トピックス

2013年10月18日

物価の優等生(加工品)の値上げが始まった!

 味の素は昨日(17日)、調味料 家庭用「ほんだし」の出荷価格、容量減を来年(2014年)1月4日出荷分から実質6〜7%値上げすると発表しました。

 値上げ理由は原料コストの半分以上を占める鰹は、世界的な需要拡大と漁獲規制強化による影響、さらに円安が加わることで、価格が一層上昇(2013年上期/2007年上期対比=1.5倍)しており、このコストの高騰に対し、企業努力だけでの吸収が困難になったということです。

 本日(18日)の日経朝刊 第15面の記事によりますと、今回の値上げは1990年6月以来、23年ぶりということです。

 先月はヤクルトが乳酸菌飲料「ヤクルト」、「ヤクルトカロリーハーフ」を11月4日に、「Newヤクルト」、「Newヤクルトカロリーハーフ」とし乳酸菌の量を3割増やし約14%値上げすると発表しました。

 14%もの値上げ理由ははっきり致しません。

 こちらは22年ぶりの値上げだそうです。

 どちらも20年以上、値上げがなかったということでは物価の優等生と言えます。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 味の素 プレスリリース
 『味の素KK家庭用「ほんだし®」出荷価格および一部品種の容量改定のお知らせ』
 http://www.ajinomoto.com/jp/presscenter/press/detail/2013_10_17.html

 ヤクルト ニュースリリース
 『「Newヤクルト」「Newヤクルトカロリーハーフ」を発売 ~「乳酸菌 シロタ株」の菌数アップにより、商品力を強化~ 』
 http://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=137878783910.pdf

投稿者:株式会社コストダウン 日時:06:17 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分