トピックス

2014年5月18日

出家詐欺

 14日(水)に放映されましたNHKクローズアップ現代 「追跡 "出家詐欺" ~狙われる宗教法人~」を観ました。

 宗教法人を舞台にした新たな犯罪、出家詐欺。

 その実態がNHKの取材で明らかになりました。

 出家すれば戸籍の名前を変更できる仕組みを悪用し、多重債務者を次々と出家させて別人に仕立て上げ、多額の住宅ローンをだまし取るという詐欺です。

 背景にあるのは、経営難などに苦しむ宗教法人の現状です。

 ブローカーは経営難の宗教法人に狙いをつけ、出家協力の話を持ちかけます、そして借金地獄から抜け出したい多重債務書との間を取り持ち、出家させ、名前を変えさせ、住宅ローンをだまし取らせます。

 そもそも出家して仏門に入るということの神聖な行為で修行が必要ですが、協力先の宗教法人で1日だけ白い服着せて、さも何年か修行したような形とって、行って座って写真を撮るだけで出家させます。

 そして家庭裁判所での手続きを経て名前を変えさせ、名前を変えた多重債務者に偽造した源泉徴収票を提出し、住宅ローンを借りさせ、行方をくらませ、ローン返済を免れます。

 その住宅ローンを多重債務者、宗教法人、不動産業者やブローカー等で分け合う訳です。

 出家詐欺事件の舞台の一つとなったのが滋賀県大津市の寺、定光坊(じょうこうぼう)です。

 300年以上の歴史がありますが、寺の宗教行事などの収入が減り、事件当時、経営が行き詰まっていたと見られています。

 定光坊の住職、三浦道明被告は1億3,000万円余りをだまし取った4件の出家詐欺に関わったとして、去年(2013年)、京都府警によって全国で初めて逮捕・起訴されました。

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

 参照:

 NHKクローズアップ現代
 「追跡 "出家詐欺" ~狙われる宗教法人~」 全文表示
 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3496_all.html

 得度できるお寺紹介します!
 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/tokudo/?pnum=0_0

投稿者:株式会社コストダウン 日時:17:21 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分