(代表一覧表記載)について』
 http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/2016120101.html

 同庁 『国指定重要無形民俗文化財である「山・鉾・屋台行事」(33件)』
 http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/2016120101_besshi02.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:54 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月26日

日経電子版 読者の声で日々改良 「カイゼン部」へ要望を

 24日の日経夕刊 第7面に記事掲載されました。

 電子版は、機能や使い勝手を改善しつつ、日々アップデートを重ねています。

 電子版の開発担当者は、使い勝手を上げようといつでも頭をひねっている。ただし、つくる側の思いや工夫だけでは、ベストな「ものづくり」にはならないのが世の常です。

 何が足りないか、それは現場の声すなわち実際に使っている一般ユーザーの声から分かる。開発担当者が涙を流して喜ぶのは、ユーザーから寄せられる、生の意見や要望。これは何物にも代えがたい財産です。

 一方ユーザー側は、電子版を使っていくうち「ここを直してもらいたい」「ここが改善されればもっと使いやすいのに」などと思っても、これらをどんな手段を使って誰に伝えたらいいのか分かりませn。

 そんな両者の懸け橋となっているのがウェブ上の「電子版カイゼン部」(http://dsquare.nikkei.com/kaizenbu/)でページ上にある緑色の「カイゼン リクエストを送る」ボタンを押すと、入力画面が現れて電子版へリクエストを送ることができます。

 私(代表 片桐)も日経電子版を読み利用させてもらっていますが、このサービスを知りませんでした。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月25日

手紙を書こう

 パソコン、スマホの普及、メール、SNSでのコミュニケーションが増え、ますます手書き文字を書くことが身近なことでなくなりました。

 私(代表 片桐)は字は上手とは言えませんが、お礼等、必要な時は手紙を書いたり、お返しに手書き文字を一筆添えたりしています。

 最初は頭で文章を考えること、そして考えることと、ペンを走らせるスピードが合わず、何回も書き損じ、紙をムダにしたものです。

 ただ失敗しても続ける内に書き損じはほとんどなくなりました。

 今でもお気に入りの便箋と封筒とボールペンは健在です。

 手紙を書くことに慣れ、お気に入りのセットを決めておくと、手紙を書くことがおっくうになりません。
 
 同じ気持でも、手書きの文章の方が心がこもっているように、暖かいように感じます。

 まして人からもらうことが少なくなった今は余計にそう思います。

 字が上手いに越したことはありませんが、精一杯、丁寧に書けば大丈夫です。

 雑でなければそれはあなたの味だと思って、思い切って書いてみましょう。

 すると偶然の出逢いがさらに発展したり、ご縁がより深いものになったり、いい形で続いたりします。

 もうすぐ来年の年賀状を準備する時期になりました。

 毎年、ランキングされるもらって嬉しい年賀状の上位は「一言、手書きのコメントが添えてある」です。

 まずはそこからチャレンジしてみては如何でしょうか。

 私は自筆の手紙のお陰でいくつご縁を拾えたかわかりません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月21日

髪の毛寄付、私もできる 病気の子にかつら贈る「ヘアドネーション」 美容室・NPO連携

 本日(21日)の日経夕刊 第9面に記事掲載されました。

 私(代表 片桐)は初めて知りました。

 病気で髪の毛を失った子どもに贈る医療用のウイッグ(かつら)を作るため、切った髪の毛を寄付する「ヘアドネーション」。1990年代に米国で普及した「髪の毛の寄付」が、著名人の発信などをきっかけに日本でも広がり始めました。

 寄付活動はNPO法人 ジャパン・ヘア・ドネーション・アンド・チャリティー(JHDAC、大阪市)が行っています。

 JHDACは、寄付された髪でウイッグを作り、病気で髪を失った18歳以下の子に無償で贈ります。

 無毛症や脱毛症、抗がん剤治療などで髪の毛を失った子ども用のウイッグは、十数万~30万円程度と高額。成長にあわせてつくり替えるため保護者の経済的な負担は大きい。

 サイトで申し込みを受けると子どもの頭囲などの採寸に行き、ウイッグ会社に発注する。1台に必要な髪は20~30人分。15万円ほどの製作費と諸経費は募金でまかないます。2009年の活動開始以来、124人に提供してきました。

 著名人の発信などもあり、今年に入って1日100~150個の髪の毛入りの封筒が届くように。一方で、人手や資金の不足で製作が追いつかず、100人ほどがウイッグの順番待ちの状態です。

 髪を寄付する人の思いは様々で、「日本に恩返ししたい」という来日中の外国の方や小1の次男が1歳半で大手術を受け1ヵ月半入院した時、小児病棟で小児がんと闘う子どもたちに出会い次男の退院後も、闘病中の子どものことを忘れてはいけないと思い寄付を決意した日本人などです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 NPO法人 
 ジャパン・ヘア・ドネーション・アンド・チャリティー(JHDAC) サイト
 http://www.jhdac.org/

 同法人サイト 賛同美容室一覧
 http://www.jhdac.org/blank-3

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:47 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月20日

小冊子「オフィスのどこに目をつける? コストダウンMAP」画像イメージ

 いつもお世話になっております。

 私(代表 片桐)が執筆させて頂きました小冊子「オフィスのどこに目をつける? コストダウンMAP」の見本本が昨日(19日)、手元に届きましたので、その一部を画像イメージで紹介させて頂きます。

 注文は清文社様オンラインストアからになりますが何卒、よろしくお願い致します。


                           株式会社コストダウン
                             代表取締役 片桐 明

161119小冊子(表紙).jpg
161119小冊子(目次).jpg
161119小冊子(最終ページ).jpg

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:14 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月16日

定年後の再雇用 「立場が変わる」自覚を

 本日(16日)の日経朝刊 第22面に大江英樹氏のコラムが掲載されました。

 サラリーマンが60歳で定年を迎えた後の暮らし方は様々です。多くの人は働かずに好きなことをやりたいと思うでしょうが、現実はそんな人は多くはありません。公的年金の支給が65歳からになり、それまでは年金が支給されない空白期間があるからです。

 そこで60歳以降も引き続き働く人が増えているわけですが、サラリーマンで最も多いパターンは会社で再雇用に応じて働くというものでしょう。2013年に改正高年齢者雇用安定法が施行され、希望すれば原則65歳までの再雇用が保証されるようになりました。
 私自身も再雇用を半年だけ経験し、その後は起業という道を選びましたが、再雇用は「あまり安易に考えない方がいい」と実感しました。

 「今までと同じ会社で、場合によっては同じ職場で働くのだから」と気楽な気持ちでいると、「こんなはずじゃなかったのに」ということになりかねません。

 まず第1に「再雇用」は現役時代の立場がそのまま継続されるわけではありません。ほとんどの場合、役職はなくなり、1年ごとの契約社員になります。

 この「立場が変わる」ということを認識するのが決定的に重要なのです。
 特に現役時代に人事権を持っていた人は、周りの対応の変化に戸惑うことでしょう。
 以前なら自分の上司だから嫌な自慢話でも我慢して聞いてあげたり、黙って指示に従っていたりしたわけですが、自分を評価する立場でなくなればそんな必要はありません。

 組織だから当然なのです。

 もちろん、日本の職場は心優しい人が多いので、立場が変わったからといって手のひらを返したように冷たくされることは少ないかもしれません。
 しかし、自分の立場の変化を自覚せず、相変わらず上司であったときのように振る舞えば、口には出さずともきっと冷たい目で見られるに違いありません。

 また、再雇用で大切なことは「人に頼らない、何でも自分でやる」ということです。

 これは一見簡単なように見えますが、実はかなり大変です。
 例えば、パソコンの画面がフリーズしてしまうと、以前なら「おーい、○○君、パソコンが動かなくなっちゃったよ! 何とかしてくれ」と叫べば、すぐに誰かが飛んで来て色々と対応してくれたでしょう。
 再雇用ではそうはいきません。若手社員から見れば、「一体何をやっているのかよくわからないおじさん」が職場にいたら、どう対応していいかわからないのが本音だと思います。
 本来であれば会社がシニア社員の権限と責任を明確にし、役割をきちんと与えればよいのですが、そういう会社は残念ながら少ないのが現状です。

 結局、自分の居場所と役割を考え、少しでも組織の役に立つにはどうすればいいかを自身で考えなければなりません。再雇用というのは決して気楽な仕事ではないのです。再雇用で働くと決めたらそのことをしっかり理解しましょう。

 これは再雇用の現実だと思います。

 「自分の居場所は自分で作る!」

 これは私(代表 片桐)が前職の実力主義のコンサルティング会社で心がけていたことです。

 弊社はコストダウン支援を事業にしております。
 
 もし皆さんが再雇用される会社の経費にムダがあり、コストダウンの余地があるなら、コストダウンこそ誰も本気で取り組んでいない格好のテーマになり、自分の居場所になるのではないでしょうか。

 またそれで実績が出、自信がつけば、そのことをもって65歳以降の人生に向けて起業されれば良いと思います。

 大いに支援させて頂きます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。
 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:14:37 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月15日

拙著「明るいコストダウン」読者の皆様 ありがとうございます

 最近、いろいろな方向からネット検索していて、Amazon以外に投稿頂いているレビューを見つけることができました。

 しかも一つは今年でもう一つは昨年の投稿です。

 もちろん弊社サイトの「著書」ページ(http://www.costdown.co.jp/book/index.html)に早速、反映させて頂きました。

 2009年4月に発刊されて既に7年7ヵ月です。

 具体的な削減方法も盛り込んでおりますので、それそのものは既に使えないものや、陳腐化したものがあります。

 しかしその他の考え方等について前向きに受け止めて頂いているご感想にありがたい気持で一杯です。

 発刊当初、パンローリング株式会社 編集者に「10年もつ本にしましょう!」と言われたことが思い出されます。

 読者の方ももちろんですが、すべての組織・企業・法人の方の支えがあって弊社があります。

 本当にありがとうございます。

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                            代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月14日

ネットストーカー急増 SNSに執拗な書き込み 中高生の被害目立つ

 昨日(13日)の日経朝刊 第31面に記事掲載されました。

 インターネット上に執拗な書き込みなどをして付きまとう「ネットストーカー」の被害が急増しています。

 見知らぬ人と簡単につながる交流サイト(SNS)の普及が背景にあるが、ストーカー規制法にはSNS規制は明文化されておらず、国会で改正に向けた手続きが進んでいます。
 被害は中高生に目立っており、専門家は気軽に個人情報を投稿しないよう警告しています。

 「死ね」「殺すぞ」。
 今年5月以降、東京都の高校1年の女子生徒(16)の元には、無料通信アプリのLINE(ライン)で知り合った男(20)からこんなメールが1日100通ほど届く。
 初めは好意を持っていたが、返信をしつこく求められ、ブロックすると男の態度が急変。
 事実無根のうわさを生徒の友人に拡散するなど、嫌がらせがエスカレートした。

 ネットストーカーとは、ラインやツイッターなどのSNSやメールを使い、特定の相手に好意や恨みを募らせて嫌がらせを繰り返す行為を指します。

 ネットのトラブル相談に応じる「全国webカウンセリング協議会」(http://www.web-mind.jp/)によると、相談件数は統計を始めた2012年は110件でしたが、2016年は10月までで577件と既に過去最多となりました。
 内容はSNSで知り合った異性との問題が多く、被害の大半は10代の中高生だそうです。

 今年5月に東京都小金井市で音楽活動をしていた女性(21)がファンの男に刺され、一時重体となった事件では、女性は男からツイッターに執拗な書き込みをされていました。
 だが、女性の相談を受けた警視庁は事件を防げず、ストーカー規制法の不備も問題視されました。

 事件を教訓に、自民、公明両党は10月、SNSを新たに規制対象とする改正案をまとめた。野党と調整して今国会での成立を目指しています。

 安川理事長は「ネット上に一度公開された個人情報は簡単に消せない。不特定の人が読むサイトには住所や連絡先は書き込まず、個人情報を含む時は公開範囲を『友人』に制限するなど自衛策も大切だ」と話します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月13日

大学ホームカミングデーに行ってきました

 私は今日(13日)、母校 同志社大学のホームカミングデーに行ってきました。

 自宅と同じ市内にあるので度々、キャンパスが面する通りは車で走るのですが、キャンパスに入るのは久しぶりです。

 学食で昼食をとり、應援團の演舞を観、茶菓を頂き、キャンパスツアーに参加し、現役の後輩に建物を案内してもらったり。

 私はクラブ等に所属せず、アルバイトに明け暮れていたので、建物の名前もうろ覚えなのですが、案内してもらって今になって歴史的建造物に興味を持ちました。

 へー、ほーの連続です。

 当時あった学生運動系の看板は全くなく、築4年の建物もあり、とてもキレイになっていました。

 東京の大学を目指していたので、入学してすぐは少し複雑な思いもありましたが、4年を過ごさせてもらい、また卒業後就職した会社でOBと接し、各界で活躍されるOBを知り、愛着を感じ、誇りにも思います。

 面と向かって一流大学と言われると「私が・・・卒業した・・・大学が?」と違和感を感じるものの、卒業大学を公にすることにためらいはない。

 この辺りの微妙な心持ちが丁度、良いように思います。

 明治時代からある大学の歴史、ブランド、イメージを維持し、高めるのは我々OBの人柄、活躍にかかっています。

 私は前職で色々な大学の卒業生と接しましたが、やはり大学のカラーはあると感じています。

 「◯◯大学出身の人って何かいいよね〜」と言ってもらえるようでありたいと思います。

 会社も同じですがブランドやイメージを作るのは社員、すなわち人です。

 折角、入社して自慢していたのに、家族や親族も誇りに思っていたのに、会社の都合でリストラされ恨み、つらみを持って辞める。

 一部、不埒な社員のせいで、また不祥事や事件、過失事故で社章を付けないようになる、社名を伏せたくなる。

 私は大学卒業後、日本エル・シー・エーというコンサルティング会社に20年間、お世話になり、その後、起業して10年。

 日本エル・シー・エーに入社させてもらえて本当に良かったと心から思います。

 もし別の会社に就職していれば、自分の能力不足で(前職でも充分、能力不足でしたが)会社を転々としていたように思いますし、少なくとも今のように起業し、独立してはいなかったと思います。

 退職しOBとなって今できることは自分が日本エル・シー・エーの元社員であることを明らかにし、「LCA出身の人って何かいいよね」と思ってもらえるように努力することだと思います。
 
 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月11日

デジタル遺品、賢く対処 パスワードは生前に把握 萩原 栄幸さんに聞く

 9日(水)の日経夕刊 第9面に記事掲載されました。

 パソコンやスマートフォン(スマホ)、インターネット上に残された故人のデータ。
「デジタル遺品」と呼ばれ、プライバシーに関するものも多い。遺族はどう対処し、本人は生前に何を済ませておくべきか。日本セキュリティ・マネジメント学会理事の萩原栄幸さんに聞いた。

 「パソコンは外に持ち出すこともありますし、盗難の恐れもあるので立ち上げる際のパスワード設定はやむを得ないところがあります。ただ、家族の間では少なくともパソコンやスマホの起動時のパスワードは明らかにしておくべきでしょう。家族間でパスワードが分からないと、万が一のときにとても困ります」

 「ネットでどんな取引を行っているのか、どんな有料のサービスを利用しているのかは、ID・パスワードとともに一覧にして家族に残しておくべきでしょう。そうしないと有料閲覧サイトなどを解約できず、死後も、クレジットカードが有効である限りお金が引き落とされてしまいます。先物取引などで取引を継続したままにしておくと、大きな損失が発生してしまうこともあります」

 「SNSの一つフェイスブックには『追悼アカウント』があり、あらかじめ家族や友人・知人を管理者に指定することもできます。きちんと管理する体制を整えておけばいいのですが、何もしないで放置しておくと、アカウントが乗っ取られて、ネット犯罪の温床になるなど、故人の経歴に汚点を残すことになりかねません。必要なデータを別に残した上で、閉鎖するのがいいのではないでしょうか」

 「残された家族が見て不愉快になるようなものは、初めからパソコンなどに残さないのが賢明でしょう。ITに詳しくない人は、コンテンツをパソコン上で削除すれば、消去できると思いがちですが、復元できるケースが多いです。専用の消去ソフトを使うか、ハードディスクを物理的に壊す必要があります」

