トピックス

2011年6月13日

【アイデア募集!】無人レンタカーシステム 「スマートレンタ」

 先日、私(代表 片桐)は友人からの紹介でシステム販売総代理店の方と面談し、その存在を知りました。

 NTT西日本-みやこ様の商品です。

 これはいわゆるレンタカーの無人システムです。 銀行のATMをイメージして下さい。

 えっ、無人って、鍵の受け渡しは?、返却は?、本人確認は?、また、事業者はセキュリティは?、もしかの事故の時の対応は?、傷がついたら?と色々な疑問が沸いてきます。

 昨年2010年11月にスタートして、設置例も5ケースとまだ少ないものの、実績はあります。

 例えば有人で20時で営業を終えていたレンタカー店、ホテル、朝早く借りに来られる建機レンタル会社等。

 まず最初に会員になれば、その後は、ネットで車種、借りたい日時等の予約を入れ、当日、機械に会員カード、クレジットカード、免許書を読み取らせ、鍵が機械から出てきます。

 その際に、貸渡書、利用明細書が印刷されて出てきます。

 そして返す時には、会員カード読み取らせ、鍵は返却ボックスが開きそこに返します。

 銀行ATMと同様、操作はタッチパネルです。

 操作手順説明サイト(動画、画像あり) → http://www.ntt-west-miyako.co.jp/syozai/shouzai2/smart-renta/index_04-02.html

 おわかりのように機械単体でサービスが提供できる訳ではありません。雨に濡れないようにする必要がありますし、貸し出す車の駐車場の照明、セキュリティ等が必要になります。

 ただ、24時間有人営業を深夜・早朝時間帯を無人化する、20時営業終了だったものを24時間化することができる、もっと大きく考えれば役所、日本郵便中央局、製薬会社、薬品卸等 車を大量に抱え、夜間・深夜・早朝稼動していないような団体・法人の車をレンタカー会社と組んでこの機械を設置することで、収益に変えることが可能ですし、土地の時間貸しとして賃料も得ることが出来るかも知れません、レンタカー会社にとってはサテライト拠点を増やすことにもなります。

 まだ、固まったパターンがある訳ではないから実績が少ないのであって、逆に言えば色々なパターンが考えられます。

 スマートレンタ 紹介サイト → http://www.ntt-west-miyako.co.jp/syozai/shouzai2/smart-renta/index.html

 色々と考えてみて下さい。

 以上、何かのお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:07:05 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分