トピックス

2015年12月22日

集合知の限界

 集合知とはHatena Keywordによると、

 『「多くの人による大量の情報の寄せ集めの集計のこと」で集合知を利用したサービスの代表的な例に、検索エンジンやソーシャルブックマークがある。

 Webの普及により、知識の自動的な集約によって集合知を作り出すことができるようになってきている。』

と説明されています。

 ネットとつながらない日のない中で、本当に「集合知」の便利さ、ありがたさを痛感します。

 皆さん料理を作る時、どうされますか?

 「クックパッドで検索」される方も多いのではないでしょうか。

 私もそうです。何といっても無料ですから。

 しかし、時に、人気メニューではレシピが多すぎて、どのレシピにするか迷い、時間がかかります。

 こちらの選択眼も必要になります。

 それはやはり経験、好み等に左右されます。

 美味しいものをどれだけ食べて舌ができているか、料理をどれだけ作ったことがあるか・・・等です。

 しかし、先日、これではらちがあかないと思い、レシピ本を購入することにしました。

 本は最終的に家内に選んでもらいましたが、それは料理研究家のものではなく、料理家のものです。

 簡単な食材で、食材本来の旨味等を活かし、短時間で作れる和食ばかりのものです。

 この本は最高でした。

 私の料理が一変しました。

 「さすがはプロ!」とうなってしまいます。

 本は1,600円ほどのものでしたが、私にとって、とてつもなく価値のある1冊になりました。

 集合知が超えられない、プロのレベルの高さを知りました。

 「一発で簡単に短時間、短期間に解決する」

 これがプロのすごさ、定義なのかも知れません。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分