 「故人のパソコンを処分したい場合は友人の住所録などの個人データが流出しないように、遺族ができる範囲内でデータを専用ソフトで消去した後、正規のルートで回収してもらうべきでしょう。自治体が認定する事業者に引き渡すか、正規のリユースセンターに持ち込むなどの方法で処理してください。非正規のルートで処理すると、故人のデータなどが抜き取られて販売されたり悪用されたりする恐れがあります」

 はぎわら・えいこう 日本セキュリティ・マネジメント学会理事。60歳。終活カウンセラー。2008年6月まで三菱東京UFJ銀行でシステム開発や調査研究にあたった。金融および情報セキュリティーのコンサルタントとして活躍。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月 8日

弊社サイト 「著書」ページを更新しました

 いつもお世話になっております。

 ・小冊子 「オフィスのどこに目をつける? コストダウンMAP」清文社 17日発刊

 親しくして頂いている社長(テレアースグループ 安達 晴彦代表)のご本

 ・ビジネス本 「朝礼ざんまい 人財が育つ、成果が上がる」幻冬舎 23日発刊

されることを受け、その2冊を著書ページ(http://www.costdown.co.jp/book/index.html)に追加させて頂きました。

 是非ともご覧下さい。

 今後とも何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                            代表取締役 片桐 明

 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月 2日

ビジネス本 「朝礼ざんまい  人財が育つ、成果が上がる」

 今日は本の紹介をさせて下さい。

 私が親しくして頂いている会社 社長のご本 「朝礼ざんまい  人財が育つ、成果が上がる」が11月23日に発売されます。

 朝礼だけにとどまらず、中小企業を経営する社長のエピソード満載の義理人情、泣き笑いありの魂の一作です。

 何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                           代表取締役 片桐 明

 参照:

 Amazon
 https://www.amazon.co.jp/dp/4344030389

 楽天ブックス
 http://books.rakuten.co.jp/rb/14538814/

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:11 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月 1日

若者「スマホ老眼」の危機 目の健康を守る

 昨日(31日)の日経夕刊 第14面に記事掲載されました。

 若い世代の視力の低下が止まりません。文部科学省の「学校保健統計調査報告書」によると、2015年度の「裸眼視力1.0未満」の割合は小学校30.9%、中学校54.0%、高校63.7%。

 1979年度(小学校17.9%、中学校35.1%、高校53.0%)に比べいずれも大きく上昇しました。

 近視が増えた背景にはカラーテレビの長時間視聴や食生活の変化、外遊びの減少など多くの要因が絡みます。ただ近年はスマートフォン(スマホ)の影響を指摘する専門家が多い。

 近視ばかりではない。スマホを長時間使う生活習慣により、画面の文字などに目の焦点が合いづらくなったり、ぼやけたりする「スマホ老眼」と呼ばれる症状も若い世代を中心に広がっています。

 加齢に伴う老眼は、この水晶体が硬くなって厚さをうまく調節できなくなった状態。一方、"スマホ老眼"は、「画面を長時間見続けることで、水晶体を引っ張ったり緩めたりして厚さを調節する『毛様体筋』という筋肉が疲れて硬直し加齢性の老眼と同じようにピントの調節機能がうまく働かなくなるために起きる」。至近距離でスマホ画面を凝視し続けると、さらに毛様体筋の疲労度が増し、目の負担が大きくなります。

 ただ加齢による老眼と違い、スマホの利用時間を制限したり、意識的に目を休めたりすれば症状は収まります。

 予防するには、
 
 ・スマホを目から30〜40センチ離す
 ・やや下向きの角度で画面を見る
 ・時々、遠くを数秒間見る

などの習慣を身につけるのが効果的ということです。

 携帯電話やゲーム機など、高輝度・高細密のディスプレーを長時間見る生活を送る現代人は目を酷使して視力の低下や目の疾患を招きがちです。

 目は外部の情報の8割を取り込む大切な器官。機能を損なうリスクにも十分目を配りたいものです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:30 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月26日

相続空き家売却 特例で 共有なら控除枠 各3,000万円

 本日(26日)の日経朝刊 第18面に記事掲載されました。

 相続した空き家と土地を売ると譲渡所得3,000万円まで税金がかからない特別控除制度。
 4月に始まり、控除枠の大きさから関心を持つ人は多いでしょう。
 しかし売却期限など様々な条件があります。制度をよく知り、円滑な売却に役立てることが大事です。

 まず知っておきたいのは特例の対象が2013年1月2日以降に発生した相続であること。さらに相続が発生してから3年後の年末までに売らなければならず、売却は特例の実施期間内(2016年4月1日~2019年12月31日)にすることが必要です。

 例えば2013年3月に相続した人は、2016年4月1日から12月31日までに売却すれば対象になり、これより前に売っていても遡及適用はされません。特例が適用される期間は相続発生時期によって異なり、2014年に相続した人は2016年4月から2017年末まで。今年1月に相続した人は4月から制度の終わる2019年末までとなります。

 空き家の定義にも条件があります。まず、亡くなった人(被相続人)が一人暮らしをしていたこと。老人ホームに入居し住民票も移していた場合は、空き家で相続しても特例の対象になりません。空いている部屋に賃借人を住まわせていた場合も対象外です。

 空き家が建てられたのが1981年5月以前であることも条件ですが、同年6月から建物の耐震基準が変わったため、売却する場合は新基準を満たすリフォームをする必要があります。不動産業者に売却する際、古い家をそのまま土地とともに売りがちなので注意しましょう。リフォームをしないなら、空き家を取り壊して更地にしておかないと特例の対象になりません。

 一般的に複数の相続人が不動産を相続する場合、共有名義は避けるのが無難とされます。売却価格や時期などを巡って意見が食い違い、トラブルになりやすいためですが、今回の特例は共有名義で相続してから売却すると、相続人それぞれが3000万円の特別控除を受けられる。兄弟2人で共有名義にすれば、相続人全体で使える特別控除の額は6,000万円と2倍になる。もし3人なら9,000万円になる計算です。

 ただし特例を受けるためには、相続人全員が建物と土地の両方を相続することが必要です。

 この他にも複雑で様々な条件があります。

 専門家に相談に乗ってもらう方がよいのではないでしょうか。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月25日

「アップルペイ」日本でスタート スマホ決済はずむ

 本日(25日)の日経夕刊 第1面に記事掲載されました。

 米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone(アイフォーン)」を使う決済サービスが本日(25日)午前、日本で始まりました。

 最新の「iPhone7」や腕時計型端末「アップルウオッチ」の新機種の利用者はソフトを更新すると使える。

 電子マネー付きICカード乗車券「Suica(スイカ)」をアップルペイに対応させた東日本旅客鉄道(JR東日本)は本日(25日)未明にシステムの改修を完了。私鉄や地下鉄を含む全国約4800の駅や約36万の小売店や飲食店などで決済ができるようになりました。

 スイカの累計発行は9月末時点で6144万枚。アップルは日本の交通系電子マネー最大手と組むことでスマホ決済の普及に弾みをつけます。

 コンビニエンスストア各社でも対応が始まり、ローソンでは約1万3000店で利用できます。

 iPhoneでクレジット決済することもできるようになった。指紋センサーに指を置きながら店頭の端末にかざすだけでサインや暗証番号入力は不要になります。NTTドコモの「iD(アイディ)」とジェーシービー(JCB)の「クイックペイ」に対応。

 世界でも日本はiPhoneのシェアが高いが、決済サービスの導入は遅れました。ソニーが開発した非接触ICカード技術「FeliCa(フェリカ)」を使うサービスが普及していたためで、22015年の国内の非接触式電子マネーの決済金額は4兆6443億円でほとんどがフェリカを使っているとみられます。

 今回アップルは日本向けiPhoneに特別にフェリカを搭載。普及している決済インフラを活用します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月22日

「走るコンビニ」加速 ローソンも専用車 買い物弱者に的

 本日(22日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。

 過疎地や郊外で移動販売する「走るコンビニエンスストア」が広がります。

 ローソンは11月から順次専用車両を全国14ヵ所に設置し、加盟店が営業できるようにします。

 店舗の少ない地域で需要を掘り起こすとともに、企業イメージを上げて集客増につなげるのが狙いで移動販売はセブン―イレブン・ジャパンやファミリーマートも手掛けており、高齢者など「買い物弱者」の支援に弾みがつきそうです。

 ローソンは冷凍や冷蔵など4種類の温度帯に対応した専用のワゴン車両を開発し、車両のドアを開くとそのまま陳列台として利用可能で、ワゴンと店舗のレジはつながっており、その場でレシートが発行できるものです。

 専用車は加盟店の要望に応じて無償で貸し出す。各店は冷凍食品や弁当、日用品など約300品目を積み込み、店頭と同じ価格で販売する。まず11月に静岡県伊豆市で導入し、2017年3月末までに川崎市、青森県十和田市などの店舗に順次配置します。利用状況やオーナーの要望に応じて、エリア拡大や台数増を検討します。

 移動販売はセブンイレブンが北海道と18県で展開し、ファミリーマートも18台を長野県などで手掛けています。2011年の東日本大震災後、被災地支援の一環で移動販売を本格化したが、現在は日々の買い物が困難な「買い物弱者」の増加に対応する狙いを強めています。

 スーパーや生活協同組合も利便性を高めて消費者をつなぎとめる手段として移動販売に注力しており、野菜宅配のオイシックス傘下で移動スーパー事業を手掛けるとくし丸(徳島市)は全国各地のスーパーと組み移動販売を広げています。利益を確保できる事業モデルになっており、販売品も食料品だけでなく、衣料品も増やしていく方針です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:18 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月21日

11月中に2冊の本を発行します!

 本日、2冊同時に進んでいた再校ゲラのチェック、修正が終わりました。

 1冊はコストダウンに関する小冊子で11月半ばに発刊。

 もう1冊は今年からとても親しくお付き合い頂いている社長の本の協力です。

 こちらはその会社、社長のエピソード満載でとても読みやすい仕上がりになっていると思います。

 11月末の発刊です。

 発刊が決まりましたら、またご案内させて頂きます。

 何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                           代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月17日

国内航空も持ち込み禁止 サムスンの新型スマホ 国交省

 本日(17日)の日経夕刊 第13面に記事掲載されました。

 国土交通省は本日までに、国内航空会社に対し、発火する欠陥が問題になっている韓国サムスン電子の新型スマートフォン「ギャラクシーノート7」について、機内に持ち込むことを禁止するよう指示しました。

 米連邦航空局(FAA)が機内持ち込みを禁止すると発表したのを受けた措置で、これまでは電源を入れたり充電したりしなければ、機内への持ち込みを認めていました。

 ノート7は発売後に発火トラブルが相次ぎ、サムスンは9月にリコールを発表しましたが、リコールに伴う代替品でも発煙事例がありましたた。

 国交省によると、日本では未発売の機種で対象者は限定的とみられる。航空各社は国交省の指示を受け、ホームページ上やチェックインの際などに周知しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国土交通省 報道発表資料
 「サムスン電子社製ギャラクシーノート7に係る追加的な措置について」
 http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000099.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月16日

NHK 総合視聴率を初公表

 13日の日経朝刊 第38面に記事掲載されました。

 NHKは12日、従来の世帯視聴率に録画視聴分を合わせた「総合視聴率」を初めて公表しました。

 総合視聴率はビデオリサーチ社の新指標で、3日に放送した連続テレビ小説「べっぴんさん」の初回は27.0%(関東地区)だったそうです。

 近いうちに世帯視聴率と合わせて公表されるのだと思います。

 特に連続テレビ小説は朝 8時〜、再放送は午後0時45分〜とリアルタイムで観にくい時間帯での放映です。

 録画機器の充実、共働き世代の増加等で録画して番組を見る人が増えており、従来の視聴率では実際の視聴率は測れないと思います。

 ただ録画しても見られなかった人もいるでしょうし、録画視聴率がどのようなデータで、どのように算出されているのか知りたい所です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月12日

マイナンバー頭打ち 法施行1年、システム不信拭いきれず

 本日(12日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 国民一人ひとりに12桁の番号を付ける税と社会保障の共通番号(マイナンバー)。

 昨年の今ごろ、割り振られた番号が個人の手元に届きましたが、法施行から1年たっても浸透はいまひとつ。

 もともと国民が利便性を感じにくく、情報漏洩への懸念も強く、さらにはカード交付を巡るシステムのトラブルも尾を引いています。

 自治体は1月、希望者にカードの無償交付を始めましたが、受付窓口でシステムが止まるなどの不具合が頻発。申請後、数ヵ月交付されないケースも出ました。

 「情報管理が心配。急いで申請する必要も感じない」との声は消えず、カード申請も頭打ちです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:12:17 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月11日

祝?トピックス 4000号

 いつもお世話になっております。

 弊社は今年、創業10年を迎え、昨日のトピックスで4000号になりました。

 目標◯◯◯◯号!と掲げて始めた訳ではありませんが、「毎日、兎に角、継続」して参りました。

 それが結果として4000号になりました。

 これも弊社を支えて下さったお客様、提携先の皆様のお陰で存続してこれた結果だと思います。

 ありがとうございます。

 これからも1号でも多く続けたいと思います。

 これからも引き続き何卒、よろしくお願い致します。

                           株式会社コストダウン
                           代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:03 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月 4日

雑談上手は聞き上手 気の利いた言葉いらず

 本日(4日)の日経朝刊 第29面に記事掲載されました。

 「ビジネスの場で相手との距離を詰める有効な手段となるのが雑談。

 『何を話したらいいかわからない』と苦手意識を持つ人も少なくないが、実は雑談では必ずしも自分が面白いことを話す必要はない。

 成功の秘訣は『相手に話してもらう』こと。

 その逆に失敗の原因は『うまくしゃべらなければ』という思い込み。

 まずはこの考え方を捨てることから始めよう。

 相手と人間関係を円滑にするために、『私は話しやすい人ですよ』『私はあなたに興味を持っていますよ』と伝えることが大事で、それには自分が話すより、相手の話を聞くことが重要。

 つまり、相手にたくさんしゃべってもらうことが秘訣だ。

 その為には1つ目は『話がうまい人』ではなく、『話しやすい人』を目指すこと。2つ目は、相手と対等に話そうとしないで、相手に教えてもらう姿勢で話をすること。

 『人は面白い話を聞いた時よりも、自分が気持ちよく話せた時に楽しいと感じることが多い』

 相手が思わず答えたくなる質問をしながら、たくさんしゃべってもらって笑顔にさせる。それができれば雑談は成功」

 良いことが書いてあるなと思い取り上げさせて頂きました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:19:20 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月 2日

NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」も面白かった

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」が昨日、最終回でした。

 生活総合雑誌『暮しの手帖』および出版元である暮しの手帖社の創業者・大橋鎭子と花森安治の雑誌出版の軌跡をモチーフにした内容でしたが、私も一起業家、経営者として学ぶ所も多々ありました。

 前回の「あさが来た」も実業家で教育者の広岡浅子で、その生涯を描いていましたが、そちらもとても楽しめました。

 大河ドラマも好きで観ていますが、こういう近代の実話をもとにしたものもとても面白いですね。

 次回以降も期待したいです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年10月 1日

アパート建設 空室率悪化で泣くオーナー 甘い皮算用、業者の「家賃保証」に落とし穴

 昨日(30日)の日経朝刊 第2面「真相探求」に掲載されました。

 人口減の日本でなぜか賃貸アパートが増えています。

 2015年の相続税増税でアパート経営が節税策として注目され、それを追い風に建設請負業者が売り込みをかけているからだそうです。

 家賃保証などでオーナーの負担は軽いとして受注を伸ばすが、需給は崩れ、空室率は過去最悪の水準に達し、目算が狂ったオーナーは悲鳴を上げています。

 国土交通省によると、7月の住宅着工の伸び率は持ち家が前年比6.0%だったのに対しアパートなど貸家は11.1%。大幅増の背景にあるのは相続税対策。更地にしておくより借金をしてアパートを経営した方が税金が安く済むからです。

 その波に乗ったのがサブリースと家賃保証を売り物にするアパート建設請負業者で、建設だけでなく、一括借り上げして入居者を集め、手数料を除いた家賃をオーナーに支払う。こんな提案で、大東建託やレオパレス21といった大手が続々とアパートを建設しています。
 大東建託の2016年3月期の売上高は8期連続で過去最高を更新しました。

 業界が活況に沸く一方、トラブルが発生しています。

 国交省は9月から業者に対し契約時には、将来の家賃が変動する可能性があると説明するよう求め始めました。

 空室率が悪化してもなお増え続けるアパート。建設業者にとって数少ない「成長分野」を狙って、住友林業など戸建て住宅メーカーもアパート事業に力を入れます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:01 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月30日

【11月10日】任天堂 ファミコン復刻版 発売!

