トピックス

2014年6月15日

伊香四町アンテナショッププロジェクト

 まず伊香四町というのは滋賀県最北部(湖北)になる旧伊香郡(2010年に長浜市に編入)高月町、木之本町、余呉町、西浅井町のことです。

 この度、弊社で伊香四町アンテナショッププロジェクトについて長浜北商工会様(木之本町)(http://nagahamakitasci.net/)と一緒になって商品品揃え、販促企画、店舗運営やそれらにまつわる付随業務を担当させて頂くことになりました。

 木之本町は豊臣秀吉の天下統一を決めた「賤ヶ岳の戦い」のその賤ヶ岳のある町です。

 また今年のNHK大河ドラマ「軍師 官兵衛」の黒田家は木之本町黒田村に在したことが家名の由来で、黒田家御廟所(http://kitabiwako.jp/spot/spot_744/)もあります。

 年内は黒田官兵衛博覧会(http://kitabiwako.jp/kanbee/)も開催されております。

 大河ドラマ効果で観光客が訪れ、にぎわっております。

 そこでさらに後にも続く取り組みとして主に伊香四町や木之本発の特産、名物等を揃えるアンテナショップをオープンすべく、そのプロジェクトが実質的にスタートしました。

 町には眼にご利益があるとされる木之本地蔵院(http://www.kinomoto-jizo.com/)もありますし、そもそも北国街道の宿場町です。

 豊臣秀吉を支える家来となる福島正則や加藤清正は賤ヶ岳の戦いで「賤ヶ岳七本槍」として軍功を上げ、片桐且元は伊香四町の高月町の出、石田三成は長浜市石田村から出ています。

 黒田官兵衛が生まれたのは姫路とは言え、黒田家の発祥が木之本町ですから、伊香四町は豊臣秀吉の天下取りと家臣達の出生や出世のスタートの地だとも言えます。

 豊臣秀吉好きの方にも伊香四町と長浜は面白い所です。

 余談ですが当時、長浜に在した山内一豊が妻の嫁入りの持参金で名馬を買い求めたのも木之本 馬宿平四郎(http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_spot_10649.html)でだとされています。

 少しでも関心を持って頂ければ幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:19:10 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分