トピックス

2011年6月26日

クーラーのみのエアコンはないのか?

 どうやら今では冷房のみの、いわゆるクーラーは日本国内では、どうやら売られていないようです。

 しかし、私(代表 片桐)の家では冬場はホットカーペットと石油ファンヒーターを使って、エアコンで暖を取るということはありません。

 要は夏場だけ使う訳です。

 今、クーラーを作ろうとするとエアコンを作るより製造コストが高くなり、値段も高くなるそうです。(量産していない訳ですから、そうなるでしょう)

 クーラーでなくエアコンが必要なのは、車、職場、ホテル他、人の集まる施設等、エアコン以外で暖を取る手段がない、あるいは持ち込めない場所に限られるような気がします。

 もし仮に量産が出来れば、クーラーはエアコンに比べて暖房機能が不要になる訳ですから、安くで済むはずです。もし国内になければ海外メーカーではないのでしょうか。

 日本のようにコンパクトに出来ないのでしょうか。

 しかし、三菱電機ではインドで暖房できないエアコン(要はクーラー)を販売しているそうで、逆輸入とか出来ないのでしょうか。

 日立アプライアンスでは、やはりインドでセンサーで人を感知して、冷風を直接、人に向けるエアコン(恐らくクーラー)を販売しています。

 パナソニックでは中国に、まだ珍しいエアコンを来客に自慢するため高さ2メートルと巨大なエアコンを販売しています。

 このように海外市場向けにその国や地域に合ったものを、国内メーカーは実際に作り、販売している訳です。

 今後、新興国が発展すると共に、エアコン需要は高まります。

 今ではさすがにテレビのことをカラーテレビと言う人は、ほとんどおられないでしょうが、クーラーと言っても、エアコンの冷房機能かのように別に普通に違和感なく使えます。

 我が家のようにエアコンの暖房機能がムダな方やご家庭もおられると思います。

 だとすればクーラーを作ってもらえないものでしょうか。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:38 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分