 本日(30日)の日経夕刊 第5面に記事掲載されました。

 任天堂は本日(30日)、家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」の復刻版を日本で11月10日に発売すると発表しました。

 デザインはファミコンを踏襲するが、サイズは約60%に縮小しました。

 「スーパーマリオブラザーズ」「パックマン」「ゼルダの伝説」など30種類の人気ゲームソフトを内蔵しており、テレビに接続するだけで遊べます。

 従来は欧米のみで販売する方針でした。

 価格は税別5,980円。

 以上です。

 参照:

 任天堂 ニュースリリース
 「手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録 『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』
 11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売」
 https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2016/160930.html
 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:15:42 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月29日

「道路でつばを吐く」 実はそれ違法です!

 24日の日経プラス1 第1面 「何でもランキング」に記事掲載されました。

 1.使わないのに車にバットを入れておく(軽犯罪法)

 2.宅配業者に道を聞かれて嘘を言う(軽犯罪法)

 3.電車の切符を買う行列に割り込む(軽犯罪法)

 4.車道の自転車が遅いのでクラクションを鳴らす(道路交通法)

 5.指定日以外の日にゴミを出す(廃棄物処理法)

 6.道路でつばを吐く(軽犯罪法)

 7.結婚式に乱入する(軽犯罪)

 8.決闘(けんか)を申し込む・応じる(特別法)

 9.家族に届いた手紙を開封する(刑法)

 10.釣り銭を多くもらって気づいたいのに言わない(刑法)

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:54 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月28日

スマホかざし英語で道案内 京都市内の交番 2次元コード活用

 本日(28日)の日経夕刊 第19面に記事掲載されました。

 増加する外国人観光客の道案内をスムーズにしようと、京都府警は10月から、スマートフォン(スマホ)で読み込むと英語で道順が表示される2次元コードを記した案内シートを京都市内の交番に設置します。

 全国初の取り組みで、年内に府内の全警察署や交番、駐在所の計約300ヵ所に広げます。

 交番近くの寺社や駅、銀行などのコードがあり、スマホで読み込むと、地図と道順などが英語で表示され、一部の交番にはタブレット端末も置き、ネットに接続できない観光客も利用できるようにします。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:25 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月27日

NHK受信料のなぜ? カーナビにも支払い義務 不公平感 反発強まる

 本日(27日)の日経朝刊 第5面に記事掲載されました。

 NHKの受信料をめぐる議論が盛り上がり始めています。

 今年に入って受信料の地裁判決が複数あったほか、総務省は受信料制度の変更に向けた調整に入ります。受信料の支払いは事実上、法律が定める義務ですが、通信技術の発展や放送の多様化で、今その前提は揺らいでいます。

 群馬県に住む20代男性はNHKの集金担当者の予期せぬ訪問を受けた。「テレビはお持ちですか?」。男性は「無い」と即答したが「携帯電話でワンセグは見られますよね?」。携帯は「旧式でワンセグは映らない」。男性は担当者の次の一言にあぜんとした。「車のカーナビはテレビが映りますよね。受信料をお支払いください」

 渋々契約を結んだ男性は「テレビを見るためにカーナビをつけたわけじゃないのに」とこぼす。

 私(代表 片桐)も訪問を受けたことがありますので、この男性の気持がわかります。

 1950年施行の放送法ではNHK放送を「受信できる設備を設置」した世帯が受信契約を結ぶよう義務付けました。その頃はテレビを買った世帯を想定していたため反発は少なかったのですが、現在では多くの携帯電話やカーナビでワンセグ放送が映ります。テレビがなくても視聴可能な機器を購入することで支払い義務対象になる人が増えています。

 さいたま地裁は8月26日、ワンセグ機能付き携帯電話について「受信契約の義務はない」との判決を出しました。常に持ち運ぶ携帯電話は放送法が定める「受信設備の設置」にあたらないというのが理由です。同時に放送法の文言がすでに時代に合っていないことも示しました。

 NHKは直ちに控訴。籾井勝人会長も「ワンセグ携帯も受像機の一つ」として徴収を続けたい考えですが、総務省は「ワンセグ問題で批判が集まれば、受信料制度全体の見直しが進まなくなる」(幹部)と懸念しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:15:46 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月24日

「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず  第一生命 20代のサラリーマン川柳発表

 昨日(23日)、第一生命は20代限定『フレッシュサラ川(U−29サラ川)グランプリ』ベスト3を発表しました。

 グランプリ 

 「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず (27歳・女性)
 
 準グランプリ

 報・連・相 徹底すると 迷惑そう     (28歳・男性)
 
 飲み会の 座席ひとつで 大会議     (28歳・男性)

 惜しくも受賞を逃した作品

 「これやって」 そのままやって 怒られる

 オレよりも 消えたら困る あのデータ

 いつも取れ 上司の機嫌 メモ、受話器

【恋愛】

 友達の 結婚式で 出会いたい

 眠れない 納期とあの子が 気になって

 【親孝行】

 胸を張り 父母へ仕送る 初任給

 働いて みにしみわかる 親の苦労

 【異世代への思い】

 ゆとりから みればバブルが 新人類

 【略語(造語)】

 7億円 当たれば転職 JK(自宅警備員)に

 TKG(卵かけご飯) 一人暮らしの ご褒美だ

 これらは「サラ川」第30回を記念して企画され今年3月より募集されました。

「フレッシュサラ川グランプリ」は「サラ川」第30回を記念して2016年3月~6月 WWEB限定企画として募集されました。(2043句応募)

 彼らのお父さん世代にあたる私(代表 片桐)ですが、20代 サラリーマンの気持ちがかいま見れ、面白かったです。

 以上、皆さんのお役に立てば幸いです。

 参照:

 第一生命 ニュースリリース

 「『第一生命フレッシュサラ川(U−29サラ川)グランプリ』記念すべき王者決定! 
 第1位は、若者から上司への魂の叫びを詠った一句 「言ったよね?」 初めて聞いた でも言えず
 ~第30回「サラリーマン川柳コンクール」もいよいよ応募開始!~」 
 http://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/2016/2016_052.html

 U−29サラリーマン川柳 ページ
 http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/U-29/

 スペシャル動画「サラリーマン川柳バトル U-29 vs 上司」
 https://www.youtube.com/watch?v=XflmAjBMqy4

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:28 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月23日

年々増加する女性の「死後離婚」

 21日のNEWSポストセブンのネットニュースから拝借しました。

 それによると夫が亡くなったあと「同じ墓に入りたくない」と"死後離婚"を申し出る女性が増えているそうです。

 「配偶者の死後に『姻族関係終了届』を提出することで、配偶者の血族(姻族)との関係を終わりにすることができます。死後に離婚することはできませんが、実質的に離婚と同じ効果を得られるので『死後離婚』と呼ばれている」(葬儀・お墓コンサルタント 吉川美津子氏)

 死後離婚は年々増加し、法務省戸籍統計平成26年度年報によると、「姻族関係終了届」の提出数は2009年の1,823件が2014年には2,202件になりました。

 「『姻族関係終了届』を提出することで、姻族との関係を、民法上、他人に戻すことができます。相手方の同意は必要ありません。これにより、姻族の扶養義務がなくなる。提出したその日から効力が発生し、姻族の墓に入る必要性や墓の管理義務なども負わなくなります。

 ただし、届を出しても姻族との関係がなくなるだけで、夫との関係は変わらない。つまり、遺産はもちろん、遺族年金も死後離婚前と変わらず受け取れるのです」(行政書士 柿崎崇氏)

 自分の死後、妻は必ず墓や老いた両親を守ってくれるはずだ−そんな期待は、すでに過去のものとなりつつあるのかもしれない。

 私(代表 片桐)も「死んだ後まで旦那と一緒にいたくない」というような話を聞くことがあります。

 何だか切ない話です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:00 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月18日

「アニメ聖地」88ヵ所発信 公募で選定へ KADOKAWAなど協会設立

 昨日(17日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。
 
 KADOKAWAは16日、JTBや日本航空などと共同でアニメーションにちなんだ観光客誘致を目指す一般社団法人「アニメツーリズム協会」を設立したと発表しました。

 アニメや漫画の舞台となった場所を「聖地」と呼んで訪問するファンが増えていることから、88ヵ所の「アニメ聖地」を選びます。

 12月まで雑誌やサイトを通じて一般の人たちからアニメ聖地の候補を募集し(日本語のほか英語や中国語、タイ語、マレー語でも応募できます)、海外のアニメファンの関心を高め、投票結果を基に対象地域の自治体などと協議したうえで、2017年中に88ヵ所を発表します。

 アニメや漫画のファンの間では「聖地巡礼」と呼んで、作品に登場する場所を訪れることを楽しむ人が増えています。

 しかし、舞台となっていても、著作権などの関係でアニメを観光振興に利用できなかったり、告知が不十分だったりして客を十分に呼び込めていないケースもあります。

 協会は地域がアニメを観光資源に活用しやすいように、アニメ関連企業とつなぐ役割をし、さらに、著作権など権利使用の申請を支援したり、アニメを使った町おこしのノウハウを提供したりします。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 一般社団法人「アニメツーリズム協会」ホームページ
 http://shadan.animetourism88.com/

 整地88ヵ所 公募サイト
 http://animetourism88.com/

投稿者:株式会社コストダウン 日時:03:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月17日

翻訳メガホン、今年度内に発売 パナソニック、3カ国語(英・中・韓)に

 本日(17日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。

 パナソニックはメガホン型の翻訳機「メガホンヤク」を2016年度中に発売するということです。

 これはあらかじめ決められた例文をマイクに日本語で話すと、英語や中国語、韓国語に翻訳して大きな音で伝えるもので、外国人グループを相手に、

 ・観光等で誘導する
 ・災害時の緊急避難や大規模なイベントなどで利用する
 ・鉄道などの交通機関での乗り換え案内を伝える

ケース等が考えられます。

 翻訳機には「1列に並んで避難してください」などあらかじめ100~200種類の例文が入っており、利用者が話す例文を認識して翻訳します。

 空港や鉄道会社、地方自治体などと10月末まで実証試験に取り組み、その結果を基に翻訳精度を改善して市販につなげます。

 今のところ価格は未定です。

 要望に応じてネットから例文を追加できる機能も検討します。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:38 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月 6日

不惑超え、鋼の肉体欲す ジムや服消費を刺激

 本日(6日)の日経朝刊 第13面に記事掲載されました。

 それによりますと筋肉質の体づくりを目指す中年男性が増えており、ジムやトレーニング関連需要が活性化し、体つきの変化に合わせて洋服を新調する波及効果もでてきたそうです。

 ・40~50代が主な読者の男性ファッション誌「LEON(レオン)」では「体作り」をテーマとした特集記事が人気。

 ・「ゴールドジム」を運営するTHINKフィットネスでは「会員のトレーニング頻度が上がっている」。

 ・テレビ通販「ショップジャパン」を運営するオークローンマーケティングでは2015年、腹筋を鍛える健康器具「スレンダートーン」(税別1万9,800円)の出荷台数が前年比3.5倍の59万台に。腹筋マシン「ワンダーコア」も同5割増の188万台になった。

 ・オーダースーツ店「SADA」を展開する佐田の佐田展隆社長は「筋トレで体形が変わり、オーダースーツに切り替える人が増えている」。2月には最大手の青山商事がオーダー事業に参入した。

 厚生労働省の調査によると40代男性の肥満率は2012年ごろから下がり始め、2014年には30.9%と14年ぶりの低水準になりました。

 男性学を専門とする武蔵大学の田中俊之助教(40)は「筋トレは誰でも成果が出る。出世レースがそろそろ終わる40~50代は、実生活の手応えのなさを補っているのでは」とみています。

 そう言われればそうかも知れません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:50 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月 5日

「金なんてものは結局、心がないものだろ」

 たまたまネットで見つけて私(代表 片桐)の心に響いたので載せました。

 これは現在、56歳のミュージシャンで米米クラブのボーカル 石井竜也氏のお父様 故石井昭雄さんの言葉だそうです。

 石井竜也氏は1990年代後半、映画「河童」「ACRI」の監督など、幅広い分野の活動にチャレンジしましたが、これらの活動は上手くいかず、10億円にもなる借金を背負ってしいます。人間不信に陥り、仕事に向かおうとしても過呼吸で出られず、家では窓を閉め切り、おかしくなる寸前でした。

 「自殺未遂を2回ぐらいやっていますね刃物見るとやばいんですよ、死ぬこと考えるんですよ・・・」

 そんな竜也さんを救ったのはお父さんで元々あまり喋るタイプではない昭雄さんが、ある日突然電話をしてきて、こう話します。

 「お前はたぶん今人を恨んでるだろう。お前は今夢を売って、夢を作ってきたんじゃないか。人を恨んだり憎んだりして良い作品ができるか?」
 「金なんてものは結局、心がないものだろ?そんな心のないものにお前は命を預けちゃうのか。こんなくだらないものに命を預けるなんて、お前はそこまで馬鹿じゃないよな?」

 この言葉で「死ねない」と悟った竜也さんは、それからは必死の思いでコンサートを重ね、復活の糸口をつかんだそうです。

 実家は「石井屋」という100年以上続く老舗の和菓子屋で、父・昭雄さんも店を継がれていたそうです。(そのお店はお父さんの代で閉められたそうです)

 商売をされる中で色々なご苦労や経験から出た言葉なのでしょう。

 とても大切なことを教えてくれるお言葉だと思いました。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月 3日

週刊文春にスクープされた人達【備忘録】

 今年になって週刊文春が次々とスクープしました。

 甘利明 衆議院議員(自民党) 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)辞任

 ベッキー、「ゲスの極み」ボーカル 川谷絵音

 宮崎謙介 元衆議院議員(自民党)

 ショーンK

 スクープされる方もされる方ですが、スクープし続ける週刊文春もどこか品がないように思います。

 その蔭で、パナマ文書や元野球選手 清原氏の覚せい剤入手ルートや薬物ネットワークの追求が追いやれているように思います。

ショーンk、 石井竜也、 ベッキー、ゲスの極み川谷、 宮崎、大西、甘利

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年9月 2日

今夏、全国的に高温 北日本太平洋側、雨の量過去最多

 本日(2日)の日経朝刊 第39面に記事掲載されました。

 気象庁は昨日(1日)、6~8月の天候まとめを発表しました。

 日本列島は暖かい空気に覆われやすく全国的に気温が高く、沖縄・奄美では強い日差しが続き、1946年の統計開始以来、過去最高の暑さでした。

 気象庁によると、北日本(北海道、東北)は、6月に低気圧の影響で雨の日が多かったことに加え、8月には相次いで台風が上陸し、記録的な大雨となりました。太平洋側で平年比163%の雨量となり、夏として過去最多でした。

 西日本(近畿、中四国、九州)では西から湿った空気が流れ込んで梅雨前線が活発化し、6月に雨が多かった。東日本(関東甲信、北陸、東海)の今夏の雨量は平年並みだった。

 台風は8月に北海道や東北、関東に計4個上陸。平年同時期の0.9個を大きく上回り、8月の上陸数として1位タイ記録で、列島の東海上にある高気圧の西縁を沿うように台風が進んだのが要因とみられるます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 報道発表資料
 「夏(6~8月)の天候」
 http://www.jma.go.jp/jma/press/1609/01c/tenko160608.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月27日

