トピックス

2011年7月14日

完全無料Web会議システム「SOBA CITY」を試してみました

 約1ヵ月前に弊社トピックスで紹介させて頂きました「SOBA CITY」の使用テストを昨日、ようやく行いました。

 2箇所での一人対一人の接続です。

 何ぶん初めてということで、接続まで時間がかかりましたが、私(代表 片桐)の使用感は、たまたまかも知れませんが(相手並びに環境も同じですが、時間帯が今回は夜、前回は昼間でした)、Skypeより音声、画像共に安定しておりとても快適でした。

 正直、私はこれまで特段、必要がなかったものですからSkypeも利用してこなかった、Web会議素人です。

 相手になってくれた友人はSkypeユーザーで、当方のドキュメント等PCデータを相手のパソコン画面に表示することが出来る、音声品質・画像品質に問題が出るかもわかりませんが、3人以上の同時ビデオ参加が出来ることに、「これいいですね」と言ってくれました。

 画像表示は全画面表示出来ませんが、ビジネス・ミーティングにとっては非常にありがたいアプリ共有、データ共有が可能です。

 「SOBA CITY」を使った経験のある先輩からは、『SOBA CITYはP2P方式ですね。なので参加者の環境によって接続の安定性が非常に左右されます。(補足:SkypeもP2Pです)私の感覚では、数名の社内会議なら活用可ですが、多人数または社外の顧客を交えた「失敗できない会議」では不安定すぎて使えないという印象です。』という情報も頂戴しております。
 
 私自身がもっと使ってみて、「これは出来る」、「これは出来ない」をはっきりと実体験する必要があると思いますが、現段階では目的に応じてSkypeとの使い分けをすれば良いのではないかと感じております。

 SOBA CITY 製品紹介 → http://city.soba-project.com/sobacity.html

 以上、皆様のお役に立てば幸いです。

投稿者:株式会社コストダウン 日時:04:50 | 

  • mixiチェック
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コストダウンのお問い合せ

あなたの会社の経費、見直されていますか?

御社の経費を無理なくコストダウン

電話でのお問い合せ
フリーダイヤル 0120-875-430
株式会社コストダウン

トピックス

過去の記事

2019年分
2018年分
2017年分
2016年分
2015年分
2014年分
2013年分
2012年分
2011年分
2009年分
2006年分