トピックス

2011年7月19日

もう一旗揚げたい ~増える“シニア起業”~

 これは本日(19日)、放送予定のNHKクローズアップ現代のタイトルです。(番組はニュース7拡大のため、休止となりました)

 NHKクローズアップ現代ファンの私が番組を観ずに、トピックスの材料に使うのは初めてですが、以前からシニア起業について思う所はありました。

 私(代表 片桐)は、「気持ちはわかるが、やめて欲しい」と思います。

 起業数は経済の活性化の一つの指標に使われます。しかし、私の場合の起業につきましては、まず、就職時(23歳)に描いていた夢ではありませんでした。

 それがたまたま企業家輩出機関を標榜する日本エル・シー・エーというコンサルティング会社に就職したことで、芽生えた夢というより目標でした。

 起業という目標の中で、私の場合、「己の何をもって」起業するのかが見つからず、その「何」が見つかったのが40歳でした。

 今はその見つかった「何」である「コストダウン・コンサルティング」で起業し、やっと5年が経ちました。

 20年間お世話になった会社から独立させてもらう時に、当時、80歳代の相談役であった創業者から頂戴した言葉は、「創業は易し、存続は難し」でした。

 創業当時、肝に銘じておりましたが、今、さらに実感しております。

 会社の最大の使命(ミッション)は、存続することです。

 存続なき起業は、自分だけでなく周囲を不幸にします。

 当然ですが、経営は真剣勝負です。

 構想なき起業、準備なき起業、計画なき起業は社会悪だと思います。

 番組放送前に水を注すようで恐縮ですが、私の偽らざる気持ちです。

 もちろんそうではない起業は大いに良いと思います。

 創業5年にして起業を語れる身でないことは承知の上ですが、そう思います。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:48 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分