自然災害で被害を受けた場合の主な支援制度

 本日(27日)のNIKKEIプラス1 第5面に掲載されました。

 その表を転載させて頂きました。

自然災害で被害を受けた場合の主な支援制度
制度(主な窓口)
概要
住まいが損壊
被災者生活再建支援金(市区町村)
・被害の程度に応じて支給(基礎支援金)
全損など100万円、大規模な半壊50万円
・再建方法に応じて支給(加算支援金)
建設・購入200万円、補修100万円、賃借(公営住宅除く)50万円
家族が死亡・ケガ
災害弔慰金(市区町村)
・死亡者の遺族に支給
・死亡者が生計維持者なら500万円、その他は250万円
災害障害見舞金(同)
・重度の障害を追った人に支給
・生計維持者は250万円、その他は125万円
仕事を失った
雇用保険の失業等給付(ハローワーク)
・再雇用前提の離職も失業と認定し受給対象に
・事業所被災で仕事を休んでいる間も対象に
支払いが困難
地方税の負担軽減(市区町村)
被害の程度に応じて住民税、固定資産税、自動車税などを軽減、免除、納付猶予
医療・介護保険の負担軽減(加入する制度の窓口)
収入減などで負担が困難な場合、保険料や医療費の窓口負担分を減免、支払い猶予
就学が困難
小・中学生の就学援助(都道府県、市町村、学校)
学用品費、新入学用品費、通学費、校外活動費、学校給食費などを援助

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:58 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月26日

ワンセグ携帯のみ所有者 NHK受信料不要 地裁判決

 本日(26日)の日経電子版に掲載されました。

 埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟の判決で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、契約義務がないとの判断を示し、市議側の訴えを認め、受信料の支払い義務がないことを認めました。

 大野裁判長は判決理由で、携帯電話の所持は放送法上、受信契約を締結する義務があると定める受信設備の設置には当たらないと指摘。男性は携帯電話を携帯しただけで、設置者ではないと判断しました。

 放送法64条は「受信設備を設置した者は受信契約をしなければならない」とし、NHKは64条の「設置」に「携帯」の意味も含まれると主張。

 これに対して判決は、同法の別の条文では「設置」と「携帯」の用語を区別して使っており、64条で定める「設置」に、電話の「携帯」の意味を含めるのは「無理がある」と退けました。

 NHK広報局は「判決は受信設備の設置についての解釈を誤ったものと理解しており、ただちに控訴します」とのコメントを出しております。

 判決などによると、男性は単身赴任生活で自宅にテレビがなく、ワンセグ付きの携帯電話を所有しているものの視聴はしていません。

 男性は「ワンセグは持っているだけで設置していない。仮に設置に当たるとしても、放送の受信が目的ではないので契約義務はない」と主張。NHK側は「ワンセグも受信設備であり、放送が受信できる状況にある以上、契約義務はある」と反論していました。

 NHKが控訴を表明しているものの、放送法64条「受信設備を設置した者は受信契約をしなければならない」を根拠にした、ワンセグ付きの携帯電話のみ所有者に対するNHK受信料契約義務に一石を投じることになりました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月23日

「ポケモンGO」熱狂のち定番 国内配信1カ月 高い継続率、売上高2倍の店も

 本日(23日)の日経朝刊 第11面に掲載されました。

 スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」の国内配信開始から昨日(22日)で1ヵ月。

 先行した米国などと同様、日本でもダウンロード数が推定1,000万件を超える大ヒットとなりましたた。

 当初の熱狂が落ち着くなか、すでに「定番ゲーム」に仲間入りし、外食店の売り上げを底上げするなど多方面に広がる影響は存在感の大きさを物語っています。

 米調査会社アップアニーによると、22日時点でポケモンGOは米アップルの日本向けアップストアのセールスランキングで3位。

 有料くじ引き式の「ガチャ」で稼ぐミクシィの「モンスターストライク」やガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」など年商1,000億円級のメガヒットゲームと競り合っています。

 「これだけ社会を動かしたのはインベーダーゲーム以来。現実の場所に行き、ポケモンを捕まえるという新しい体験が普段ゲームをしない人にも目を向けさせた」。ゲーム情報誌「ファミ通」の元編集長でカドカワの浜村弘一取締役はポケモンGOの人気の理由をこう分析する。

 ダウンロード直後にあっさり見切られることの多いスマホゲームにあって、ポケモンGOは一線を画しています。

 調査会社のゲームエイジ総研(http://www.gameage.jp/)の推計によると、配信開始早々に1,000万人超がダウンロードしたポケモンGOは直後の7月最終週にゲームをやめた人が約129万人にとどまり、「スマホゲームの継続率としては高い」ということです。

 「家の外に出て健康的に遊べるゲーム」。ポケモンGOの開発・運営にあたる米ナイアンティックのジョン・ハンケ最高経営責任者はその魅力をこう話す。気長に楽しむゲームは消費者を外に連れ出す効果も大きい。

 外食業界ではゲームとの提携を発表している日本マクドナルドのほかにも恩恵が広がっており、珍しいポケモンがいるとされる公園周辺の店舗では軒並み売り上げが増加。

 モスフードサービスではポケモンGOの配信開始後、錦糸公園や駒沢公園周辺の店舗の売上高が平均1割伸びました。

 「デニーズ」の世田谷公園店では売上高が前年比2倍に急伸し、「配信前はファミリーや主婦が中心客層だった。配信後は10~30歳代の来店が増え、来店客の7割がポケモン目当てとみられる」ということです。

 ポケモンGOのヒットは苦戦が続いている任天堂の存在感も高めました。

 過去の「ポケモン」のゲームソフトの人気も再燃。調査会社のメディアクリエイト(http://www.m-create.com/)によると、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに2014年11月に発売した「ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア」は直近のゲームソフト販売本数ランキングで7位に上昇しました。

 ポケモンGOは「歩きスマホ」による事故、ゲーム内のアイテム入手場所や対戦場に「原爆ドーム」が設定されていたことなどが問題視される一方、ポケモンGOの集客力に注目する自治体も多い。

 復興支援を目的に宮城県や熊本県など4県はポケモンGOと連携。

 震災の被害が激しかった地域にアイテムの入手場所を設定するなどし、ポケモンGOを楽しむ人々を被災地に呼び込む考え。
 京都市も観光振興などに活用するプロジェクトチームを月内にも立ち上げる方針を示しました。

 企業や自治体を巻き込み、にぎわいを生む"プラットフォーム"となりつつあるポケモンGO。

 米のポケモンGO開発・販売会社ナイアンティックや企画会社のポケモンはゲームに登場するポケモンの種類を増やしていくほか、ポケモンの交換機能の追加も検討します。

 「ポケモンGOが「モバイルゲーム」として達成した5つのギネス記録」

 1.配信から最初の1ヵ月のダウンロード数が世界最多を記録
 2.売上高1億ドルを過去最速の20日で達成
 3.最初の1ヵ月の売上高が2億650万度ツロ最高を記録
 4.最初の1ヶ月間の売上高が55の国・地域でトップを獲得
 5.最初の1ヵ月間でダウンロード人気ランキングで同時にトップを獲得した国・地域の数が70と最多

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。
 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:33 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月22日

リオオリンピック 無事終了

 リオオリンピックが今日、閉幕しました。

 日本は過去最高メダル獲得数ということで、元気を一杯、もらいました。

 ありがとうございます。

 そして、テロという不安要素が消しきれない中、無事に終わって本当に良かったと思います。

 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:38 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月21日

魂を売らない

 私(代表 片桐)はNHKオンデマンドで連続テレビ小説「とと姉ちゃん」を欠かさず見ています。

 「とと姉ちゃん」は「暮らしの手帖」の創業の軌跡をモデルにしていますが、創刊以来、広告は外部からのものは一切受けず、自社書籍についてのみを扱っています。

 そのことで平等で偏りのない記事と内容で雑誌を作ることができ、終始一貫して読者目線でいることができます。

 「とと姉ちゃん」では創刊時、資金繰りが苦しく広告を載せるかどうかのせめぎ合いの場面がありますが、

 その中で編集長が、

 「広告を入れたら、広告主の言うことを聞かなきゃいけない。読者のための記事に制約が生まれてしまうかもしれないんだぞ」

 「編集長は辞めさせてもらう。その(広告の)1ページが命取りになる。君は金のために魂を売るのか? 私はそんな雑誌なら出すべきではないと考える!」

と大反発する場面があります。

 今の世の中、お金のために魂を売って、広告主が現れれば、願ったりとしっぽを振るのは当たり前のようになっているような気がします。

 魂を売らない生き方や企業経営は難しいかも知れませんが、やはり理想ではあると思います。

 実際、そういう事例がこのようにあるのですから、精一杯、ぎりぎりまで努力してみたいものです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月20日

インターネット依存度チェック

 本日(20日)の日経プラス1 第7面に掲載された表を転載させて頂きました。

 1.気がつくと思ったより、長い時間ネットをしていることがあるか
 2.ネットをする時間を増やすために、家庭での仕事や役割をおろそかにすることがあるか
 3.配偶者や友人と過ごすよりも、ネットを選ぶことがあるか
 4.ネットで新しい仲間を作ることがあるか
 5.ネットをする時間が長いと文句を言われたことがあるか
 6.ネットをする時間が長くて、学校の成績や学業に支障をきたすことがあるか
 7.他にやらなければならいことがあっても、まず先に電子メールをチェックすることがあるか
 8.ネットのために、仕事の能率や成果が下がったことがあるか
 9.人にネットで何をしているのか聞かれたとき防御的になったり、隠そうとしたりしたことがどれくらいあるか
 10.心配事から心をそらすためにネットで心を静めることがあるか
 11.次にネットをするときのことを考えている自分に気づくことがあるか
 12.ネットの無い生活は、退屈でむなしく、つまらないものだろうと恐ろしく思うことがあるか
 13.ネットをしている最中に誰かに邪魔をされると、いらいらしたり、怒ったり、大声を出したりすることがあるか
 14.睡眠時間をけずって、深夜までネットをすることがあるか
 15.ネットをしていないときでもネットのことばかり考えていたり、ネットをしているところを空想したりすることがあるか
 16.ネットをしているとき「あと数分だけ」と言っている自分に気づくことがあるか
 17.ネットをする時間を減らそうとしても、できないことがあるか 
 18.ネットをしていた時間の長さを隠そうとすることがあるか
 19.誰かと外出するより、ネットを選ぶことがあるか
 20.ネットをしていないと憂鬱になったり、いらいらしたりし、再開すると嫌な気持ちが消えてしまうことがあるか

 注)米国のネット依存研究者キンバリー・ヤング氏が作成(1998年)した表を久里浜医療センターが翻訳

 上の20の質問項目について、

 全くない・・・・・1点
 まれにある・・・・2点
 ときどきある・・・3点
 よくある・・・・・4点
 いつもある・・・・5点

で回答し、合計点が

 20〜39点  平均的なオンラインユーザー
 40〜69点  ネットによる問題あり。ネットが自分の生活に与える影響を考えて
 70〜100点 ネットが生活に重大な問題をもたらしている。すぐに治療を

と判定するそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:
 久里浜医療センター 「ネット依存のスクリーニングテスト」
 http://www.kurihama-med.jp/tiar/tiar_07.html
 ※青少年用の別のチェックリストも掲載されております。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月19日

人付き合い

 昨日(18日)、10年来のグラウンド・ゴルフのクラブメンバーと偶然、同じ地下鉄に乗り合わせました。

 そこで隣に座って何でもない話をしていると時期のこともあって、お墓参りの話に及び、初めてその方の故郷を教えてもらいました。
 
 その故郷は今年、私がご縁を頂いた社長の本社の近くでした。

 早速、確認をとってみたら、社長のお母さんはよくよくご存じで、びっくりしました。

 改めて人付き合いは丁寧にしておかないといけないと思いました。
 
 「袖振り合うも多生の縁」と申しますが、今の時代を共に生き、日本に生まれ、付き合いがあるということは、もう天文学的な有り得ない確率です。

 ある意味、付き合いが始まったことで、それはどこかでつながっていると思い、丁寧にしておいて丁度位なのかも知れません。

 一つ一つのご縁を疎かにできません。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月15日

明朗お布施 仏教界に波紋 進む寺離れ、重い課題

 昨日(14日)の日経朝刊 第8面に掲載されました。

 葬儀などで僧侶に払うお布施の金額を明確にする動きが広がっています。

 仏教界は「宗教のビジネス化」と反発しますが、薄れつつある社会との関係の再構築も迫られています。

 「なんでも商売にしてもうけるのは安易な世俗主義だ。節度がなさ過ぎる」。全日本仏教会(全日仏)理事長を務める浄土真宗・本願寺派の石上智康総長は、こう憤る。

 問題の発端は昨年(2015年)12月、アマゾンジャパンが「お坊さん便」の取り扱いを始めたことです。

 法事や法要に僧侶を定額3万5000円で紹介する。

 お布施は宗教行為というのが仏教界の立場で、僧侶の側からは「お気持ちで結構」などと金額を明確には示さないのが一般的だ。全日仏は3月にアマゾンに取り扱い中止を求めました。

 アマゾンは「コメントは控えたい」としているが今も出品は続く。お坊さん便の運営会社、みんれびによるとサービス自体は2013年から始め、問い合わせ件数は年々増加しており、利用者からは「料金体系が明確で信頼できる」との声が寄せられているという。

 利用が広がる背景には、菩提寺と檀家の関係が薄れていることがあり、寺院経営サイト運営のオックスブラッドが2015年に40~80歳代の男女500人に実施したネット調査で、自身が「檀家である」と答えた人は36%どまりでした。

 都市への人口移動も影響しているとみられるが「寄付金が頻繁」などと菩提寺への不満も目立ちました。

 お坊さん便を通じて法要を請け負う僧侶に話を聞いてみた。

 都内に住む渡辺海智さん(40)は福島県にある実家の寺を兄が継ぎ、自分の寺はない。
 
 約1年前にお坊さん便に登録しました。「お寺と付き合いたくはないがお経くらいは上げてほしいという人は多い。お経を上げれば感謝され、役に立っている実感はある」と話します。料金の定額表示にも「いくら出せば良いのか分からなければ利用者は不安になるだろう」と理解を示します。

 みんれびの秋田将志副社長は「葬儀にお坊さんを呼べず困っている人がいて、お坊さんも檀家の減少などで困っている。われわれは両者をつないでいるだけ」と一歩も引かない構えです。

 一連の対立はメディアでも報じられ反響を呼び、全日仏には「高額なお布施を請求された」「お布施が少ないから戒名を付けられないと言われた」と不透明さを批判する声も寄せられました。

 僧侶の紹介サービスを巡る仏教界と企業のいざこざは今回が初めてではない。おぼうさんどっとこむは2004年、価格を明示し僧侶を紹介する事業を始めた。林数馬代表は寺の出身で僧侶の資格を持つ。友人が父親の葬儀で法外なお布施を要求された話を聞き「このままでは日本の仏教がすたれる」と実家を継がずに起業しました。

 すでに会員は約3万人に達します。

 イオンは2009年に葬儀事業に参入し、2010年からは料金表を示して僧侶を紹介するサービスも始めました。

 2014年には分社化してイオンライフが発足し、会員数は12万人を超えます。
 広原章隆社長は「自分の父親の葬儀で価格の不明瞭さに違和感を持った。きちんと契約書を交わす一般のビジネスにしたかった」と話します。

 全日仏はこうしたサービスが登場するたび抗議を繰り返してきました。ただ、利用者の広がりを抑えきれていないのが実情です。

 全日仏も、風当たりの強さは自覚している。石上理事長は「寺院の側にも仏教の精神をないがしろにする行為がある。平素の僧侶や寺の宗教活動が十分ではなく、一般の方々との信頼関係も薄れている」と認め、9月上旬をメドに外部有識者も交えた協議会を立ち上げ、内部改革に向けた議論を始める予定だ。

 寺院にも変革の動きはある。曹洞宗見性院は2010年ごろお布施の定額化に踏み切り、金額を境内に掲示、住職の橋本英樹さんは「仏教界は金額を分かりにくくすることで高額なお布施を受け取ってきた。透明化が必要だ」と話します。

