トピックス

2013年5月13日

お土産はスーパーで買おう!

 本日(13日)の日経朝刊 春秋は「旅の神髄はスーパーにあり・・・」という書き出しでした。

 「・・・出張でも観光でも、どこかに出かけたときは地場のスーパーをのぞいてみると面白い。土産物店には置いていない、普段づかいの食品がそこここに控えているはずだ。ローカルフードの総まくりである。 ・・・昨今はそうして買い込んできたらしい醤油、袋菓子、乾麺などを土産にもらうことがある。・・・」

 私(代表 片桐)がお土産を買うことはそうそうないのですが、いつのころからかスーパーをのぞくことにしました。

 まず食品やお菓子等、使うとなくなる消えものは、それを上げた相手に場所や保管が要らず、お土産として適していると思います。

 細かい味の好みは分かれるにしても、食べるものはありがたいものです。

 家族や職場の話題にもなります。もらってすぐにお礼が言えます。

 そんなことで私もお土産は消えものを選ぶのですが、駅や空港の売店、お土産物屋さんにはその土地の消えものが並んでいます。

 その中には全国に名の通ったものが多いものです。

 しかし地元の人に聞いてみると「○○のが美味しい」と違う名前が飛び出すことも多いものです。

 その点、地場スーパーは地元の主婦の厳しい目を生き残り、厳選された地元の人にも愛されているものが並んでいます。

 ある意味、「間違いがない」お土産が選べるとも言えます。

 お土産を選ぶ為の時間はかかるかも知れませんが、時間と心にゆとりがあれば、それはそれで楽しいものです。

 そして何といっても安くて、コストパフォーマンスが高いのも嬉しいことです。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:29 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分