トピックス

2015年6月 7日

教えてくれる人ほどありがたい存在はない

 私事で恐縮ですが、私(代表 片桐)は地域の体育振興会主催のペタンクというスポーツに参加しており、今日(7日)、その伏見区大会がありました。

 結果は決勝トーナメントまで進出したものの、あえなくその初戦で敗退しました。

 4戦させてもらったのですが、どのゲームも気持ちのよい、楽しいものでした。

 ペタンクというまだ日本に広まっていないフランス発祥のスポーツ。

 右も左もわからなかったので、最初、その先達の皆さんにエチケット、ルール、プレイの仕方の一つ一つを何から何まで教えて頂き、今もご縁でより上達するように教えてもらっています。

 こうしてはじめに良い入り方をしたので、3年目になる今も仲間と一緒に楽しい時間や経験が出来ています。

 教えた下さった方々には本当にありがたい思いで一杯です。

 「人に魚を与えれば、一日食べさせることができる。だが魚釣りを教えれば、 一生食べさせることができる」という中国の老子の教えがあるそうです。

 代わりにやったり、施しをしたりするのも良いでしょう。

 しかし、もっとすばらしいのは出来るように導く、得られるように教えることではないでしょうか。

 会社等 組織では教えることで自分の存在価値が相対的に低くなる、あるいは職人の世界では「見て覚えろ」、「盗め」と言って、教えることを良しとしないことがあるようです。

 そんなちっぽけな考え方でどうしましょう。
 
 人に教え育てることこそ、それは素晴らしい行いです。

 また一生懸命、教えてくれた人こそ恩人です。

 最大限の感謝をしましょう。

 以上です。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:23:59 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分