トピックス

2013年10月 2日

ソフトバンクモバイル 端末分割代金支払い 未入金と誤登録 6万件!

 昨日(1日)、ソフトバンクモバイルから発表発表されました。

 それを要約すると、

 「信用情報機関への入金登録情報の誤りについて」

 同社システムの不具合により、分割支払金等の入金があったにもかかわらず、未入金として信用情報機関※1に登録してしまいました。
 誤登録期間中に、信用情報機関※1およびその提携個人信用情報機関※2の加盟会員会社と、クレジット契約のお申し込みなど信用情報を用いた取引をされていた場合には、その取引に影響が生じた可能性がありますが、現時点において、誤登録された情報は、全て正しい信用情報へと修正されております。
 影響が生じた可能性のある件数は、16,827件となります。
  
 本事象発生後には、
 
 ・経済産業省へ本事象の報告を行いました
 ・誤登録データの精査を社内で進めました
 ・影響があったかもしれないお客さまへのお詫びと連絡をさせていただきました

 今後は、同様の誤りを起こさぬよう、業務体制の見直しを含め、再発防止に努めてまいります。

 お客さまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 ご不明な点などがございましたら、下記の弊社カスタマーサポートまで、お問い合わせいただけますようお願い申し上げます。

[注]
 ※1株式会社シー・アイ・シーおよび株式会社日本信用情報機構
 ※2全国銀行個人信用情報センター

 フリーコール(受付時間 午前9時~午後8時)
 ソフトバンク携帯電話から 157(無料)、一般電話から 0800−919−0157(無料)
 
 片や本日(2日)の日経朝刊 第38面には『ソフトバンク、「未入金」と誤登録6万件  携帯など割賦契約の顧客 ローンなど影響も』というタイトルで、

 誤登録の総数は6万3133件に上り、その内1万6827件で、クレジットカードが作れなくなったり、住宅ローン等が組めないなどの影響があった可能性があるという。
 同社によると、2009年10月~今年8月の間、一部の顧客について、ローンなどの信用情報を管理する信用情報機関に対し、誤った未入金情報を登録し、誤登録は12年10月~今年3月に集中しており、システム改修時のプログラムの設定ミスが原因とみられる。

 今年3月に複数の顧客からの問い合わせがあり発覚。同社は「データの精査や確認に手間取り、公表までに時間がかかった」と説明している。

という記述まであります。

 大きな問題です。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 ソフトバンクモバイル株式会社 お知らせ
 「信用情報機関への入金登録情報の誤りについて」
 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/info/2013/20131001_01/

 弊社トピックス(2013年6月29日)
 「携帯電話代を滞納すると住宅ローンが組めないかも知れない!」
 http://www.costdown.co.jp/blog/2013/06/post_2768.html
 
 弊社トピックス(2011年10月12日)
 『自分の「信用情報」を知る-信用情報機関別 特徴 一覧』
 http://www.costdown.co.jp/blog/2011/10/post_2117.html

投稿者:株式会社コストダウン 日時:18:53 | 

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