 日本消費者協会によると、日本人が葬儀にかける平均費用は13年時点で188万9000円とピーク時(2003年)から2割減りました。

 葬儀業界の競争激化に加え、核家族化で簡素な葬儀が広がったことも影響しているとみられます。

 国民生活センターに寄せられた葬儀サービス関連の相談は2015年度に763件と、過去10年で2.4倍になりました。

 同センターは「介護費用の負担増などで経済的な余裕がなくなり、消費者の視線がシビアになっているのではないか」とみていますが、それもお布施の定額サービスが支持を広げている理由の一つかもしれません。

 第一生命経済研究所の小谷みどり主席研究員は「人々が檀家であることにメリットを感じられなくなっている。僧侶が命や死の問題でプロとなり、日ごろから頼りにされる存在にならなければ寺離れは止まらない」と指摘します。

 仏教界は重い課題を突きつけられています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月14日

人生は川のよう 人は川を流れる石のよう

 本日(13日)にありました高校学年同窓会。

 高校卒業は今から35年前。

 35年ぶりのメンバーもいれば、前回の同窓会以来の約14年ぶりのメンバー等もいます。

 当時の高校は荒れてはいませんでしたが、特に男子の中にはヤンキーのような尖った連中もいました。

 それがお互い50歳を超えて、社会人になって、結婚を経て、親になったりする過程で、びっくりする位、丸くなっています。

 人生というものは本当に良く出来ていると思います。

 丸くなった同窓生を見ていると、それはまるで川に流され大きな石も小さな石も丸くなっていくようなものだと思いました。

 人生を表現する言い方は色々、ありますが、「人生は川のよう 人は川を流れる石のよう」に思いました。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月13日

同窓会

 私(代表 片桐)の出身高校の同窓会が13年ぶりでしょうか、開催されます。

 年齢的に同窓会の開催頻度がこれから増えると思います。

 同窓会が開かれることがありがたいですし、また、生きているからこそ、そこに参加させてもらえること、参加できる状態であることがありがたいです。

 そのありがたさを噛みしめて、思い切り楽しんで来たいと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年8月12日

お墓参り

 私(代表 片桐)は昨日、ウチと家内の家のお墓に参って来ました。

 幸い近い所にあるので、生きやすいです。

 最近はお彼岸さんとお盆にしか行けていないのですが、やはり祖父母がいての自分、曾祖父母があっての自分、ご先祖様があっての自分です。

 祖父母、ご先祖様に感謝し、ありがたいとお祈りすると心が安らぎます。

 ご先祖様は大切にしたいと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月31日

大成される方はみなさん、普段から周囲への配慮が素晴らしい

 昨日(30日)のネットニュースに、浦和レッズでクラブハウスの清掃スタッフとして16年勤務された平井ミサヨさんに関する記事が載りました。

 29日には退職セレモニーが浦和レッズの練習拠点である「大原サッカー場」(さいたま市)で選手、スタッフ達によって開かれたそうです。

 彼女は2000年10月17日、急遽、採用されることになりましたが、当初は清掃スタッフは彼女一人しかいなかったそうです。

 彼女が仕事をする上でこだわった点、それは職場で「(見たことは)誰にも言わない」というポリシー。

 いつもクラブハウスで仕事をしている平井さんは、表には出ないチームの裏側を見ることもあったそうです。

 しかし、自分がそこにいるのはヤジ馬としてではなく、プロのスタッフとしてのこと。

 平井さんは、見たことを言わないばかりか、クラブハウスで働いていることすら、他人には話さずに16年間過ごしてきました。

 その彼女が退職前に受けたインタビューの中に、「大成される方はみなさん、普段から周囲への配慮が素晴らしい」という言葉がありました。

 とても共感しますし、肝に命じておきたいと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月30日

【国交省・警察庁 】自転車レーン表示統一

 昨日(29日)の日経朝刊 第42面に掲載されました。

 自転車が車道を走る際の走行レーンについて、国土交通省と警察庁はこれまでバラバラだった表示を統一しました。

 統一した表示は、幅75センチ以上の矢羽根型マークと自転車型マークで、車道の左端に配置します。

 矢羽根型マークは青色で10メートル間隔で表示し、夜間でも車のドライバーから見えるよう縁を白くしました。

 自転車型マークは白色で交差点の前後に設置し、ドライバーや自転車の利用者双方に車道走行を意識づけます。

 また柵や縁石で区切られた自転車専用のレーンでも、事故を防ぐために原則一方通行にすることも盛り込みました。

 今後、指針をもとに各自治体が地元の警察などと協議し、新たなマークを広げていき、自転車の利用者だけでなく、自動車のドライバーにも認識してもらい、接触事故を減らします。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国土交通省 報道発表資料
 「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドラインの一部改定について」
 http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000722.html

 国土交通省・警察庁
 「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」
 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/pdf/guideline.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:08:25 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月29日

リオデジャネイロオリンピックをネットで楽しもう!

 リオデジャネイロオリンピックが8月5日から開催されます。
 
 あと1週間です。

 民放テレビ局では2008年の北京オリンピックからインターネットでのオリンピック公式競技動画「gorin.jp」(http://www.gorin.jp/)の配信がスタートしました。

 2012年のロンドンオリンピックからは「gorin.jp」でライブ視聴もできるようになりました。

 まだの方は是非、一度ご覧になってみて下さい。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月22日

ポケモンGO 政府、異例の利用上の注意喚起

 昨日(21日)の日経夕刊 第14面に掲載されました。

 アメリカなど海外から「ポケモンGO(ゴー)」にまつわる社会現象が先に入って来ています。

 日本ではまだ利用開始できませんのでピンと来ませんが、政府の内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)がトラブル防止のため異例の注意喚起を始めました。

 NISCが作成したチラシには、

 1.個人情報を守ろう
 2.偽アプリ、チートツール注意
 3.お天気アプリは必ず入れよう(外で遊ぶアプリなので急な天候変化等に注意する)
 4.熱中症を警戒しよう
 5.予備の電池を持とう(電池が切れると連絡手段がなくなる)
 6.予備の連絡手段を準備しよう
 7.危険な場所には立ち入らない
 8.会おうという人を警戒しよう
 9.歩きスマホは×ですよ

と9項目にわたり注意喚起されています。

 特に「1.個人情報を守ろう」は、

 ・トレーナー登録するときは、本名とは違う、本名が特定されにくニックネームをつける
 ・SNSに写真を投稿するときは、家の近くのものは投稿せず、特定できないようにする
 ・写真にはGPS情報が付かないように設定する

と使い始める前のとても大切なことが書かれいています。

 夏休みに入り、子どもたちが使う上で大人も注意点を把握して、言って聞かせないといけないかも知れません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)
 「位置情報ゲーム「ポケモンGO」に関する注意喚起について」
 http://www.nisc.go.jp/active/kihon/pdf/reminder_20160721.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:07 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月20日

「ポケモンGO」上陸間近 日本配信

 本日(20日)の日経夕刊 第1面に掲載されました。

 ここ数日、任天堂の株価や時価総額等、同社にとって明るいビッグニュースで持ち切りですが、ゲームに疎い私(代表 片桐)はなぜ海外から火が付いたのかと思っておりましたが、日本ではまだ使えないことを知りました。

 さて米国などで大ブームを巻き起こしているスマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」の日本での配信が近く始まります。

 日本での同ゲームの配信開始にあわせ、日本マクドナルドの店舗ではユーザーがアイテムを獲得できるサービスを提供するそうです。

 ポケモンGOは米ゲームベンチャーのナイアンティックと任天堂、ゲーム企画会社のポケモンが共同で開発。

 スマホの全地球測位システム(GPS)の位置情報を使い、街中に出没するモンスターを捕まえたり、戦わせたりして遊ぶそうです。

 今月6日に米国、オーストラリア、ニュージーランドの3ヵ国で配信を開始しました。

 現在は欧州やカナダなど30ヵ国以上で提供しているが、日本ではまだ配信が始まっていません。

 日本マクドナルドの店舗ではゲーム内で使えるアイテムをもらえたり、他の人と対戦したりできるようにするそうです。
 こうしたサービスを現実の店舗でポケモンGOのユーザー向けに提供するのは世界で初めてとみられ、日本マクドナルドにとっても客数が増える効果が見込めます。

 ポケモンGOは米国でスマホゲームの利用者数ランキングで歴代首位に浮上。米調査会社によると米国での1日あたりの利用者数が2000万人を超えるなど社会現象になっています。

 日本でも早期配信を望む声が高まっており、既にスマホのアプリストアでは日本向けに情報をまとめる多くのアプリが登場しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:00 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月19日

2016年 梅雨明け日(速報値) 一覧表

 一昨日(18日)、九州南部〜東海まで一斉に梅雨明しました。

2012年~2016年 梅雨明け日一覧表
地方
平成28年
平年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
沖縄
6月16日ごろ
6月23日ごろ
6月 8日ごろ
6月26日ごろ
6月11日ごろ
6月23日ごろ
奄美
6月18日ごろ
6月29日ごろ
7月 6日ごろ
7月 4日ごろ
6月29日ごろ
6月29日ごろ
九州南部
7月18日ごろ
7月14日ごろ
7月14日ごろ
7月16日ごろ
7月8日ごろ
7月23日ごろ
九州北部
7月18日ごろ
7月19日ごろ
7月29日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
7月23日ごろ
四国
7月18日ごろ
7月18日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
7月17日ごろ
中国
7月18日ごろ
7月21日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月 8日ごろ
7月17日ごろ
近畿
7月18日ごろ
7月21日ごろ
7月24日ごろ
7月20日ごろ
7月8日ごろ
7月16日ごろ
東海
7月18日ごろ
7月21日ごろ
7月24日ごろ
7月21日ごろ
7月 7日ごろ
7月23日ごろ
関東甲信
7月28日ごろ
7月21日ごろ
7月10日ごろ
7月21日ごろ
7月6日ごろ
7月25日ごろ
北陸
7月22日ごろ
7月24日ごろ
7月25日ごろ
7月21日ごろ
8月 7日ごろ
7月26日ごろ
東北南部
7月29日ごろ
7月25日ごろ
7月26日ごろ
7月25日ごろ
8月7日ごろ
7月26日ごろ
東北北部
7月29日ごろ
7月28日ごろ
7月29日ごろ
7月25日ごろ
8月10日ごろ
7月26日ごろ

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 速報値  http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値)  http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月18日

【来年4月】車のナンバーに英字 番号足りぬ恐れで

 15日(金)の日経朝刊 第42面に掲載されました。

 国土交通省は来年4月以降、自動車のナンバープレートに初めてアルファベットを導入します。

 所有者が好きな番号を選べる希望ナンバー制で、「1」「7」「8」など特定の数字に人気が集中し、東京都や大阪府、愛知県など大都市部を中心に、来年度にも番号が枯渇する可能性があるためです。

 アルファベットを使うのは、地名の右側の「分類番号」。分類番号のパターンを増やすことにより、自由に選べるプレート中央の4桁の「指定番号」で、人気のある番号を引き続き提供できるようにします。

 具体的には分類番号の下2桁でアルファベットを使う。見やすさに配慮し、数字と間違えやすい「I」や「O」を除くなどして、当初は10文字程度を採用する予定です。

 どの地域でアルファベットを導入するかなど詳細は今後検討されます。

 希望ナンバー制は1998年にスタート。従来の分類番号と平仮名では、組み合わせが足りなくなってきたため、国交省の検討会が2012年7月にまとめたナンバープレート見直しの報告書で、アルファベットを導入する方針を打ち出していました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月15日

【7月末から】ミスタードーナツ 一部、店舗で食べ放題に 1時間1200円

 昨日(14日)の日経朝刊 第14面に掲載されました。

 ダスキンは運営するドーナツ店「ミスタードーナツ」で7月末からドーナツの食べ放題を始めます。

 既にフランチャイズチェーン(FC)から実施を希望する店舗の募集を始めました。

 料金は税込みで中学生以上が1時間1,200円、小学生以下が700円、3歳未満は無料。

 ソフトドリンクも飲み放題になります。

 全国の希望店で順次始める。

 実施期間や曜日、時間帯は店によって異なります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:04 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月14日

VHSビデオ機の生産に幕 国内勢最後の船井電機、月内終了

 本日(14日)の日経朝刊 第13面に掲載されました。

 船井電機はVHS方式の家庭用ビデオテープレコーダー(録画再生機)の生産を7月末で終了します。
 
 パナソニックなど国内の主要家電メーカーは生産を終えており、船井電機だけが続けていたということです。

 市場の縮小に加え、部品の調達が困難になったため、撤退を決めました。

 船井電機はこれまで中国の工場で生産し、三洋電機のブランドで北米の量販店などで販売してきました。

 船井電機は1983年からビデオテープレコーダーを生産。

 ピーク時には年間1,500万台以上を販売しました。

 家庭用ビデオの記録媒体が磁気テープから光ディスクなどに移行し、昨年の販売は75万台でした。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:56 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月13日

【国交省】シートベルト未着用で警報音 後部席にも設置義務へ

 本日(13日)の日経朝刊 第1面に掲載されました。

 それによりますと国土交通省は自動車衝突事故の死者を減らすためシートベルトをせずに走行すると警報音が鳴る装置の設置を乗用車の全座席で義務化する方針を固めたそうです。

 従来の設置義務は運転席のみでしたが、後部座席でベルトを着用せずに事故に遭い死亡する事例が多く、全座席への義務化で後部座席での着用を徹底させる狙いです。

 国交省は昨春に自動車の世界的な基準を定める国際会議で、警報装置の設置範囲を乗用車では後部座席を含んだ全座席へ、またバスと貨物トラックでも運転席と助手席に広げる規制を提案。

 これまでの交渉で各国とおおむね合意しており、11月に開かれる国際会議で正式に採択される見通しだそうです。

 採択されれば同省は来年春をめどに同法の保安基準を改定し、自動車メーカー各社に警報装置の設置範囲拡大を義務付けます。

 改定後にメーカーと調整し、一定期間を置いて製造された車が対象となる見込みです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:09:34 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年7月 4日

車の「自動運転」で死亡

 一昨日(2日)の日経朝刊 第4面に掲載されました。

 米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズのセダンで自動運転モードの作動中に死亡事故が起きました。

 原因は強い太陽の光が当たり、センサーが前を横切るトレーラーを正確に検知できなかった可能性が高い。

 強い日光が当たって、システムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡はありませんでした。

 テスラの自動運転モードは1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績がありますが、初めての死亡事故になりました。

 テスラの自動運転モードでは、車線を維持し、前の車に追従することが可能で、指示を出せば車線変更もできます。ただ高速道路だけの走行を想定しており、高速道路から自動で出口を抜けることはできません。事故があった地点での対応は通常は技術的に問題ないとみられてきたところでした。

 自動運転技術の発展段階としては、人間の操作を完全に廃止する「レベル5」を頂点とすると、テスラの自動運転はまだ「レベル2」の段階。人間が基本的に運転をするが、高速道路での単純な走行で運転を自動車に委ねます。こうした機能はBMWなど高級車メーカーなども実用化しています。

 自動運転技術の発展段階

 レベル5 人間による操作を廃止
 レベル4 運転の全てを自動化
 レベル3 基本的な運転が自動に。非常事態のみ人間が介入
 レベル2 前の車の道従、車線維持を自動化
 レベル1 ブレーキを自動化

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:04 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月28日

三菱自 燃費不正5車種 対象車両検索ページ

 三菱自動車は「eKワゴン」「eKスペース」と、日産自動車に供給した「デイズ」「デイズルークス」の4車種の他にパジェロ、RVR、旧型アウトランダー、ギャランフォルティス/ギャランフォルティス スポーツバック、コルト/コルトプラスの5車種の内、改ざんの事実が確認された車両を対象として一律3万円の賠償を行います。

 そこで対象5車種を乗っておられる方の車が対象かそうでないかを検索して調べてみて下さい。

 三菱自動車 『燃費試験における不正行為に関わる対象車両検索』
 http://nenpi.mitsubishi-motors.co.jp/nenpi/Search.do

 上記ページにアクセスし、車検証(自動車検査証)に掲載されている車台番号を入力して調べます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:58 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月24日

