トピックス

2013年12月16日

人気のあるシニア・人気のないシニア

 10日(火)に放映されましたNHKクローズアップ現代 「団塊パワーを活用せよ ~アクティブシニアが地域を変える~」を観ました。

 その中でゲストは、「人気のある人、ない人というのは、共通の特徴がある」として、

・人気のある人

 今、何かに夢中になっている。今、汗をかいて恥をかいている人。

・人気のない人

 過去の自慢ばかりしている。

ということだそうです。

 また、別のシニアライフアドバイザーによれば、「地域での人間関係をうまく作れない人には、いくつかの共通点がある」として、

・過去の経歴をひけらかし、自慢話ばかりする。(経歴を自慢)

・女性がリーダーだと、やたら不機嫌になる。(男尊女卑)

・自分と気の合う人を囲い込み、派閥を作りたがる。(派閥)

・ほかの人にすぐに雑用を押しつける。(雑用をしない)

の4つを上げています。

 以前、介護ビジネスをされている方も、「現役時代、肩書きの高かった人ほどプライドが高く介護が難しい」とおっしゃっていました。

 特に団塊世代の男性は仕事一辺倒で、日本経済を成長させ、支えて来ました。

 その分、家庭をなおざりにしてきた結果、地域どころか、妻との関係もうまく築けません。

 家にも居場所がない、町内にも居場所がない、地域にも居場所がない。

 これでは元気になるどころか、衰えるばかりです。

 『リタイアしたあと、劇的に少なくなること、それは「ありがとう」とか「おかげさまで」と言われる。』

 また、『老後大事なのは、「きょうよう」と「きょういく」で、「きょう用」があること、「きょう行く」ところがあること』

だそうです。

 そういう意味では趣味や娯楽も大事です。

 過去の経歴や功績、実績が通用するのは、その会社等、極めて狭い小社会であって、ましてリタイア後は違った世界です。

 そこで生きて行く上では何の意味・価値もありません。

 かえって邪魔になるようです。

 人生は死ぬまでで、定年退職までではありません。

 死ぬまで活き活きと生きる為には、定年退職後に過ごし方を設計し、動き出すのではなく、その前から予め人生設計し、種をまいておかなくてはならないということのようです。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 NHKクローズアップ現代 
 「団塊パワーを活用せよ ~アクティブシニアが地域を変える~」 全文表示
 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3444_all.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分