「悪質就活塾」ご注意 強引に勧誘/商品購入迫る等

 本日(24日)の日経朝刊 第42面に掲載されました。

 就職活動中の大学生向けに面接指導などの講座を開く「就活塾」を巡り、一部の悪質な事業者によるトラブルが後を絶ちません。

 中には就活生の不安につけ込み、数時間にわたって入塾の勧誘をしたり、就活と直接関係のない商品を買わせたりすることもあります。

 国民生活センターは「入塾前にしっかりと情報を集め、必要がなければ明確に断ってほしい」と呼びかけています。

 例えば、

 ・悪質な業者はまず、路上や就職説明会の会場の外などで声をかけることが多い

 ・さらに事務所に誘い「このセミナーを受講しないと一生成功できない」「すぐに決断するのが大事」などと強い口調で契約させる

 ・入塾後の面談で、講師は学生の人格を否定する発言をしたうえ「向上のためには無理も必要だ」と、約5万円分のシャンプーなど生活用品の購入を迫ったケースも

 ・面接の練習は30分間の電話で済まされた

 ・メールを介したエントリーシート(ES)の添削も「大体よい」などとおざなりだった

等です。

 ご注意下さい。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 就活塾比較サイト
 http://shuguide.com/

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:01 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月23日

消費者庁 ウィンドウズ10更新に注意喚起

 本日(23日)の日経朝刊 第38面に掲載されました。

 消費者庁は昨日(22日)、米マイクロソフトが昨年7月に提供を始めた最新の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」への自動更新について注意を呼びかけました。

 意図しない更新で、未対応の周辺機器がつかえなくなるなどの不具合の可能性があるという理由からです。

 リコール(回収・無償修理)対象品を除き、同庁が個別企業の製品について注意喚起するのは異例で、消費生活センターなどに相談が寄せられ、利用者が多いことを考慮しました。

 ウィンドウズ10は7月29日まで無償で更新できます。

 現在「7」や「8.1」を使っている場合、更新の予定日時が書かれたポップアップをそのままにしたり、閉じたりしただけでは自動的に更新されます。

 キャンセルするためにはポップアップ内のリンクをクリックして手続きする必要があります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。
 
 参照:

 消費者庁 ニュースリリース
 「Windows 10への無償アップグレードに関し、確認・留意が必要な事項について」
 http://www.caa.go.jp/adjustments/pdf/160622adjustments_1.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:14 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月 6日

2016年 梅雨入り日(速報値) 一覧表

 気象庁から今年(2016年)の梅雨入りの速報値が発表されています。

2012年~2016年 梅雨入り日一覧表
地方
平成28年
平年
平成27年
平成26年
平成25年
平成24年
沖縄
5月16日ごろ
5月9日ごろ
5月20日ごろ
5月5日ごろ
5月10日ごろ
5月13日ごろ
奄美
5月16日ごろ
5月11日ごろ
5月19日ごろ
5月5日ごろ
5月10日ごろ
5月13日ごろ
九州南部
6月4日ごろ
5月31日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
5月30日ごろ
九州北部
6月4日ごろ
6月5日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
5月30日ごろ
四国
6月4日ごろ
6月5日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
6月2日ごろ
中国
6月4日ごろ
6月7日ごろ
6月2日ごろ
6月2日ごろ
5月27日ごろ
6月8日ごろ
近畿
6月4日ごろ
6月7日ごろ
6月3日ごろ
6月3日ごろ
5月27日ごろ
6月8日ごろ
東海
6月4日ごろ
6月8日ごろ
6月3日ごろ
6月4日ごろ
5月28日ごろ
6月8日ごろ
関東甲信
6月5日ごろ
6月8日ごろ
6月3日ごろ
6月5日ごろ
6月10日ごろ
6月9日ごろ
北陸
6月13日ごろ
6月12日ごろ
6月19日ごろ
6月5日ごろ
6月18日ごろ
6月9日ごろ
東北南部
6月13日ごろ
6月12日ごろ
6月26日ごろ
6月5日ごろ
6月15日ごろ
6月9日ごろ
東北北部
6月13日ごろ
6月14日ごろ
6月26日ごろ
6月6日ごろ
6月15日ごろ
6月9日ごろ

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 気象庁 速報値  http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

 昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値)  http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/index.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:16:34 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年6月 5日

今年(2016年)から8月11日は祝日(山の日)です

 本日(5日)の日経朝刊 第10面に「祝日大国 増えぬ休息 有休取得率、低迷続く」と題して記事掲載されました。

 今年8月11日に新祝日「山の日」が誕生します。
 
 16個目の国民の祝日です。

  1月 1日 元日
  1月の第2月曜日 成人の日
  2月11日 建国記念日
  3月19日〜22日 春分の日
  4月29日 昭和の日
  5月 3日 憲法記念日
  5月 4日 みどりの日
  5月 5日 こどもの日
  7月の第3月曜日 海の日
  8月11日 山の日
  9月の第3月曜日 敬老の日
  9月22日〜24日 秋分の日
  10月の第2月曜日 体育の日
  11月 3日 文化の日
  11月23日 勤労感謝の日
  12月23日 天皇誕生日

 諸外国は米国 10日、英国 8日、ドイツ 11日、フランス 11日、イタリア 11日で、日本はまさに祝日大国で16日と「国民の祝日」が多い国と言えます。

 ただ日本は有給休暇の付与日数が少なく(有給休暇取得率はさらに少なく)、年間休日数では日本は上記の国を下回ります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:54 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月30日

会社設立 10周年

 弊社は10年前の今日、2006年5月30日に設立しました。

 今日、こうして無事10年の日を迎えることができました。

 これもひとえにお客様、外部提携先等 関係者の皆様のおかげでございます。

 本当にありがとうございます。

 そして今後とも何卒、よろしくお願い致します。

株式会社コストダウン

代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:16 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月29日

落とし物デフレで急増? 安物だから・・・執着せず

 本日(29日)の日経朝刊 第10面に掲載されました。

 それによりますと全国で落とし物が急増していて、管理する警察は膨大な処理にてんてこ舞いだそうです。

 全国の警察に2014年に届けられた落とし物は約2,500万点で過去最高を更新、10年前の2.5倍近くになりました。

 落とし物は景気に連動されるとされ、バブル期の1990年ごろにも増加したが、2000年代に入ってからの伸びはとどまる様子がない上に、「落とした」という遺失届はそれほど伸びていません。

 警視庁には年間43万点の傘が届きますが遺失届はわずか1%にとどまります。傘より多いのが衣類で年間46万点が届きます。

 100円ショップやファストファッション・・・。安価な製品が定着したせいで、わざわざ取りに行く人も減りました。

 失敗に詳しい立教大学の芳賀繁教授(心理学)によると「大切な物ほどなくしにくいことは実験でも明らか」だそうです。
 裏返せば物を大事にしなくなるほど落とし物は増えるということです。
 同教授はさらに「スマホでゲームやメールをしていることも一因。情報処理の量が増え、不注意になっている」と指摘します。

 「モノを大切にしない」のは由々しき問題です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月28日

お父さんを「さすが!」と思ったとき

 本日(28日)のNIKKEIプラス1「何でもランキング」に掲載されました。

 1位 まじめに仕事に取り組んでいる

 2位 家族にお金の心配をさせない

 3位 車の運転が上手

 4位 急な出来事も冷静に対応した

 5位 電気関係に詳しい

 6位 勉強を教えてくれた

 7位 職場の関係者に慕われている

 8位 自転車の乗り方を教わった
 
 9位 お母さんのことを大切にしている

 10位 スポーツを教わった

 その他、「お父さん、ここを直して」では、

 「母をもう少し大切にしてほしい」
 「季節外れの服装ででかけるのはやめて」
 「いつも黙っているのでもっと話をしたかった」
 「母にけんかで負けないでほしい」
 「話が長く終わりが見えないことが多い。順序良く簡潔に話してほしい」
 「応援する野球チームの勝ち負けで機嫌が変わるのが嫌だ」

という意見があったようです。

 以上、皆さんのお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:08 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月26日

サミットが無事終わりますように

 本日(26日)、伊勢志摩サミット(第42回先進国首脳会議)が開幕しました。

 日本で前回、開催されたのは2008年の北海道洞爺湖サミット(第34回主要国首脳会議)です。

 8年ぶりの日本での開催です。

 前回はイスラム国もなく、テロ事件が世界中でこれほど頻発しておりませんでした。

 今回は前回にも増して厳戒態勢での開催だと思います。

 兎に角、無事に終わった欲しいと思うのは私(代表 片桐)だけでしょうか。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月24日

マイナンバー トラブル83件

 本日(24日)の日経夕刊 第3面に掲載されました。

 それによりますと 政府の個人情報保護委員会(内閣府の外局として、内閣総理大臣の所轄に属する行政委員会)は本日(24日)、税と社会保障の共通番号(マイナンバー)の漏洩などのトラブル報告が2015年10月の通知から2016年3月までに83件あったと発表したということです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 個人情報保護委員会
 「平成27年度個人情報保護委員会年次報告の概要」
 http://www.ppc.go.jp/files/pdf/280524_27annual_report_h27_summary.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月23日

日本人は苦労人に弱い

 先日の弊社トピックス 「若者よ大志を抱け」で「岡崎体育」を取り上げましたが、彼のメジャーデビュー前、そして今の応戦され力は本当にすごいと思います。

 秀逸なのは、

 Amazonのメジャーデビューアルバム「BASIN TECHNO」についてのある女性のレビューで、

 「固い財布の紐を緩めてしまった・・・後悔なし!」

 Yahoo!の映像トピックスで取り上げられてから、岡崎体育という存在を知りました。
 それから約1か月YouTubeで、何回も彼のいろんな曲を聴きまくっていました。
 ちょっと予約が遅かったせいか、20日にやっと届きました~! 

 十数年振りに購入したCDが、まさか平成生まれのアーティストのアルバムだなんて、自分でもびっくり。彼のお母さんとほぼ同世代だろうに(笑)。
 1曲目から笑かしてくれるんですが、曲自体はすんごくカッコいい。
 売れるために笑いの要素を取り入れているだけでなく、見た目がアレやし・・・みたいな照れもあるんでしょうね。
 YouTubeにも公開されているFRIENDSもめちゃくちゃ面白い。でも、関西を離れて暮らしている私にとっては慰めの曲。
 (きっとどんな人にもあるだろう)孤独感が癒されるんです。変かな?
 最後の真面目?な曲もいいですよ。小6の娘と一緒に聴きまくっています。娘はDVD観て踊ってます(笑)。

 購入するか迷っている人は、是非YouTubeで他のMVや彼のTwitter、インタービュー記事をチェックしてみてほしい。応援したくなります。
 これからの時代は、アーティストが自分で考えて戦略を練って、発信していかないといけないんですね。
 次はどんなMVだろう?と期待するなら買わないと。売れないと予算もつかないし、最悪2ndの発売がない。
 レンタルで済ませてはいけないと思いました。家族優先、貯金と住宅ローンの繰り上げ返済優先の節約主婦が買ってしまいましたよ。
 是非、寿司くん監督と次はもっと凄いモノを作ってほしい。
 個人的には今回のアルバムに入っていない手元不如意と鴨川等間隔を2ndに入れてほしいです。

「売れて稼げるようになっても自称モデルとか自称グラビアアイドルとか、しょーもないオンナに引っかかったらあきまへんで~」と
 直接会って言ってあげたくなる。

 もう「岡崎体育」の母親目線です。

 今日もYahoo!トップニュースに「岡崎体育 いまだ週3でバイト」が上がっておりました。

 楽曲制作スタイルはデビュー前と変わらず、小学生のころから愛用している実家の学習机の上で作っています。マイクにつばや息が吹きかかるのを防ぐ機材は既製品を買うのではなく、母親の使用済みストッキング。「母の愛を通して僕の声が吹き込まれている」そうです(笑)。
 この地道なスタイルにこだわるのは「高い機材を買い占めんでも、曲はできるしメジャーデビューできる」ということを示したいから。「それを、作曲しようとしている中高生に見てもらえたらうれしい」

そうです。

 自然体、雑草的、一般家庭出身・・・

 名門、名家、おぼっちゃま、お嬢様、サラブレットよりも苦労人、努力家が好かれるようです。

 例えば豊臣秀吉が徳川家康よりも人気があるのはそういう所にあるのかも知れません。

 故田中角栄も確か貧しい農家の出身だったように思います。

 もちろん中身がないといけませんが・・・

 良いコンテンツであれば、ネットを上手に使えばあっという間に世の中に広めることが出来ます。

 そういう意味では難しい時代ではあるけれども、「なりたいもの」になり易い時代でもあります。

 ミュージシャンにとって今はストリート・ライブではなく、間違いなくネットです。

 一生懸命でひたむきな姿。

 ここに人は大いに心揺さぶられ、人に「応援したい」と思わせるようです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:39 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月19日

若者よ大志を抱け

 「岡崎体育」というソロアーチストがミュージックシーンに突然、登場し、世間の耳目を集めつつあります。

 彼は現在、26歳。

 京都府宇治市出身で同志社大学を23歳で卒業後、一旦、就職するも半年で退職。

 学生時代から続けていた音楽活動をソロで再開します。

 アルバイトをしながら奈良を活動拠点に制作活動、ライブ活動を続け、Twitterでつぶやき続け、MUsic Videoを作り続け、YouTubeで配信し続け、先輩アーチストの目にとまり、名前が上がり出し、昨日(18日)、メジャーデビュー!

 大学卒業後わずか3年のことです。

 昔なら考えられなかったことです。

 お世辞にも美男子、男前、イケメンと言えない彼が・・・

 人々が求めている(ニーズのある)コンテンツであれば、どんどん失敗を恐れず、チャレンジすれば、自分も想像していなかった夢が叶うことを隠すことなく明かし、まざまざと見せつけてくれました。

 本当に昔よりも自分のなりたいものになりやすい時代です。

 やらずに後悔するより、やって後悔しましょう。

 しかも若いほうが背負うもの(自分の家族等)が少ない分、捨てるものが少ない分、チャレンジし易いと思います。

 どんどん発信して行きましょう。

 私(代表 片桐)も現在、53歳。

 負けずに発信して行きます。

 もちろん「岡崎体育」のメジャーデビューアルバム「BASIN TECHNO」は買いました。

 これから彼が歳を重ねていく人生の中で、彼の今を等身大でどんな風に表現してくれるのか楽しみです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月16日

パナマ文書はどうなった

 5月10日に公開されたパナマ文書。

 それから1週間が経ちますが、日本企業や日本人に関するまともな情報がどこからも流れてきていないように思います。

 大ニュースで一大スクープにも関わらず・・・

 何かおかしいと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月14日

熊本地震 日別最大震度一覧表(1ヵ月分)

 熊本地震発生から1ヵ月。

 以来、4月16日の本震後、毎日、震度3以上の地震が続いております。

 この100年間、日本人が経験したことのないタイプの地震です。

 気象庁は「今後、最低1ヵ月程度は 熊本や阿蘇で最大震度6弱、大分で5強程度の強い揺れを伴う余震に注意してほしい」とコメントしています。

 出口の見えない不安、ストレスは大変なものだと思います。

熊本地震 日別最大震度一覧表
(表中「発生時刻」欄が空白の日は同震度の地震が2度以上、発生しているということですは)
発生月日
発生時刻
震源
最大震度
4月14日
21時26分ごろ
熊本地方
7
4月15日
0時03分ごろ
熊本地方
6強
4月16日
1時25分ごろ
熊本地方
7
4月17日
熊本地方、阿蘇地方
4
4月18日
20時42分ごろ
阿蘇地方
5強
4月19日
17時52分ごろ
熊本地方
5強
4月20日
14時27分ごろ
大分県中部
4
4月21日
18時43分ごろ
阿蘇地方
4
4月22日
18時28分ごろ
熊本地方
4
4月23日
22時06分ごろ
阿蘇地方
3
4月24日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月25日
0時44分ごろ
熊本地方
4
4月26日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月27日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月28日
熊本地方
4
4月29日
15時09分ごろ
大分県中部
5強
4月30日
熊本地方、阿蘇地方
3
5月1日
熊本地方、阿蘇地方
3
5月2日
15時35分ごろ
熊本地方
3
5月3日
熊本地方
3
5月4日
熊本地方
4
5月5日
阿蘇地方
4
5月6日
熊本地方
3
5月7日
熊本地方、阿蘇地方
3
5月8日
13時00分ごろ
熊本地方
3
5月9日
熊本地方
3
5月10日
熊本地方、熊本県天草・芦北地方
3
5月11日
22時43分ごろ
熊本県天草・芦北地方
3
5月12日
17時04分ごろ
熊本地方
4
5月13日
1時03分ごろ
熊本地方
4
5月14日
熊本地方
3

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月13日

お返しPOKECO(エチケット巾着ビニール袋)

 最近、私(代表 片桐)の自宅のお隣さんから続けておすそ分けをもらうことがありました。

 これまでは大抵、後日、何か気の利いて、相手の負担にならないお返しをして来ましたが、今はPOKECOを何枚か差し上げることにしています。

 もちろんお相手は初めて目にするもので、日持ちもするわ、場所も取りません。

 主婦の方なのでかなり喜んでもらえます。

 ウチの場合は弊社で仕入れているので、少しお分けする分には困らないだけのストックがあります。

 会社の初訪で挨拶代わりに差し上げるだけでなく、ライトなお返しものとしてもPOKECOはとても重宝します。

 以上です。

 参照:

 弊社トピックス
 『「POKECO」(エチケット巾着袋)弊社ノベルティを作りました)』
http://www.costdown.co.jp/blog/2016/01/novelty.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:40 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月11日

ゴールデンウィーク中の交通事故件数(2016年)

 昨日(10日)、警察庁から速報値が発表されました。

 今年のゴールデンウィークは4月29日~5月8日の10日間。
 
 それによりますと、

 発生件数は9,999件の2,703件減で21.3%減。

 死者数は118名の5名増で4.4%増。

 負傷者数は12,768名の3,281名減で20.4%減。

ということです。

 平成27年の確定値とは大幅な乖離が見られますので、この速報値は大幅に修正が入るように思います。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 警察庁 報道発表資料
 「平成28年春の連休時における交通事故発生状況」
 http://www.npa.go.jp/pressrelease/2016/05/20160509_01.html

 政府統計 e-stat 
 「平成28年春の連休時における交通事故発生状況」
 ダウンロードページ
 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001152635

 「平成27年春の連休時における交通事故発生状況及び暴走族の動向等」
 (4月29日~5月6日までの8日間)
 https://www.npa.go.jp/toukei/koutuu48/before/GW/PDF/H27GW.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:04 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月10日

震度7 連鎖の衝撃 気象庁の敗北宣言

 本日(10日)の日経朝刊 第2面 「迫真」に掲載されました。

 東日本大震災から5年強。

 当時、原発事故について東京電力から多用された「想定外」の言葉。

 気象庁もまた津波の高さの予想が甘かったなどとして批判され、「東日本大震災以来、『想定外』がないよう構えてきたはずでした。

 しかし、今回の熊本地震。

 4月14日のM6.5の地震について気象庁は当初、最大規模の本震後に余震が続き、収束していく一般的な「本震―余震型」と考えていました。

 同庁が余震確率算出に使うマニュアルには「(最初の地震が)M6.4以上なら本震とみる」とありました。

 過去の内陸直下型地震のデータでは、その規模の発生後にそれ以上の地震が起きたことはないからです。

 しかし既に周知のように14日の地震は前震で16日のものが本震と発表されました。

 16日の本震発生前、同庁は「震度6弱以上の余震が起こる可能性は今後3日で20%」と予測しましたが、その予測が見事に外れ、その後、熊本地震を巡る余震発生確率は一切公表していません。

 気象庁は過去100年以上の膨大な地震データを蓄積していますが、千年、万年単位で動く断層や地震活動に比べれば「たった100年。あまりに少ない」と同庁の担当官はこぼします。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:12 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 9日

京都市の民泊施設、無許可が7割 市が実態調査

 本日(9日)の日経電子版に掲載されました。

 京都市は今日、住宅の空き部屋などに旅行者を有料で泊める「民泊」の実態調査結果を発表しました。

 インターネット上に公開されている市内の民泊施設は市街地を中心に2702件あり、施設の情報と、京都市が管理する旅館業の登録情報を照合したところ、少なくとも全体の68.4%に当たる1847件が旅館業法に基づく許可を受けていない施設だっそうです。

 市の担当者が所在地を特定できなかった物件などを含めると、法令に違反した施設数はさらに件数が増える可能性があるといいます。

 今回の調査は民泊仲介サイト「Airbnb(エアビーアンドビー)」をはじめとする8サイトを対象としました。

 国家戦略特区で認められた民泊を運営するための「最低6泊以上の長期滞在に限る」との条件を満たす施設は44件と、全体の1.6%にとどまり、1泊2日から泊まれる施設が1452件(53.7%)、2泊3日からが840件(31.1%)と大部分を占めました。

 私(代表 片桐)は京都市民ですが、最近、民家から外国人観光客が大きなキャリーバッグを引っ張って出てこられるのをよく目にします。

 近くでヤマト運輸の窓口をされている親しいクリーニング店の女主に聞いた話では、民泊オーナーや運営者の姿勢によって、宿泊者のエチケットや近隣への迷惑度合いが大きく違うそうです。

 民泊という受け皿によって京都にお越しになる外国人観光客が増えるのはありがたいことですが、片方で問題も起こっているようです。

 問題が増えないようにきちんとした運営をして頂きたいものです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 京都市 「京都市民泊施設実態調査について」
 http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000197448.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 8日

等身大で生きる

 人間には自分で言うほど口ほどにもない人と知られていないけれどもすごい人に分けることが出来ます。

 私(代表 片桐)は評価は人がするもので、自分で言わなくても、すごい人は周りが勝手に認め、逆に自分でアピールする人、アピールを繰り返す人はそれほどでもないように思います。

 虚勢をはると力み続けなければなりません。

 無理は長く続きません。

 そんなことに労力を使うより、自分の現状を認め、あからさまにし、むしろ己を高める努力ことに注力すべきです。

 ただ嘘と同じで、虚勢を撤回することはなかなか難しいことです。

 しかしどこかで等身大に戻さないと疲れて、体も精神も持ちません。

 そんな風に思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:21:15 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 7日

自分を落としてでも笑いをとるお笑い精神について

 私(代表 片桐)は生まれながらの京都人で、関西人です。

 他の地方や世代の方には信じられないかも知れませんが、私の小学生時代には、「オモロイやつがモテる」というモテ・ジャンルがありました。

 モテる為には自分を落としてでも笑いをとることは何ら恥ずかしいことでもありません。

 受けなければ、「スベった」と言ってしまえばおしまいです。

 大げさなようですが、この関西人のお笑いスピリッツと腕こそが、相手との距離感を縮める上で、最高の精神で技術だと思うのです。

 これは自己犠牲や見返りを求めない「おもてなし」の根底で根本的なスピリッツのように私は思うのです。

 こういう精神や腕は何で磨かれたのかというと、吉本興行のお笑い番組のおかげです。

 今でこそ全国展開している吉本興行ですが、私が小さい頃は関西中心でした。

 かと言って関西人すべての人が笑いを取れるかというとそうではありませんが、笑わせてくれた人を羨ましく思ったり、尊敬したりもします。

 些細なことのようですが、人間関係を築く上で、「笑い」はとても大事で、そのスピリッツや技術は出来れば身につけると生涯、人生を歩む上で間違いなく宝物になると思います。

 そんなところです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 6日

熊本地震 日別最大震度一覧表

 熊本県では昨日(5日)も震度4の地震が3度、発生しており、4月14日の発生以来3週間経っても緊張が続いております。

熊本地震 日別最大震度一覧表
(表中「発生時刻」欄が空白の日は同震度の地震が2度以上、発生しているということですは)
発生月日
発生時刻
震源
最大震度
4月14日
21時26分ごろ
熊本地方
7
4月15日
0時03分ごろ
熊本地方
6強
4月16日
1時25分ごろ
熊本地方
7
4月17日
熊本地方、阿蘇地方
4
4月18日
20時42分ごろ
阿蘇地方
5強
4月19日
17時52分ごろ
熊本地方
5強
4月20日
14時27分ごろ
大分県中部
4
4月21日
18時43分ごろ
阿蘇地方
4
4月22日
18時28分ごろ
熊本地方
4
4月23日
22時06分ごろ
阿蘇地方
3
4月24日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月25日
0時44分ごろ
熊本地方
4
4月26日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月27日
熊本地方、阿蘇地方
3
4月28日
熊本地方
4
4月29日
15時09分ごろ
大分県中部
5強
4月30日
熊本地方、阿蘇地方
3
5月1日
熊本地方、阿蘇地方
3
5月2日
15時35分ごろ
熊本地方
3
5月3日
熊本地方
3
5月4日
熊本地方
4
5月5日
阿蘇地方
4

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:11 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 5日

「良い出会い」を得るには

 私(代表 片桐)はペタンクというフランス発祥の日本ではまだまだ認知もプレイヤーも少ない地上のカーリングのようなライトスポーツを楽しんでおります。

 その大会に今日(5日)参加しました。

 プレイヤーが少ないだけに、大会に参加すれば、これまでの大会でご縁のあった方に再会したり、一緒にプレーした方と新しくご縁が生まれたりします。

 私はプレーもそうですが、そうしたご縁が楽しくて、「今日は誰と会えるかな〜」と思いながら出かけていきます。

 今日もとても素敵な方との出会いがありました。

 自分はプレーの合間もじっとしていることなく、会場をウロウロしながら挨拶して行きます。

 日本ではまだペタンクのプレーヤーの年齢層が高く、私の方が年下になり、こちらから声がけすると良くして下さいます。

 そうしたことをつらつらと考えていくと、「出会い」は

 ・誰かと会いたいなー(出会いたいなー)
 ・新しい出会いがあったら良いなー
 ・誰かいないかなー

と思い、動き、そして、

 ・一度、出会った人は出来るだけ名前を覚えて、名前で呼ぶ
 ・初めて出会った人も名前がわかれば、名前で呼んで、名前を覚える
 ・兎に角、元気で、さわやかで、明るく笑顔で接する、会話する

で気に入ってもらう。

 ことかな〜などと自分でまとめてみました。

 「チャンスの女神は前髪しかなくて、チャンスを求めている人はそのチャンスをつかめるが、チャンスを求めていない人は気づいた時にはチャンスをつかめない」ということを聞いたことがあります。

 これだとチャンスを求めている人はじっと立っていて、チャンスの女神が向こうから走ってくる(歩いてくる)イメージがあります。

 でも本当にチャンスや出会い、ご縁を求める為には、自分から求めて、動かないといけないということを改めて学びました。

 つまる所、

 ・元気
 ・さわやか
 ・明るい
 ・笑顔

ですり寄って行くことに始まり、出来れば、

 ・アプローチや話が面白く、相手を笑顔にする

ことが出来れば、エクセレントだと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月 4日

グーグル「クローム」首位 4月 閲覧ソフト世界シェア

 本日(4日)の日経朝刊 第4面に掲載されました。

 それによりますとパソコン用のインターネット閲覧ソフト(ブラウザー)市場で、米グーグルの「クローム」が米マイクロソフトの「インターネット・エクスプローラー(IE)」を抜き世界で首位に立ったということです。

 これまでIEは基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の標準ブラウザーとして首位を維持してきましたが、4月 2008年に登場したクロームに逆転を許しました。

 米調査会社ネット・アプリケーションズによると、4月の世界シェアはクロームが41.66%で、41.35%のIEを上回りました。(ソフトの欠陥でパソコンが攻撃を受けやすいといった問題を敬遠するネット利用者がクロームなどに流れ、シェアは低下傾向にありました)

 同社の調査ではIEの事実上の後継として「ウィンドウズ10」に標準搭載した新型ブラウザー「エッジ」のシェアはIEに含まれているということです。

 マイクロソフトは別の調査会社が2012年にクロームがIEを逆転したと発表した際、同社の調査手法が「利用動向を正確に反映していない」と反論し、「負け」を認めていませんでした。

 この時にマイクロソフトが「世界の利用動向を最も正確に反映している」と評価したのがネット・アプリケーションズで、自らお墨付きを与えた調査会社のデータだけに、今度ばかりは「負け」を認めるほかなさそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月29日

熊本地震 復旧阻む揺れ1000回超

 本日(29日)の日経朝刊 第2面に掲載されました。

 熊本・大分両県で観測された震度1以上の地震が、14日からの累計で千回を超えました。

 これは気象庁が観測態勢を強化し始めた1995年以降、内陸や沿岸で起きた地震では最多ペースです。

 1日当たりの地震回数は、マグニチュード(M)7. 3の「本震」が起きた16日に202回を観測。

 25日には24回まで減りましたが、27日は49回、28日は午後10時までに50回となりました。

 観測態勢が異なり単純比較はできないが、阪神大震災では震度1以上の揺れが2週間で約220回、新潟県中越地震は約680回でした。

 今回の地震の余震は復旧や復興を妨げています。

 熊本市が避難所にとどまる理由を避難者に聞いたところ、7割が「余震による不安」を挙げたそうです。

 復旧作業の遅れや、危険イメージが過度に広がることによる風評被害も懸念されます。

 専門家は「少なくとも発生後1カ月は十分に気をつけてほしい」と話しています。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月28日

出来れば一生モノは若いウチに買っておいた方が良いですね

 私(代表 片桐、現在 53歳)は妙にモノ持ちが良いほうだと思うのですが、アタッシュケースは修理しながら21年、腕時計は18年・・・

 車は14年で運転する(できる)限りは乗り続けようと思います。

 もともと少々、高くても長く使えるものを買い、その味も含めて楽しむと申しますか、愛着をもって使っています。

 そうした所、アタッシュケースの取っ手がいよいよ交換せねば切れてしまうとなった時に、修理にも出すものの、代わりとしてもう1つ買おうと考えた時に、自分の人生がもう一生モノにこだわる年数ではないようにも思えました。

 少し寂しい気がしますが、こればかりは仕方のないことです。

 ヌメ革のアタッシュケースなどは、フーテンの寅さんカバンのような具合で、見る人によっては薄汚く写ったりもします。

 ただその味だけはいくらお金をかけても買えないものです。

 それがまた値打ちだと思うのです。

 ですから若い方は流行に左右されず、飽きのこない、自分が歳をとっても使えると思えるものをよく見極めて、考え悩んで買ってみて下さい。

 それはそれで素敵な経験だと思います。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月26日

熊本では毎日、震度3以上の地震が続いています

 いつ終わるのかわからない熊本地震。

 地震発生の14日以降、震度3以上の地震が毎日、震度4以上の地震は20日と23日、26日を除いて起こっています。

 これは今を生きる私達が知らない、専門家達も「かなり珍しい」と認める位の地震です。

 ゴールデンウィークに熊本出身の方が、家族を心配して他府県から熊本入りしたり、ボランティアの方が熊本入りを予定されているかとも思います。

 その片方で余震や二次災害が気になります。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月25日

熊本地震 県外に避難300人超 余震恐れ福岡などに

 本日(25日)の日経電子版に掲載されました。

 それによりますと熊本、大分で相次ぐ地震で、福岡、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島各県の公営住宅に県外避難する被災者が、少なくとも146世帯329人に上ることが昨日(24日)、各自治体への取材で分かったそうです。

 14日の地震以降に観測した震度1以上は870回を超えており、余震を恐れて地元を離れるケースが増えているとみられます。

 公営住宅500戸以上を確保した福岡県では、被災した110世帯231人の入居が決まり、長崎県は18世帯47人、佐賀県は5世帯14人、鹿児島県は3世帯10人、宮崎県は10世帯27人。

 入居は無償で、罹災(りさい)証明書が必要ですが、まだ発行されていない場合、後日の提出でも可能だそうです。

 子供の転校も多く、福岡県では、被災した小中学生計75人を27市町で受け入れた。鹿児島県は26人、宮崎県は19人、長崎県は15人、大分県は4人 合計139人の転入が決まりました。

 文部科学省が、被災した児童・生徒を柔軟に受け入れるよう各県に通知しており、住民票を移さずに転校することができます。

 また父親が仕事で被災地に残り、母親と子供が他県の祖父母や親戚宅に身を寄せ、そこで学校に通うケースもあります。

 他県の祖父母や親戚宅に身を寄せておられる方々の人数は含まれておりませんが、事情で中々、地元を離れたくても離れられない方々がかなり多いかと思います。

 そのフォローも大切かと存じます。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:27 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月24日

マイナンバー まるわかりガイド

 本日(24日)の新聞に折り込みチラシが入っておりました。

 それを少しわかりやすくまとめてみました。

 1.奨学金を申請する時

  貸与先の機関に

 2.働く時

  ・正社員 源泉徴収票の作成や雇用保険などの手続きで勤務先へ
  ・パート、アルバイト パート、アルバイト先へ

 3.税金の確定申告をする時に

  税務署へ

 4.出産、子育てで児童手当や出産育児一時金などの申請時に
  
  市区町村や健康保険組合へ

 5.福祉や介護の手続きで

  市区町村へ

 6.資産運用の手続きで

  銀行や証券会社へ

 7.その他

  ・雇用保険の失業等給付の手続きでハローワークへ

  ・生命保険、損害保険、共済の受取時に保険会社や組合へ

  ・災害時の支援制度を利用する時に市区町村へ

  ・国外送金や国外から受金する時に銀行や郵便局へ

 また、念の為にマイナンバー制度の目的は、

 1.国民の利便性の向上 面倒な行政手続が簡単に

 2.行政の効率化 手続をムダなく正確に

 3.公平・公正な社会の実現 給付金などの不正受給の防止

です。

 【マイナンバー総合フリーダイヤル】

 0120−95−0178
 (平日9:30〜20:00、土日祝 9:30〜17:30(年末年始を除く))

 ※ただし、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については24時間365日受け付けされます。

 一部、IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、

 通知カード、マイナンバーカードについて 050−3818−1250
 その他の問い合わせについて       050−3816−9405

 英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語対応のフリーダイヤル

 マイナンバー制度について        0120−0178−26
 通知カード、マイナンバーカードについて 0120−0178−27

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 マイナンバー まるわかりガイド
 http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/pdf/maruwakari_guide_d3.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:34 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月23日

熊本県獣医師会 ペット無料で一時預かり 環境省と支援

 本日(23日)の日経夕刊 第8面に掲載されました。

 それによりますと環境省は、熊本県で地震に見舞われた被災者から犬や猫などのペットを無料で一時預かりする支援を、本日(23日)から始めると明らかにしました。

 これは被災者が「ペットが心配で避難所に入れない」「いったん預けて落ち着きたい」といった声が県などに多く寄せられたためで、熊本県獣医師会が主体となり、環境省が支援します。

 同省によると、災害時に獣医師会がこうした支援をするのは初めてだそうです。

 獣医師らが熊本市役所などで飼い主の相談に乗り、最寄りの動物病院を紹介し、避難生活が落ち着くまでペットの面倒を見る。

 日本獣医師会は全国の獣医師会に協力を要請しており、希望者が受け入れ数を上回った場合は、近県の動物病院などに運んで世話をします。

 また預かり期間は避難状況などを見て決めます。

 環境省は、災害発生時はペットを連れての同行避難をするよう推奨しているが、衛生面の懸念やトラブル回避のため、建物内への同行を断っている避難所も多くあります。

 東日本大震災では、避難所に入らず、ペットと共に車中泊していた飼い主がエコノミークラス症候群になった例もあります。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月20日

地面が揺れない日が欲しい

 熊本地震 発生から今日で7日目。

 今日も大分で震度4、熊本で震度3の地震がありました。

 避難されている方々の疲労は限界ではないでしょうか。

 いつ終わるかわからない地震。

 出口の見えない避難生活。

 抜本的に対策を講じないといけないように思います。

 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:57 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月19日

常識外

 熊本地震は14日の前震発生から早くも6日目を迎えました。

 お亡くなりになった方、行方不明の方、負傷された方の中には14日の地震でこの後、しばらくは大きな地震が来ないだろうと考えて、夜が明けて自宅に戻られたり、いつもと同じように動かれたり、移動された方も多いと思います。

 日本人の多くが同じように「大きな地震の後は同じ場所で大きな地震はしばらく来ない」という常識を持っていたと思います。

 それは改めねばならないと思いました。

 

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月18日

熊本地震 被災者の皆さんのメンタルが心配です

 熊本地震は14日の前震から今日(18日)で5日にもなります。

 熊本、阿蘇、大分の方々は「この地震がいつまで続くのか」という出口の全然、見えない状況に置かれておられます。

 その疲労は計り知れないものがあると思います。

 中にはお年寄りや妊婦の方もおられるでしょう。

 心配です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:10 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月17日

熊本地震 余震は400回超す

 本日(17日)の日経電子版に掲載されました。

 気象庁によりますと、震度7の地震が発生した14日から17日午前10時までに観測した震度1以上の地震は410回。

 マグニチュード(M)3.5以上は同日8時30分時点で162回に上り、2004年の新潟県中越地震や2008年の岩手・宮城内陸地震、1995年の阪神大震災を上回ったということです。

 気象庁の青木元・地震津波監視課長は17日午前の記者会見で「地震活動が収まる傾向はなく、家屋の倒壊や土砂災害に十分注意して欲しい」と呼びかけており、今回の地震が広域化、長期化する可能性は十二分にあり、そのことが救出、救援、復旧作業を遅らせる可能性があります。

 断水状態も続いており、避難さている方の疲労も募る一方です。

 「地震はその内おさまる」という常識的概念は見直す必要があります。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:13:49 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月16日

連鎖地震か?

 14日(木)夜の熊本地震(震度7、マグニチュード6)から3日目の今日(16日)もそう遠くないエリアで大きな地震が発生し、今日の1:25頃発生した地震が本震で14日の地震を含めそれまでの地震は前震と考えられるそうです。

 まだ余震?は続いており心配です。

 これまで震度7もの地震があれば、私(代表 片桐)はそれが本震でその後、しばらく余震が続き、沈静化するものと思っておりました。

 その考えを改めねばなりません。

 救出、搬送作業や負傷者の治療、救援活動が続く中、次またいつ地震があるのかを考えれば、二次災害を恐れ、それもままならないのかも知れません。

 怖いことです。

 これまで起こる起こると言われてきた東海地震、東南海地震ではなく、別の場所で巨大地震が発生し、日本はやはり地震列島という認識を持たざるを得ない今、やはり原子力発電所の存在は恐ろしく、どの原発も再稼働して欲しくないというのが本音です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月15日

お見舞い

 熊本地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、負傷された方、被災された方、避難されている方、またそのご家族に謹んでお見舞い申し上げます。

株式会社コストダウン

代表取締役 片桐 明

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月13日

遺体ホテル、献体ー加速する「多死社会」の現実

 昨日(12日)のYahoo!ニュースで見つけました。

 遺体ホテルとは・・・

 今、都会では葬儀が希望の時間にできないために、何日も待たされる"葬儀難民"が増えているそうです。

 都内のある葬儀会社によれば、昼の時間帯に告別式・火葬を望む場合、斎場が1週間以上先まで埋まっていてすぐに葬式が出せないケースが増えているというということです。

 混み合う火葬場の順番待ちをしている間、遺体はどこに安置しておけばいいのか?これは遺族にとっては切実な問題です。

 このニーズに目をつけた新しいビジネスが「遺体ホテル」。

 すでに首都圏、大阪などに出現しているそうです。

 大阪北区の「ホテル・リレーション」は、2012年に開業。
 築30年のホテルをリニューアルしました。

 このホテルは遺体を安置するだけではなく、遺族が宿泊することもでき、施設内で通夜や告別式を営むことも可能です。

 特徴はその料金体系にある。日本消費者協会によると、葬儀費用は平均約200万円。だが、この遺体ホテルでは遺体の搬送、安置、通夜、告別式、火葬までを組み込んだプランが45万円程度で用意されています。

 多死社会を前に、自分の遺体を大学医学部の解剖実習のために提供する「献体」の登録者数も増えています。

 篤志解剖全国連合会によると、現在の登録者数は26万人を超え、30年前の4倍になりました。

 1985年当時、解剖実習に使われていた遺体はその半数が警察から提供される身元不明遺体でしたが、現在はほぼ100%が献体だそうです。

 献体希望者は生前、医科や歯科大学に登録しておきます。その際には2人以上の肉親の同意が必要となります。

 登録者が死亡すると遺体は大学へ運ばれ、防腐処理に3〜6ヵ月、解剖学実習に3〜77ヵ月が費やされます。

 すべてが終わると火葬され、遺骨は遺族へと返還されるというのが一般的な流れで、遺体運搬や火葬の費用は大学側の負担で、遺骨を大学の納骨堂に納めることも可能だそうです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 ご安置ホテル・リレーション
 http://www.relation-osaka.jp/
 
 篤志解剖全国連合会について
 https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2002/00733/contents/008.htm

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月12日

国交省 危険踏切道全国58箇所指定

 本日(12日)、国土交通大臣は、改正踏切道改良促進法(4月1日施行)に基づき、改正後第一弾となる改良すべき踏切道として、全国58箇所の踏切道の指定を行いました。

 今回の改正で危険な踏切道や渋滞の原因となる踏切道について、国土交通大臣が指定を行い、道路管理者・鉄道事業者や地域の関係者が連携して、具体的な対策を検討する仕組みとなりました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 国土交通省 報道発表資料
 「改正踏切道改良促進法に基づき、改良すべき踏切道について国土交通大臣の指定を行いました。」
 http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000654.html

 同 「踏切道改良促進法に基づく法指定箇所一覧」
 http://www.mlit.go.jp/common/001126608.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月10日

NHKクローズアップ現代+ 「働くって、何ですか ~変わる入社式と若者たち~」を観ました

 私(代表 片桐)は5日に放映されましたNHKクローズアップ現代 「働くって、何ですか ~変わる入社式と若者たち~」を観ました。

 入社式、新社会人の就職観等、私自身の30年前とは随分と違うなーと思いながら観ていました。

 しかしいずれにしても自分の会社や人生を良くするのは他の誰でもない自分自身であることに変わりはありません。

 その為には決して受け身ではなく、自ら考え、働きかけ、発言し、行動しなくてはなりません。

 そうしなくては人生における「幸せ」は得られません。

 そう思いました。

 以上です。

 参照:
 
 NHKクローズアップ現代+ 「働くって、何ですか ~変わる入社式と若者たち~」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3786/1.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:23 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月 9日

「ブラックバイト対処マニュアル」ー早大、新入生に無料配布、一般にも販売

 本日(9日)の日経夕刊 第9面に掲載されました。

 それによりますと早稲田大学はトラブル防止や解決に役立ててもらおうと「ブラックバイト対処マニュアル」(早稲田大学出版部)をつくり、この春の新入生約9,500人全員に無料で配布したということです。

 マニュアルは全48ページ。

 「希望を無視したシフトを組まれる」、「ミスや欠勤すると罰金を取られる」といった、ブラックバイトの特徴17項目をチェックシートに列記し、トラブル別に対処方法のアドバイスや関連する法制度の解説がまとめてあるほか、実際にブラックバイトの被害に遭った学生の体験談もコラムで掲載しました。

 価格は1冊500円(税抜き)で大学外でも販売されます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 Amazon 「ブラックバイト対処マニュアル」
 http://www.amazon.co.jp/dp/4657160028

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:46 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年4月 6日

一緒にエチケット巾着ビニール袋「POKECO(ポケコ)」を広めませんか

 私(代表 片桐)は最近では毎日、「POKECO(ポケコ)」を持ち歩いて、ちょっとしたお礼や挨拶代わりに「POKECO(ポケコ)」を渡しています。

 その時の相手の「ワオ!」がたまりません。

 差し上げて負担にならず、もらって嬉しいこんな素敵なモノはそうありません。

 そういうとても素敵な瞬間、体験を広めたいと思うのです。

 私も我が社もと思われたら、是非ともご一報下さい。

【表面】

スクリーンショット 2016-01-10 5.11.16.png

【裏面】

スクリーンショット 2016-01-10 5.10.56.pngのサムネイル画像 

 YouTube動画(音声注意):

 https://youtu.be/ooYj4lPQkI8

 仕様:

 【開封前】ヨコ142mm、タテ53mm、厚さ 約3mm 重さ 約8g

 【開封後(袋に何も入れずに伸ばしたサイズ)】
      ヨコ 約295mm、タテ 約387mm(マチなし) 
      (おおよそA4サイズ大、角2封筒大です)

連絡先:

 株式会社コストダウン

 フリーダイヤル:0120−875−430 

 メールアドレス:info@costdown.co.jp

 何卒、よろしくお願い致します。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:20:39 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月22日

Amazon サイトで僧侶手配 「お坊さん便」

 Amazonの取り扱い商品はどこまで広がるのでしょうか。

 本当にすごいと思います。
 
 アマゾンジャパンはサイトを通じて法事・法要に僧侶を手配する「お坊さん便」を昨年(2015年)12月から開始しました。

 これでお寺との付き合いがない顧客などを対象に、法事・法要に僧侶を最低 定額3万5千円で手配出来ます。

 このアマゾンジャパン「お坊さん便」に対して、先日(4日)、全日本仏教会(http://www.jbf.ne.jp/)が中止要請をしました。

 「お坊さん便」この中止要請で一躍、脚光を浴び、有名になりました。

 「お坊さん便」に対して既に多くのレビューが投稿され、その投稿に対して数多くのコメントも寄せられており、とても興味深いものがあります。

 宗教とは、仏教とは、僧侶とは、法事・法要とはについて再考する良い機会だと思います。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 Amazon 「お坊さん便」
 http://www.amazon.co.jp/dp/B018HVTRXO

全日本仏教会 ニュースリリース
『「Amazonのお坊さん便 僧侶手配サービス」について販売中止のお願い文書提出のお知らせ』
 http://www.jbf.ne.jp/news/newsrelease/1609.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:22:03 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月21日

タバコ 値上げ一覧表

 4月1日から値上げになりますタバコの銘柄、改定後価格等を一覧にさせて頂きました。

メビウス・ファミリー
銘柄
タール値(mg)
ニコチン値(mg)
本数(本)
現行(円)
改定後(円)
メビウス
10
0.8
20
430
440
メビウス・ボックス
10
0.8
20
430
440
メビウス・100's・ボックス
10
0.8
20
430
440
メビウス・ライト
8
0.7
20
430
440
メビウス・ライト・ボックス
8
0.7
20
430
440
メビウス・ライト・100's・ボックス
8
0.7
20
430
440
メビウス・スーパーライト
6
0.5
20
430
440
メビウス・スーパーライト・ボックス
6
0.5
20
430
440
メビウス・スーパーライト・100's・ボックス
6
0.5
20
430
440
メビウス・エクストラライト
3
0.3
20
430
440
メビウス・エクストラライト・ボックス
3
0.3
20
430
440
メビウス・エクストラライト・100's・ボックス
3
0.3
20
430
440
メビウス・ワン
1
0.1
20
430
440
メビウス・ワン・ボックス
1
0.1
20
430
440
メビウス・ワン・100's・ボックス
1
0.1
20
430
440
メビウス・インパクト・ワン・100's・ボックス
1
0.1
20
430
440
メビウス・モード・6
6
0.5
20
430
440
メビウス・モード・ワン・100's
1
0.1
20
430
440
メビウス・モード・スタイルプラス・6
6
0.5
20
430
440
メビウス・モード・スタイルプラス・ワン
1
0.1
20
430
440
メビウス・モード・6・100's
6
0.5
20
430
440
メビウス・モード・3・100's
3
0.3
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・8
8
0.7
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・5
5
0.5
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・ワン
1
0.1
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・ワン・100's
1
0.1
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・8
8
0.7
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・5
5
0.5
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・ワン・100's
1
0.1
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・8
8
0.7
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・5
5
0.5
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・オプション・イエロー・ワン・100's
1
0.1
20
430
440
メビウス・プレミアムメンソール・スプレッド・8
8